※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーん
子育て・グッズ

100日のお祝いについて、初節句は義理両親の家でしたが、100日は実母の家で家族で写真撮影することに。義母には伝えたが、気まずい感じがしている。新しい家族でお祝いを決めたいが、大丈夫でしょうか。

100日のお祝いについて。
初節句は義理両親のお家でお祝いして頂いたので100日は実母のとこでお祝いをし、写真撮影は家族3人で行こうと決めました。
義母が会うたびに100日どうする?など聞いてきて言いづらかったのですがいつか言わなきゃいけないので先ほど伝えました。
100日はそちらでどうぞとは言ってくれてたんですが、やっぱり気分を害されたでしょうか。後日義理両親とも集まりたいと思ってますとは伝えましたが返事が来ません…これから会うのに気まずいです😅

私はお祝いなどは新しい家族で決めて両親を招くという形をとりたいんですが、こうゆう形で決めていっても大丈夫でしょうかね?

コメント

あゆ

うちもそのようにして決めています!
私は100日のお祝い、初節句のお祝い共に自分たちだけでやってしまいました笑

• とーん

とーん

初節句は義母んち、100日は両親ちでやるときめたけど。なんだか参加する気だった模様…伝えるのが気まずかったけど旦那がいつになっても言わないから言っちゃったよ🤣
    大丈夫かな?

• 5月13日
  • あゆ

あゆ

そういうの結構気を遣いますよね笑
    旦那が緩衝材になってくれればいいのにと思いますよね😂

• 5月13日
☺k☺li

わたしはどちらかの実家だと面倒なので、お祝いしたいときは、自宅開催にしてきてもらいました。
お付き合いって大変ですよね😅

• とーん

とーん

大変〜( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    もうすこし広ければ招きたいんですが😹😹
    マンションだと7人はきついです!笑

• 5月13日
  • ☺k☺li

☺k☺li

そうなのですか!
    うちはアパートの6畳の部屋にお招きしました笑😅

• 5月13日
いちご*

うちは我が家ですべてやりました!両家呼んで。義母が厄介なのでそうしないと不満言われそうで。

• とーん

とーん

ひぇ〜〜〜うちも言われたらどうしよ!
    もう言っちゃったよ!!!笑笑

• 5月13日
ニコニコ☆

うちも義実家は初節句を、
私の実家は100日祝いをと
別々でやりましたよ(*^^*)
お宮参りで両家揃ってやったのですが
私が気疲れしたので、
今回は別々でやりました!笑

それに写真撮影は家族だけで行きました(*^^*)
義母に言うと絶対に来たいと言うと
思ったので、黙っていきました😆