※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の息子が制作時に理解力不足を指摘され、発達障害の可能性を心配しています。相談すべきでしょうか。

年中5歳男児、担任の先生から個人面談のときに制作の際に一斉指示で理解出来ていないことが多いと指摘を受けました。
個別に教えにいくとすぐに出来るみたいなのですが、
毎回ではないが制作の際によくあるとのことで。。。
担任の先生が事前に今日はこれを作るよ〜と前でみんなに説明しているときに話は座って聞いていますが、
いざ取り掛かると『先生、これで合ってる?』『ちょっと間違えちゃった…』『分からなくなっちゃったから手伝ってほしい💦』と話してくることがよくあり、
一学期の面談でも慎重な性格なのか自信が無いみたいで〜とその話を先生からされたので、
分からないときは先生に聞いていいけど自分でもしっかり最初の説明のお話聞こうね!と息子に私から伝えました。
最近は分からなくなっても隣の子のを参考にして自分なりに頑張って完成させたり、
もちろんきちんと自力でスムーズに完成できることもあるけど理解力がちょっと弱いかなと先日の面談で言われました。
私がどこか専門のところに相談した方が良いか聞いたら、
著しく遅いとかではないけどお母さんが心配なら一度相談しても良いのかなって感じですかねと言われ💦
年長になると園でレベル高い制作やひらがな、計算が始まるので心配と言われました。
早速昨日療育相談を申し込みましたが数ヶ月先で不安です。

それ以外に気になる様子はないらしく、
お友達とも仲良く遊べて、
年少から年中の今まで喧嘩したりトラブルは一切無いです。
お休みの日に仲良しのお友達6人で遊ぶこともありますが普通にルールのある鬼ごっこやだるまさんが転んだ、サッカーなど色々な遊びも理解して楽しんでます。
また、習い事で体操とスポーツクラブを習ってますが説明を理解し取り組んでいてそこの先生にも真面目にやってくれてると褒められたりしてるので制作だけなぜその様子なのかと気になります💦
お箸や自宅でドリルをやる際の鉛筆持ち、着替えなど身辺自立も進んでいます。
ひらがな、カタカナの読み書きもほぼ◎です。

先生は理解力が弱いと言うのですがやはりこの様子だと知的に何かあるんでしょうか?
自閉症やADHDなど発達をお考えか思い切って聞いてみたところ、
癇癪やこだわり無いし、年中男児のおふざけで友達と話して説明を聞かないことがあるので注意はみんなしますが座って取り組むことはきちんとできるので無いと思うと言われ、
混乱しています😭

年中のお子さんで同じような指摘を受けた方いますか?
発達障害を強く疑ったほうが良いのでしょうか😭

コメント

ママリ

保育士してます‼︎
ただ製作が苦手とかではないですか?😌
他の場面でも一斉指示って多いと思いますが、そういう時はどうなのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    他の場面ではあまり目立たないとのことで、
    座学の際に気になると言われました💦
    制作が苦手なのも当てはまります😭

    • 17時間前
まぬーる

発達についてはまだわからないですが、真面目だからつまづく子の典型かなと、感じます。
我が子のうちの1人もそうですし、仕事柄子供達と関わる中で、私としては主さんのお子さんもそれかなーと、そのように思います。

座学という環境で、かつ、1対30で指示を出した時の、担任の言葉に対する理解力(担任が変わると指示の出し方が変わりますので、人によっては担任次第でハマる子もいますよ)と、元々の慎重派ならではの自信のなさが、
今後も課題かなというところなので前向きに捉えていけたらと思います。

落ち着くまでは、
園では座席は前のほうが、先生も対応できる子なんじゃないかなと思います😊

他、園生活でちょっとだけお子さんにスポットライトが当たるような出来事があれば、それがきっかけとなり、もっと伸ばせるだろうと思います😊

  • まぬーる

    まぬーる

    追記です。
    強いて言うなら、製作などの皆で同じものを作るよという場面で一斉指示を出された時に、不安感が人よりも強い子なんだと思います。不安すぎての聞き逃しもあるかと思いますし、対面で座っている子を見ると反対に見えるので混乱もするのでしょう。

    聞きながら進めるようなマルチタスクが苦手なのかもしれません。

    家庭でトレーニングするなら、折り紙の本を見ながら一人で折るとか、
    そういう小さな物作りの成功が、チリツモとなるかもしるません✨

    最初はお母さんと一緒にとかしながら、慣れたら見守られながらできたりとか、ステップ踏めたりしますよ✨

    • 20時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは🌜初めまして。
    コメントありがとうございます。
    仰る通り息子は真面目すぎるくらい真面目でプライドも高く、
    出来ないことが怖くやらなかったり、とにかく確認したいって感じの慎重派です。

    アドバイスいただき早速今日折り紙を一緒にやりました。
    二ヶ月前にはやらなかったのに、
    今日は頑張って折れて『ママへのおりがみプレゼント』と鉛筆でメッセージまで記入してくれました😂笑

    検索魔になりASDなど診断されるのかな、、と不安ではありますが、
    前向きに頑張ります。
    寄り添って下さり涙が出ました。
    ありがとうございます。

    • 17時間前
  • まぬーる

    まぬーる

    折り紙やりだしたんですね!自信がつくといいですね✨

    そうそうそう、真面目すぎるとそうなんですよねー。丁寧さだけをみたら、良い面ではありますが。(長い目で見ると、小学校高学年まで丁寧であることは基本すぎてまあまあありがたい)

    と.に.か.く.いちいちつまづきやすいんですよね😂そんなに躓くターンあったか!?てぐらいに、1人で転ぼうとするんですよね😂うちの次男の幼児期もガッツがなくて、こちらがイライラしました笑。

    本人の中で、自分自身に100パーを求めるからですよね。80でいいと思うんですけどね。
    ガッツがあるなら最初から99なり100で来いとは思いますけど、
    お豆腐メンタルなら最初から無理して100で来ようとするなよ〜ハードルは下げようぜ〜って思ってました😂
    それに製作は、先生に褒められることが全てではないので、自分が納得できるものでいいじゃないかって次男には何度か話して、家庭で製作を楽しんだりもしました!

    性格がもっと楽な方に開花する時期やキッカケって、人それぞれですから、殻を破ることができるようになるまでは、
    スモールステップでいいと思いますよ✨

    最後に、
    どんな子にも、得意不得意な事があります。
    それは認めながら生きてもいいと思うんですよね。課題があるから伸び代を作ることができると思います😊

    自分の好きを作りながら、強みになるところを増やしていけたら、親子で楽しいですよね😊

    いろんな個性があって、いいんじゃないかなって思いますよ。喧嘩も沢山して欲しい。時々は間違ったりしながら、人間らしく生きて欲しいですねぇ。

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

慎重な性格かつ、制作が苦手分野なだけでは?と思いました!

発表会の練習だったり、他の場面での一斉指示に対してはどうだったのか、聞いてみると良いかなと思いました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!😭
    明日にでも先生に改めて様子を聞いてみます。

    • 17時間前