※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなななな
お仕事

29歳の総合職営業で年収430万。手取りは300万弱で残業代出ず。時短中も同給料。転職を考えており、条件に不満。どう感じるでしょうか?

おはようございます。

年収のことで伺いたいです。
29歳・総合職・営業で年収430万(額面)だとどう思いますか?

都内勤務。
転職歴なし。
手取りで300万ちょっとだと思います。
残業代出ません。
交通費込みです。(定期代15万円/年かかります。)
繁忙期は80時間/月くらい残業していたこともあります。暇な時期でも20時間以上は残業していました。平均すると40~50時間/月位だと思います。

今は時短でさらに少ないです。
営業手当てが見なし残業手当てのため、時短中は外回りをしていても一般職と同じ給料です。←普通そうなりますか?

全く興味のない仕事で、やりがいもなく、漠然と転職したいなあと思っています。

良かったら上記の条件を見てどう感じるか教えて下さい。
私は条件の割りに少ないと思っています。
宜しくお願いします。

コメント

うさぎ

都内勤務で手取り300ちょいは安い気がします。
わたしも以前都内勤務でしたが、残業ほぼなしで手取り350くらいでした。
もっといい条件はあると思います😅

• はなななな

はなななな

やはりかなり少ないですよね!!
    そのうち上がるかな~と思って気づいたら内勤の旦那と年収が200万円(営業であれば更に営業手当)以上開いていて、おかしいぞと気づきました笑。
    住宅手当てをもらっていれば月10万円貰えるのですが、福利厚生も旦那の方がよくて貰っていません。
    知り合いが転職先を紹介してくれていて、そちらにいこうかな~と考えています。すぐに二人目がほしいので今の会社で育休を取ってからにするか、ねんれいき少しでも早く転職した方がいいのかも悩んでいて😥

• 5月13日
  • はなななな

はなななな

ご返信ありがとうございました💓

• 5月13日
ぶるぞん

業種や福利厚生など‥詳細までわかりませんが、パッと感じた印象は少ないなって感じがしました😣💦
残業代出ないのは良くないですね🙄
厚生労働省にチクったら検査入りますよ🙄
私ならチクって何か動きがあってからの転職です!
うちの会社は過去に一度、パソコンの使用履歴などを一気に検査されて、残業代がっぽり返ってきたことありました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• はなななな

はなななな

ご返信ありがとうございます‼️
    やはり少ないですよね‼️
    知り合いにも労基電話しなよ‼️と言われました。今時短なので私は貰えないですが電話してみようかな😏
    住宅手当てを貰っていれば月10万出るのですが、旦那の会社の方が条件がよかったので、福利厚生も特にいいものはありません。強いて言うなら休みが取りやすい位ですね…。休めばその分サービズ残業が増えますが笑。転職ありですね…‼️

• 5月13日
ちっち

職種のわりに少ないなって感じがします。
交通費と残業代が含まれてるなら500はあってもいい気がしますが…
都内ならもっといい条件あると思いますよ!

• はなななな

はなななな

ご返信ありがとうございます‼️
    そうですよね‼️転職活動しようとした矢先に妊娠したのでとりあえず育休を取っていたのですが、復帰してまた転職したくなりました。仕事内容もしょうもなくて…😥

• 5月13日
しばこ

こんにちは〜人事をしています。
都内で新卒から勤めてだと、結構安いですね〜。
ただ、営業職は残業代はみなしが基本なので、そこは別におかしくないですよ。みなしということは残業代は0ではないので、労基に電話しても無意味ですよ…。

他の職種で転職するなら20代のうちがいいですよ。今は売り手市場なので都内なら転職はしやすいと思います。

• はなななな

はなななな

ありがとうございます‼️
    安すぎますよね‼️
    うちの主人も昔人事だったのですが、見なし残業にしても少なすぎないかと言っています。見なしの上限を出たぶんは支払われるべきではと。。
    やはり20代ですよね~💧もうあと数ヵ月です💧

• 5月13日
はなななな

因みに子持ちでも転職可能だと思われますか??主人の会社では正社員で子持ちの中途受け入れ実績はないようです。私の会社もありません。実家が県外なので、フルタイムでも子供が小さいうちは定時辺りで帰らないと保育園が間に合いません…💧

細かい福利厚生等わからないので何ともですが、同年代で都内の正社員の私から見たら少ないかもしれません😣

私の前年度ですが、28歳5年目、総合職(私大職員です)、残業代・ボーナス込みで年収600万円(額面)でした!
繁忙期の残業は80時間ほどと多めですが、その分きっちりいだだけたので正直助かりました😣笑

これから子供が生まれて時短になったり残業もできなくなるので、年収は下がるかとは思いますが、基本給が毎年1万数千円ずつ上がること、私の扶養に入れるので扶養手当をもらえることなどを考えると、悪くはないのかな?と思っています💡

30歳を前に転職も考えますよね💦
営業ではなく、事務系総合職など探されたらいかがでしょうか?
MOS・簿記・語学力など事務で活かされる能力があれば、何もないよりは条件は良くなるのかなと思います😌