※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ大好き
その他の疑問

お宮参りについてです。お宮参りに行く前に写真屋さんで写真を撮ろうと…

お宮参りについてです。
お宮参りに行く前に写真屋さんで写真を撮ろうと思っています。
写真は家族で撮りましたか?
それとも義両親や実両親を含め撮りましたか?
私は、家族3人で撮りたいです。

義両親は最初お宮参りは、私の親にも旦那にも『新幹線お金かかるし、お父さんと話してて今は家族だけお宮参りする人も何組か見かけたので、私達は行かないのでよろしくお願いします!』と言っていました。その後何度か本当に来ないのか聞いても行かない!って言ってました。
子供もいつ産まれるのかわからないのに旅行の予定組んで、予定日ズレて会えなかったらどうするのかと思ったら、『いいのよー!』って…何しにわざわざ来るの?孫産まれてからで良くない?と思いました。
帰ってから、『お宮参りせっかくだから行こうと思って!お父さんが見たいんだってー』って言ってました💦
その時点で、はぁ?って思ってしまったんですが…(心狭いですかね?)

義両親は新幹線で来ます。車も運転できるし先日来たときもレンタカー借りて運転してたんですが、うちに来るときはタクシーで来て、私が退院して2日しか経ってなかったから旦那も気を遣って仕事休んでくれたのに、『お休みならホテルまで行ってもらって、〇〇まで送ってくれるんだよね?』って…図々しいところもあり平気でそう言うこと言ってきたりするので正直嫌です。
当日バタバタするかもなのにまた振り回されたりするのが嫌で早目の時間に撮影にしようか迷っています。

長々とすみません。

コメント

家族、実両親、義両親でとりました。

うちも色々振り回されるし、赤ちゃんの写真撮るの赤ちゃん自身は楽しくないのに可哀想とか(結構みんな撮ってるはずと思いますが…)言われてイライラしましたが、お世話になった実両親も一緒に写してあげたかったので我慢しました😥

主役は赤ちゃん+パパママなのに色々意見言われたらせっかく楽しみな行事がしんどくなりますよね😅

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

やっぱりみんなで撮った方が良いですかね…我慢するべきですよね💦

なんかこっちがどう言う状況かとか聞いて来るからわかってるのに振り回すようなこと言ったりしたりしてくるので、もぉ!💢ってなります😰

• 5月13日

退会ユーザー

ただでさえ育児で疲れる時期なのにしんどいですよね😥お疲れさまです。
    うちもわざと困らせてる?とか思うことあります(>_<)こんなにスムーズに話進まない経験があまりなくて…
    お宮参りは我慢しましたが、あまりにも精神的に疲れたので、お食い初めは一応日程聞いたのですが都合悪いと言われたので、もう無理!と思って家族だけでしました😅笑

• 5月13日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

ありがとうございます!
    本当にややこしくなります。
    うちの事なのに、皆に合わせてたら自分たちがキツくなってきて、何なの?って思ってしまいます。

家族だけで物事進むなら凄く楽ですよね!

• 5月13日
おのママ

生後1ヶ月半まで里帰りしてました(*´◒`*)と言っても、車で5分の距離ですが(>人<;)
お宮参りは写真だけ、里帰りの最後の日に家族3人で撮りに行きました(*´◒`*)
1月生まれで寒かったので、お参りは3月に両家の両親を呼んで、戌の日のお参りと同じ神社に行き、お昼ご飯は少しお高めの和食屋さんで食べました(*´꒳`*)

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

お昼ご飯も私たちが出すのが当たり前!って感じです。
    皆、考え方が違って…うちの親は、孫だけど〇〇家の初孫だから義両親が出しても良いんじゃない?こっち来たときいつもうちがお金払ってる!と…旦那はうちの子だから自分が出す! 義両親はどちらかが出してくれれば…って感じです💦

