※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がぐずりがち。お腹やおむつはOK。抱っこでしか寝ない。一人遊びできる子もいるけど、そんなものかな?

生後5ヶ月の男の子の子育て中です。
最近ぐずることが多くなりました。
私が離れれば泣く、隣にいても笑わせたり抱っこしてないと泣きます。
メリーみせたりオーボールなどおもちゃを持たせてみたり。
唯一ジムマット?は10分くらいは大人しく見ててくれます。
ほとんど鏡みてますけど💦

おなかがすいたのかな?おむつが濡れてる?など一通りのことはしてます。
あとは昼寝でも夜寝でも寝る時は必ずぐずって抱っこでしか寝ません。

起きてる間ずっと隣にいて本読んだりうた歌ったり笑わせたりしてぶっちゃけ疲れます(笑)
家事も寝てる間にしたり、泣いてるけどやっちゃったりしてます。
そんなもんでしょうか?( ´•ω•` )
トーマスを見ると笑うんで2mくらい離してテレビを見せるのもまだ早いかなと罪悪感もあるし...
たまに一人遊びをずっとしてそのまま寝落ちしてくれる子とか聞くと羨ましくなります😰

このくらいの子はそんな感じなんでしょうか?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

コメント

ゆきしょこ

そんな感じでした💦
ちょっとしんどいですよね😓
ズリバイとかし出して自分で動けるようになってからマシになりましたよー

• あちゃん

あちゃん

しんどいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    でも夜は早く寝てくれるので今もお風呂でリフレッシュしてます🛀
    明日は旦那も休みなので少しは息抜きできそうです🙌
    自分で動けるようになるとマシになるんですね☺
    うちの子もそうなってくれるといいなぁと思います😂

• 5月13日
★

そんなもんだと思いますよー!!
私も、泣き声に慣れたのか最近は「あ、限界きてるな」って思うまで泣かせといたりしてます。(とはいいつつ目で様子はみつつ)

6ヶ月に入って、寝返りが上手になったり少し移動できるようになってひとり遊びも少し上手になり落ち着きましたが、5ヶ月頃は殆どずっと泣いてました😂

家事は時にはサボったり、ほとんどはおんぶ紐してしています。
テレビ罪悪感←わかります(>_<)
私は普段自分がテレビ嫌いで付けていないのですが、旦那が帰ってきたら子どもも一緒に見ているので、その時くらいらいいか〜…と見せていますが、なーんとなく罪悪感ですのね😅でもずっと見せっぱなしじゃない限り全然いいんじゃないですかね(*´˘`*)♡

お互い頑張りましょう!!

• あちゃん

あちゃん

最近泣き声が大きくなってきて可哀想なのもあるし涙出てるし...とか思ったりして泣き声を聞いてもいられないのでかまったりだっこしたりしちゃってます😂

やはり自分で少し動けるようになると違うんですね!🙌
    うちの子もそうなってくれることを願います(笑)

最近は日中テレビつけておくと授乳中でもテレビ見たりしてたんで切ってたんですけど💦
    ぐずった時は仕方なしテレビをつけてトーマス見てもらいます( ´•ω•` )
    でも今日はテレビ見せてたのでソファにもたれて座らせる体制をしたからかウンチが💩✨
    便秘なのでテレビもいいことあるなと思いました😂
    ありがとうございます(*^^*)
    頑張りましょう!

• 5月13日
よう

いまうちもそんな感じです😓
機嫌がいいと少しの間一人遊びしてくれる時もあるんですけど。。
いままで一人で遊んでたのにお皿洗い出すと、怒るというか泣くというか😓叫び出します。
戻っておもちゃ渡したりすると、今度は嬉しそうに笑ってます。
最近はおんぶで家事を済ませてます。勝手に寝るし、今までは寝かせて、音立てずにコソコソしてましたけど笑 ガンガン音立ててます!
ちなみにうちも寝落ちとかないですねぇ。眠くなると泣くし、抱っこじゃないと寝ません。。なのでおんぶは、我が家にとっては一石二鳥です👌

• あちゃん

あちゃん

同じ感じですかー!しんどいですよね😭
    うちも朝は特に機嫌が良くてお15分くらいゴロゴロしててくれます*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
    おんぶは楽そうですね🙌
    エルゴでやってみます!

寝落ちないですよね?!😂
    寝落ちの話聞くとほんと羨ましくなります(笑)
    最近は寝る前もあまりぐずらなくなったほうですけど💦

ありがとうございます( ❁ᵕᴗᵕ )

• 5月13日
かき

疲れますよね、、、。本当にお疲れ様です(泣)娘はそうでもなかったんですが、息子がもう妖怪抱っこ坊や状態でした。トイレも抱っこしたまま。脱衣所で、私の服の脱着で、一瞬下ろしてもギャン泣きで、かなりストレスでした。1才6ヶ月の今も、しょっちゅうそうなります。テレビは、仕方ないです!私は「すまん!メディア漬け!」と宣誓して、テレビに向かわせていました。それでも、もたなかったですけどね。。。あはは。はぁ。早く楽になりたいですねぇ。お互い頑張りましょう。

