※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
子育て・グッズ

授乳中の胸の張りがなくなり、授乳回数も減ってきたため心配です。母乳の量が減っているのか、授乳回数を増やすべきか、排便の頻度も気になります。経験者の対策や改善点を教えてください。

胸が張りません😔
母乳とミルク、混合で子育てしてます
0ヵ月の時は1、2時間置きに授乳して足りなそうな時は
ミルクを足していました。胸もパンパンに張って
授乳後も張りが治まらず搾乳器で張りが治まるまで
搾乳してましたが、1ヵ月に入ってから授乳間隔が
以前より空くようになり4、5時間は空いてます。
そうなると、授乳の回数も減っていき
次第に胸が張らなくなりました😔
授乳中に娘の顔に母乳が付いてたので(笑)
母乳は出てるんだなぁ。とは思います。
以前は授乳中、あげてない方の胸からも母乳が
ポタポタでてきたり、お風呂上りは母乳が出てきて
大変だったのに今は全く😞😔
今は授乳中、胸がツーンと痛みが走ります。
排便も0ヵ月は、ほぼ毎日出てたのが
今は2、3日に1回です😦母乳は出てても以前より
量が減ってしまったのでしょうか?
寝ているときも起こして授乳回数
増やした方がいいですか?

同じ様な経験された方、なにか良い対策?改善点
教えてください😫!!

コメント

まめこ

差し乳になったんでしょうから、大丈夫ですよ!私は早くから差し乳だったので、張らないし、お風呂入って出ることもないしって感じでした。唯一授乳中片方からはポタポタ垂れてましたが。
そして、うちも2ヶ月くらいから便は2.3日に一回になったので、ほぼ毎日綿棒浣腸していました。軟便だったので便秘ではないと判断しています。
要は、体重さえ増えていればなんの心配もないので、ショッピングモールなどにある体重計で時々測ってあげるといいです。最低でも月一くらいで。
大雑把でいいなら、大人用の体重計でもオッケーです。月700以上増えていればまず大丈夫ですよ!あと、便が出てなくても、おしっこが6回以上たっぷり出ていればまず大丈夫です!

あとは、いくら差し乳でもその時期で回数が少ないと徐々に減って行きます。7.8回はキープした方がいいかと。あと、これから暑くなりますが、冷たい飲み物は控えて、常温か暖かい飲み物でしっかり水分補給して下さい。また、ご飯もしっかり食べましょうね!

• ay

ay

溜まり乳から差し乳に
    なったんですね☺️
    成長すると便の回数、減っていくん
    ですかね?😌

大人用のでも大丈夫なんですね😊
    測ってみます!

差し乳になっても授乳回数は
    大切ですね😫!
    たくさん水分補給して
    母乳が減らないよう頑張ります!🤗

• 5月12日
みーこ◡̈♥︎

二人目になると溜まり乳よりも差し乳になるパターンが多いそうですよ( ˙◊˙ )
産院で入院中いわれました!
授乳中にツーンとするのは差し乳になってるという事だと思います。
私も最近はそんな感じです。
ちなみに一人目は頑張ったのに結局混合から完ミになってしまったのですが、二人目は特に何もせず完母になりました。
母乳の通り道が出来ているからといってもこんなに出方が変わるものかと驚いています。

お近くにベビースケールがあるショッピングモールなどありませんか?
私も娘が1ヶ月半の時、本当に飲めてるのか気になり近くのアカチャンホンポに行ったんです。ここは授乳室があるので。
そして授乳前後の体重を比べてみたら120gふえてて、自分が思ってるより飲めてるのかと驚きました!そんなに吸われてる感もなかったので…

あとやはり哺乳量を増やしたかったらミルクを減らして頻回にするのがいいかな〜と思います。

• ay

ay

私、差し乳になってるんですね☺️
    全然張らないから母乳の出が
    悪いんだと思ってたんですが
    母乳の通り道がきちんとできてるん
    ですね!😌よかったぁ😊

ベビースケールのショッピングモール🤔
    調べてみます!120gも増えてたなんて
    ビックリしますね😮!すごい!

ミルクに頼り過ぎるのも
    良くないですね😞授乳回数増やせる様
    がんばってみます😊!

• 5月12日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

私も産院ではわりと張りを感じていて3日目なんてアイスノンがないと寝れないほどだったのに退院後はふにゃふにゃですごく心配になりました( ´︵` )

もし自宅で測るのなら1週間おきがいいそうですよ♡
    毎日測ってもその日の哺乳量や体調などでバラつきが出てしまうので平均を出した方が分かりやすいと言われました。
    で、増えた分÷日数で1日の平均増加量が出るかと思いますが、だいたい35gずつ増えてたらいいかなぁ〜みたいです( ˊᵕˋ )

上の子がいると赤ちゃん中心に生活するのは大変だと思いますので無理はなさらないで下さいね。

• 5月13日