※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
妊娠・出産

おっぱいマッサージは臨月入ってからが良いですか?乳首のカスはベビーオイルでケアしていますが、何なのか分からず困っています。産婦人科でも相談できず、どうしたら良いか迷っています。

おっぱいマッサージっていつからしてますか😊?

お腹が張るから、臨月入ってからの方が良いのか
もうしとくべきなのか分からなくて(><。)
産婦人科でも何も言われなくて、どうすればいいのか、、

乳首にカスみたいなのもあって、一応ベビーオイルでケアはしてます!
このカスもなんなんだろう(><。)

相談するとこもなくて、、分からないことだらけです😭

コメント

ミッチェル

早産など何も言われて無ければ
張らない程度に今やって大丈夫です。
カスも、乳腺に詰まってたカスが
出て来てるので、引き続き
ケア頑張って下さいね!

心晴ちゃんママ

私は臨月からしました!
入念にマッサージして柔らかくしとかないと初めの授乳は本当に痛いですよ(><)

カスは確かおっぱいのカスだった気が(;´д`)
間違えてたらごめんなさいー(>_<)

東京二児ママ

わたしは臨月から始めました!
産んでおっぱいが出るようになったら触るのが苦痛ぐらい痛くなるので、その前に保湿したり乳首を柔らかくしておくと授乳の時トラブル少ない気がします!カスも特に気にしなくていいと思います!

harurururu

私が出産した産院では、乳首のマッサージは37週の正産期に入ってからと言われましたよ!
やっぱり乳首への刺激はお腹張るので(>_<)
あと母乳が滲んできてると白っぽいカスが溜まりますよ!オイルでケアして取れれば大丈夫だと思います⭕️

しましまくん

お風呂上りにお腹にボディークリームつける時に、おっぱいにつけておっぱいマッサージしてます😆
上の子の時は安定期入ってからおっぱいマッサージ徐々にしていきましょう!と言われてましたが、すで母乳の分泌が良かったのか、出てたのででなくなっては困ると思い、お風呂上りにやるようにしてました😄

りょん

皆さん、コメントありがとうございます😊
まとめての返信ですみません(人ω<`;)

臨月からしてる方が多いので、臨月から初めたいと思います\( ˆoˆ )/
ありがとうございました!