※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
子育て・グッズ

生後6ヶ月完母の方、断乳を考えている方いますか?離乳食と授乳の時間・回数について教えてください。

生後6ヶ月完母の方、徐々に断乳とかしていってますか?
私は分泌が多くて、何度乳腺炎になったか、、辛くて辛くて完全に離乳食三回食べだしたらおっぱい破裂するのかと心配で、今から徐々にやっていってます😥
ミルクも大変ですね😭皆さんどんな感じですか?今の離乳食の時間と授乳の時間と回数教えて下さい❤️

コメント

くまうさぎ!

たぶん、母乳量もだんだん減ってくるとは思いますよー😊💨

yumin

6ヵ月で完母です!
断乳は特に考えてません!3ヶ月程でおっぱいの分泌は収まるとか、足りなくなるとか聞いてたのに私も全くおさまらず三時間おきにおっぱい出てきちゃいますww

離乳食は朝10時ぐらいに8分がゆを60と野菜食べるだけと
次はお腹が空いてきたらあげます!
おんなじ量食べますねw
本当に食べる量が多いのでおっぱい昼間はいらない状態ですが、、
寂しくてたまに欲しがるので欲しがった時にあげてます!

夜は添い乳なので夜はおっぱい2回ほどあげます!

まりり0309

離乳食は9.20時ごろです。少し前までぜんぜん食べなかったので、量はまだまだ少なめです〜。

授乳の時間はあんまり決まってないですが、5.6回です(*´-`)
3.9.14.18.22時がおおいかなぁ。夕方18時の風呂上がり、22時ごろに飲めるように調節してます。

わたしは少し前におっぱい噛まれて、断乳をぼんやり意識しました!
授乳5回前後をキープして、離乳食やせんべいをはさみ、お茶での水分補給もちょこちょこしていきたいなーと、最近は考えてます(*^^*)

また、1歳になったら保育園の予定なので、その頃には断乳もしくは1.2回に減らせてたらなと思ってます。

セサミ

同じく分泌が多く、乳腺炎経験者です。乳腺炎になるのは怖いですよね。私も離乳食始まったら、おっぱい飲まなくなって、また乳腺炎に悩まされるんじゃないかとヒヤヒヤしていました。
桶谷式の助産師さんからは、授乳をしてから離乳食あげるように勧められました。そのうち飲む量と分泌する量が落ちついてくるから、それから調節すればいいとのことでした。
あと、ある程度張ったままににしておけば、おっぱいの過剰生産が落ちついてくると
飲み残しで乳腺炎になるのは怖いですが、今このやり方でやっています。まだ2〜3時間おきに授乳しないと、おっぱいパンパンになってしまうので、授乳回数は8回以上です