※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
妊娠・出産

義母が勝手に出産時に病院に来て、不快な思いをした女性。今後の入院時に家族が来ないように病院に相談したい。

8月に個人病院で出産しようと思ってます。
義母と色々あり、1人目のときに約束も
そんな話も聞かされてなかったのに
陣痛が来たので頑張ってきます。とLINEしたところ
勝手に病院に来て陣痛中も何もせず居座って
はっきり言って腹が立ちました。
着替えもしたいのに出て行きもせず
産まれた息子の顔だけ見て帰りました。
産後は疲れてしんどいので2日くらいしてから
また来たって!って旦那が言ってくれて
うん、分かってるよ!って言いながら
次の日に義母、義父、義理姉、義理姉の子供まで
ぞろぞろと来て、みんなおめでとうもなし。

今回は、もぅこんな想い嫌です。
旦那には入院中、そっちの家族は来なくていい。
と伝えましたが
勝手にくる可能性もあるので
病院側に、そうゆう相談って出来るんでしようか?

コメント

deleted user

出来ると思いますよ💡
はっきり言ってすごい迷惑行為ですよね💦
産後は疲れてるしデリケートになってるしで余計なストレス抱えたくないですよ(>_<)

  • 小梅

    小梅

    お返事ありがとうございます!
    できるんですかね…💦
    上の子のときは、検診のときに
    すれ違って凄く嫌で泣いてたところ
    助産師さんが義母達が帰るまで
    ここの部屋に…って部屋を貸してくれたんです😞

    勝手に来て、おめでとうもなし
    出産祝いもなし。
    厚かましいくせに祝いはないとか
    どんな家族だ!って不信感だらけです。

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上のお子さんの時、旦那さんも2日くらい経ってから来てと言ってくれたのにも関わらず翌日来るとか言葉悪いですけど理解力ないというか聞いてました?ってレベルですよね😅💦
    私が出産した病院ではあらかじめ出産時の希望やお願い事とか書く用紙を渡されましたよ💡
    助産師さんいわく少なくないみたいです、デリカシーない義母って😅
    なのでそこに旦那以外は面会NGなどあれば..って言われました💡

    • 5月13日
  • 小梅

    小梅

    ほんとうに聞いてました?って感じです。
    義父はお酒を飲んで文句を言う人なので
    お酒を飲んでるなら来ないでほしいと
    旦那も言ってくれて
    義母も、あー。あんなんうるさいから
    連れて来ないよ!って言ってたのに
    次の日に連れて来たのにはビックリでした!

    もう少し出産日が近くなったら
    一度聞いてみます!

    やっぱり多いんですね…
    ほんと自分勝手で困ります😔

    • 5月13日
Rio☺︎❤︎

私が出産した個人病院は、そういう相談も聞いてくれました!
退院するまで。ではないですが、
陣痛・生まれるまでは、夫または妊婦の実母のみ病院にいることが可能で、妊婦が希望するときのみ義母の付き添いが認められていました。

病院側の規則だから〜。
と義家族に伝えれば、少しは波風立たずに遠慮願えるかもしれません。


また、私の産院は、親族は丸一日面会可能だし、個室だったので何人来ても平気なところでした。
でも、私もあまりぞろぞろと来て欲しくなかったので看護師さんに相談したところ、

一回の面会は、多くても○人までしか部屋にいれられない。
一回の面会時間は30分以内。

とか、勝手にルールを作っていいよ!と言われました。笑
看護師さんに伝えておけば、そういうことにしとく!と、気軽に聞いてくれましたよ!

話しやすい看護師さんとかに、不安もストレスも話してみてはいかがでしょうか?◡̈⃝︎

妊婦さん・産後のママに、ストレスは1番良くないです!
安心して入院期間を過ごせるといいですね*
出産がんばってください⑅︎◡̈︎*

  • 小梅

    小梅

    いい病院で出産されたんですね☺️

    産む前も産まれてからも完全拒否したいので
    一度、出産日が近くなった頃に相談してみます!

    本当に出産で疲れてるところ
    義理家族と会うと余計に疲れるので
    二度と来てくれなくていいです💦

    • 5月13日
deleted user

総合病院で出産しましたが、できると思います!
病院は赤ちゃんとママの味方です
看護師さんに相談すれば、波風立たないように言ってくれると思います^_^