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    男の子だと甘えん坊になったりするんですかねー?😳
    うちは今のところトーマスなら笑ってくれてるので少し見せちゃってます😣💦
    色々としてあげられる芸達者な母ちゃんならなぁと思ってしまいます😰

お互い頑張りましょう!🐜×10♡

• 5月13日
ちゃっしい

うちも今まさにそれです( ゜д゜)
朝の寝起きはまだ機嫌がいいんですけど
日中はもう家事とかで側を離れれば
んーまんまんまーんーって
泣きそうな声で騒いでたり泣いてたりで
戻って一緒に遊んだりオモチャ渡したりしたら
ニコニコに戻って一緒に遊んでます笑
だっこじゃなくても寝るんですが
側を離れるとすぐ起きてぐずるので
一緒に寝ちゃったりで家事が進まずです(>_<)
一人遊びで寝落ち夢のまた夢です(T_T)
やっぱりそういう時期なんですかね(´・ω・`)?

• あちゃん

あちゃん

同じ感じの方がいてよかったですー!( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    うちもです!朝の寝起きはよくてそれから少しは1人で大人しくしててくれるんですけど😰
    ひとり遊びの寝落ちなんてほんと夢のような話ですよね!!😱
    甘えん坊さんなのかなぁと思いつつ今だけかなー?とも思うのでうまく付き合っていきたいですね\( ˆoˆ )/♡
    ありがとうございます( ❁ᵕᴗᵕ )

• 5月13日
ゎゎゎ

うちもまさにそのままです! 今もおんぶして寝せている状態でママリみてます。家事もおんぶしてないと出来ません。常に抱っこかおんぶで寝ます。夜は添い寝。遊びの時も側にいないと泣きます。
かわいいけど さすがにしんどいですよね…(._.)

• あちゃん

あちゃん

お疲れ様です🙇
    おんぶはエルゴとか使ってますかー?
    今度からエルゴでおんぶしてみようかなと思ってます😫
    夜添い寝だといいですね😍
    うちの子すでに8.6㌔で...重いです😂
    可愛すぎるんですけどしんどいです(笑)
    お互い頑張りましょう🙌

• 5月13日
  • ゎゎゎ

ゎゎゎ

あちゃん🐞🍀さん
    おんぶは 昔ながらのおんぶ紐です。
    抱っこ紐は キューズベリーなので まだおんぶでは使えなくて。
    皆さんの回答みて まさにそうって感じで 笑ってしまいました。皆で頑張りましょうね!

• 5月13日
なちこ

うちもです~、かまってちゃんがすごい( ºΔº )

寝起きはご機嫌でほっといてもぼーっとしたり1人で笑ったり遊んだりしてますが10分くらい経つとキャー!イヤー!うわーん!と大騒ぎ(笑)
夜はお風呂上りにミルク200足してから母乳で寝落ちしてくれるのですが、日中は母乳を一気飲みしたいようでゴクゴク飲んで出が悪くなると大騒ぎ!
左右のパイを何度か繰り返して飲んで途中ゲップ騒ぎも挟みながらやっと寝ます…抱っこしてるといくらでも寝るのですが、置こうとするとすぐ目覚めます。
トイレなどどうしても動きたい時以外は抱っこのまま、めっちゃ小音でテレビ観たり携帯いじったりしてひたすら座って過ごしてますє(・Θ・。)э
うちも旦那さんがテレビっ子なので、夜だけ仕方なく観せちゃってます。

夜ご飯の準備の時が1番大変!
おんぶしてみたんですが、嫌みたいで…コンビラックで揺らしたりおもちゃあげたり、限界きたら抱っこしてあやして…を繰り返してます(´・ ・`)
5ヵ月頃、特有のものなんですかね~
これから楽になることを願って…(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• あちゃん

あちゃん

うちも混合なんですが最近パイも大して吸ってくれない時もあり..なんなんだろー?と🙍💦
    ミルクもこの月齢にしては少なめなので少し増やそうかなー?とも思ったり。

うちは抱っこでも座ると怒られるので立ってるしかなくて疲れますwww

ご飯作りお疲れ様ですm(._.*)m
    朝はうちもなんとか機嫌がよくて、昼は面倒なのでグラノーラ食べてて夜は寝かしつける時に頭の中でイメトレして寝かしつけてからソッコー作ったり、昼寝の時に作ったりです💨

これからお互い楽になるといいですね🙏
    頑張りましょう(*´。・ω・。`*)

• 5月13日
Y'mama

そんな感じですよー。側を離れれば泣き、遊んであげなくてつまらなければ泣き、です😂最近あみだしたのは、真剣に遊んでいたり、ひとりで過ごせてるときは、私は隠れます。息子の視界から消えます。そうするといつもより長くは遊んでくれたり、泣いたりしません。たぶんほとんどが私を見つけての、甘え泣きなんでしょうね😊可愛いですが疲れちゃいますよね~💦

• あちゃん

あちゃん

やっぱりそうですかー🙍
    今度視界から消えてみようと思います🙌
    母ちゃん好かれるのも嬉しいですけど疲れますね😂
    でも可愛いわが子のため頑張ります!
    お互い頑張りましょう🙌💕

• 5月13日