※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
妊娠・出産

義母と母の違いに悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

うちは母子家庭で、義実家も母子家庭です。
今、里帰り中で、週末は旦那が実家にきます。
そのときに私と旦那と一緒に買い物に行ったりすると私の母親が出産準備でたくさん物を揃えてくれています。
義母はいい人なのですが、お金ないーとよく言っていて今までご飯以外で何か買ってもらったりしたことはありません。
うちの母もお金はないですが、私達と孫のためにしてあげたいと言って赤ちゃん用品を買ってくれたり、里帰り中の生活費なんていらないよ、と言ってくれます。
義母の事は好きですが、やっぱり母と比べてしまい、うちの母だけたくさんお金使ってるよなぁ、と考えてしまいます。
皆さんなら何とも思わないですか?(>人<;)

コメント

ぴーたろ

私が主さんと同じ立場なら同じように思ってしまうのかもしれない。
私の友達にも同じ事を言っていた子もいます。
私は義母からの贈り物って、不要って思う事、結構あります。
私は義両親が好きでないから余計かもだけど…
恩着せがましい性格なのもわかってるし…

かおりん

うちも義母からオモチャとかクリスマス、誕生日と貰ったことないですよ(^^)
初節句も貰ってないですね!
ご飯も食べに行っても旦那が出します(笑)
けど何とも思いません(*´∀`)
うちは母親が買ってくれるのが好きなので『お金ないのにー!』とか言いながら色々と買ってくれます(笑)

お金を出すだけが愛情等ではないと思うので子供をその分可愛がってくれたり、わさんに良くしてくださるならいい義母さんだと思いますよ(* ̄∇ ̄)ノ

みぃ

うちは逆で、義両親が惜しみなく子供達に色々買ってくれたりやってくれます。同居だから違いはありますが…私の親は片親で母子ですがお金ないーです。
わさんとは真逆で、とっても肩身狭いですよ…私の旦那さんは私と私の親、自分の親を分けて考えてくれるのでとても助かっています。母の日、父の日、誕生日などはやはり差を付けてしまいます😣

あるぱか

難しいですよね( ˟_˟ )
男親と女親で違ってきて、やっぱり
女親の方がいろいろ買ってあげたりとかが
多い傾向かな?と思います。

我が家も私の両親や祖父母が
いろいろ買ってくれますが、
それは会う頻度もこちらの方が高く
義両親と会う回数が少ないのもあります。
旦那には姉がいて、その義姉も
私の息子の半年後に出産でしたが、
やはり里帰りしてたりとかの関係か
買い物には一緒に行ってましたね。
毎回お金出してたかはわかりませんが。

あとはお金かけてもらっても
嬉しくない場合もありますよ笑
義母が良かれと思って買ってくれた
洋服などが趣味でなかったり
サイズが合わなかったりすると
それはそれで なんでこんなもの…
ってなりますからねー( ˟_˟ )!笑

どうしても比べてしまいがちですが
割り切りも必要かと思います ˃ ˂

✼katsumi✼

うちもそうです。
義母はお金ありますが、食事すら一緒に食べた事もないし家に行っても何一つ出された事はありません。
妊娠してるのに、自分達が使ってるマグカップにコーヒーしか入れて出されません。
何も分からない人です…
赤ちゃん産まれるのにも何一つ買ってもくれないし、心配一つの言葉すらありません。本当、世間知らずです!旦那はそんな性格ではないからいいんですが、自分の母親の事はおかしいとも思ってないです!私の母親ばかり妊娠中に必要な物や赤ちゃんの準備、具合悪い時にはご飯を持ってきてくれたり体に良い物を買ってくれたり上の子の送迎など全てやってくれてます。
旦那はやってもらってばかりだからか感謝は忘れてます。
義母の事は頭から外そうと思っても外せません!
お金って訳ではないですが気遣いもできないのか!って感じですよね!