何も言わずに勝手に写真撮りに行こうかなと思っちゃいます。

• 5月13日
  • おのママ

おのママ

写真は、家族だけでもいいかと思います(*´꒳`*)
    じーじばーばとの写真ならこれから幾らでも撮れるかなと思ったのと、月齢が低い為、長時間外へ連れ出すのも赤ちゃんにはよくないと思いますし…写真館だと、色々写真選んだりして余計時間かかりますしね(>人<;)
    義両親も一緒だと、意見されることもあると思いますしね…(>人<;)

• 5月13日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

そうですよね!絶対自分たちの意見だけじゃ通らなさそうなのでなんとか自分たちだけで撮れるよう色々理由こじつけて頑張ります!😊✨

• 5月13日
5ak1

お宮参りは家族3人+両家祖父母で行きました。写真は家族3人のも祖父母を入れたのもあります。
写真撮るのは赤ちゃんの機嫌にもよるし、早めの時間のほうがいいと思います^^うちはお宮参りが結構ギリギリになりました💦💦

うちは孫を可愛がってもらいたいので来てもらったらうれしいですが、はぁ?と思うかは仲がいいかどうかにもよるのかなーと思います。
義両親もご主人に対しては実の息子なので甘えがでるんですかね^^;💦正直退院2日後ならもう少し気をつかってくれーって内心思いますね😅ただ直接言うと角が立つのでご主人にうまくやってもらうしかないと思います😂💦

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

確かに機嫌の良し悪しですよね💦
    早めに行く予定でいます!(私だけで考えてますが!笑)

何でもこっち任せ、図々しい、初節句の物も自分たちが買うって初め言ってたのに割り勘にしましょう!って言って来たそうで…(今年は無しになりましたが)
    退院して2日後は嫌ですよね!
    旦那は来る前から日をずらしてもらうように言う!って言いながらも言わずだったのであてにできないんです😰

• 5月13日
  • 5ak1

5ak1

こっち任せなのに来るのだけはばっちり来るって1番困りますね、、、😅💦あと言うことがコロコロ変わるのも🌩

そんな感じなら、来ないって聞いてたので、もう家族3人でお宮参りするように手配しちゃいました〜、また写真できたら送りますね☆とかで逃げようかと思います笑

• 5月13日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

逃げれたら良いんですが…また面倒なことが起こりました💦
    100日目が大安なのでお宮参りとお食い初めを一緒にしたかったのに、その週は梅雨開けてないからとか、平日は困るとか言われました😰

• 5月13日
にこちゃんまん☺️

実両親は遠方で来れなかったので、義両親と家族3人でのお宮参りだったんですが、写真屋も義両親来ました(^-^;(主人には家族3人で撮りたいって言ってたのに…。)
しかも義両親来てたら、写真屋さんから「おじいさん、おばあさん、お孫さんの3人の写真もいいですか?」って聞かれました(>_<)💦「めちゃ嫌ー💦」と思いつつダメとも言えないですしね。
んで全員でも撮り…。
問題は写真選びで、全員で撮ったのにそれを選ばないわけにもいかずで…。私の両親いないのに、一生のアルバムに残るなんてなんか凄い悔しいなぁ…って思いました(^-^;
しかも、写真撮りは2時間以上かかり(赤ちゃん次第なので仕方がないのに)義父はイライラ。義母は「抱っこがなってない」とか「あやしかたが悪い」とか私に指図してくるしで散々でした(>_<)💦

振り回されるの本当に嫌ですよね💦
問題なく進むといいですね(/_;)/~~

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

どっちかの親だけが来るってなっても写真は嫌ですよね!それなら自分の両親も子供と撮らせてあげたいってなりますよね!読んでて凄いわかる!ってなりました😀
    写真も自分たちだけで撮りたいし選びたいし!あやし方指図されたりするの凄い嫌です😱

問題なければ良いんですが、嫌な予感しかしないです…

• 5月13日