※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりかりうめ
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っているけど、最近赤ちゃんが直母を嫌がり始めました。どうしたらいいでしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

乳頭保護器を使ったことがある先輩ママさん教えてください!
今生後2週間ちょっとの息子がいるのですが、私の乳首が小さく短めだったので、メデラの乳頭保護器を使っています。
保護器も使いつつ直母も練習していけば赤ちゃんも吸うのが上手になってきて、いずれは直母のみでいけるようになるよと助産師さんにも言われ、練習中です。
それで、少しずつ直母も吸えるようになっていたのですが、最近また嫌がり始めてしまいました💦
保護器ありならたくさん飲めます。
直母だとうまくくわえられなくて暴れるし、私も諦めてしまいます😭
こんな調子でも直母のみになれますか?💦
経験談とかアドバイスとか頂けたら嬉しいです😫

コメント

ゆん

2〜3ヶ月くらいしたら直接飲んでくれるようになると思いますよ(^-^)
私も最初から保護器を使っての授乳でしたが、めんどうで試しに直接くわえさせたらうまく吸ってくれました!

大丈夫ですよ(^^)
嫌がられても今まで通り保護器使いつつ直母も練習していけばいずれは直母のみでいけると思います!
私も1ヶ月すぎまでは保護器頼ってましたが今は直母でいけてます😌

yr♡mama

使ったのは 赤ちゃんが慣れるまでの1ヵ月くらいだった気がします˙³˙ )ノ それくらいになれば乳首も伸びて 直母になれる可能性大ですよ\( ˙ ˙ )/

にゃんちゅう

私も保護器使ってました!
周りから直母の練習もしといたほうがお出かけの時も楽になるよと言われ1ヶ月過ぎから授乳の際、まず直母であげて嫌がったら保護器というようにしていました。
そしたら1ヶ月半ばからは乳首も伸びたことで吸いやすくなったのか、保護器無しでもいけるようになりました☺︎

うちは7-8ヶ月まで保護器でした。
準備と消毒が面倒なこと以外特にデメリットもなかったですし、2-3ヶ月頃からは外出時などはなくても全然飲めてたんですが、3ヶ月で歯が生えてしまい噛まれて痛い、息子が保護器気に入ってしまって💦
うちの場合は乳首が短いのではなく、息子の舌が短くて、楽に飲める保護器の方が好きだったようです😅
まだ2週間ですし、そのうち徐々に上手になると思いますよ♪

╰(*´□`*)╯

私も息子が新生児の頃使ってました😊
自然と直母のみになると言いますが
私は一回一回消毒するのが
めんどくさかったので
少しずつニップルでのみはじめて勢い
ついたらニップル外して直母の
練習してました☺️

豆しば

なれますよ!
私も入院中から使い続けてました。ママリだと1ヶ月くらいでやめた人がほとんどで私も何度かチャレンジしましたが、なかなかはずせなかったです。が、ある日突然絶対お腹空いてるのに飲まない時があり、試しに外してみたら飲むようになりました!それからずっと保護器なしです☆3ヶ月過ぎのときです(^^)

みずたま

私も入院中から保護器使ってました。
1ヶ月半ぐらいから保護器なくても飲めるぐらいに乳首伸びました😂
私は先に保護器つけてちょっと吸わせるてから直母、直母嫌がればまた保護器つけるというふうにしてました。

かりかりうめ

まとめての返信ですみません!💦
みなさん回答本当にありがとうございました!!
時期などはもちろん個人差があるものの、回答頂いた方全てが保護器なしで飲めるようになったとのことで、とても前向きになれました!✨
諦めないで練習して、直母のみを目指そうと思います!!