※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりみ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの体重増加と哺乳瓶拒否について相談です。

3ヶ月ぐらいの赤ちゃんの体重の増え方って大体どれくらいになりますか?

今まで母乳よりの混合で育てていましたが、4月下旬くらいからミルクの飲みが悪くなり、5月3日からは完全に哺乳瓶拒否が始まりました😭

搾乳したものを飲ませても嫌がります。あと哺乳瓶の種類とミルクの種類も替えて見ましたがダメでした😭

今までは平均で1日35g~40g増えていましたが、ミルクを飲まなくなってから1週間で100gしか増えていないので心配です😭

•出生体重→3770g
•5月2日→6805g
•5月7日→6910g
•5月13日→6820g(イオンモールの授乳相談会で肌着とオムツ履いて7020gでしたが、助産師さんか服の重さで200g引いています。)

•授乳回数(母乳)8〜10回
•おしっこは大体10回ぐらいは替えています。どっしり重い時は4~5回ぐらい。
•便は毎日1日1~2回出ています。

生まれつき水腎症でおしっこの出も心配だから母乳だけではなく、ミルクも飲みたがるなら飲ませましょうと指導があり、哺乳瓶拒否になるまでは欲しがる時に1日300ml以内でミルクを飲ませていました。


3ヶ月ぐらいの赤ちゃんの体重の増え方と哺乳瓶拒否の克服法がありましたら教えて下さい😭



コメント

みは

うちも今哺乳瓶拒否してます😱
完母なのですがあずけるために毎日搾乳した母乳を哺乳瓶で飲む練習してたのですが、ある日突然ギャン泣きで拒否( ;∀;)
今は初心にもどって(?)カップ授乳の練習してます(^^;
色々克服法試しましたが(抱かずに寝させてあげたり、直母のあとにすり替えたり)初めは騙されるものの、2~3回目からだめになってしまいました…。

  • どりみ

    どりみ


    コメントありがとうございます😊

    カップ授乳とはどうやるんですか?

    • 5月13日
  • みは

    みは

    そのまんまです。カップや哺乳瓶を使って乳首をつけずに大人が飲むように飲ませます。
    産院では直母を嫌がるのを避けるため、ミルクはカップであげてましたよー。

    • 5月14日
  • どりみ

    どりみ

    先ほどカップで飲ませてみました😀嫌がりながらも少しは飲んでくれたので毎日続けてみようと思います‼️

    • 5月14日