※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいころ💛
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が心配です。お腹の大きさが遅れているけど問題はないでしょうか。赤ちゃんを大きくするための注意点はありますか?

気分害された方いたらすみません…

今日、31w6dで検診に行ってきました!
推定体重が1460gで、小さめとの事ですが一応グラフからはみ出てはいなかったです…

ですが、お腹の大きさが2週間前に検診に行ったときから4日分しか大きくなってなくて、不安です…

頭は1週間と2日分
足は3週間分大きくなってました

お医者さんに、赤ちゃんを大きくする為に何か気をつける事はありますか?
て聞いても、冷たい感じで特にないですって言われてしまって…余計落ち込んでしまって…

お腹だけ成長遅いのって何か問題あるんでしょうか??
回答待ってます!

コメント

こっこ

わたしは頭大きめだねと
最近2回くらい言われました(><)
測り直されたりもしましたが
やはり頭が1.5週間くらい大きいらしくて
ちょっと不安ですが
何も対処法は言われてません(´・_・`)

不安ですよね、、

• めいころ💛

めいころ💛

回答ありがとうございます!

1箇所だけ大きいとか、小さいとか言われると不安ですよね…

あたしも測り直して貰ったのですが、小さいままでした😢

• 5月12日

画像上で測るだけなので、誤差はすごくありますし、気にしなくて大丈夫ですよ!!お医者さん冷たいのはひどいですが、心配なことがあれば言ってくるはずなので、何も言われないのは心配ないからだと思います!

私も妊娠後期らへんで赤ちゃんが小さめだったので、色々と調べて、果物が赤ちゃんを大きくする!とみて気休めですが食べていました(*^^*)あまり食べすぎても自分ばかりが太って怒られるってこともあるので、気にせずゆったりと過ごしてくださいね😄

• めいころ💛

めいころ💛

冷たくて悲しかったんですけど、お医者さんも忙しいですもんね、それに何もないなら言わないってその通りですよね😄

果物、大好きなので積極的に食べようと思います!
    なんだか気持ちが楽になりました、暖かい回答ありがとうございます!

• 5月12日
みほ

うちは逆に頭だけでかくて心配でした。
エコーって赤ちゃんの向きでサイズ変わったりしますし、グラフ内でお医者さんから何も言われてなければ平気だと思いますよ!
うちは生まれる前3000あるかなーって言われてうまれたら3326gだったので、エコーの数字が確実ではないですよ!あくまでも目安です。

• めいころ💛

めいころ💛

向きでも変わる…そうですよね😄気にしすぎも良くないですよね!
    確かにお医者さんにはなにも言われていないので、前向きに考えようと思います!ありがとうございます!

• 5月12日
mk

赤ちゃんのお腹の大きということですよねー?

私の言ってる産院での説明では、赤ちゃんが呼吸をするタイミングでエコーを図ろうとするとお腹がへっこむ?から上手く図れない時があるも言われましたー!

説明が難しいんですが伝わりましたかね😰❓

因みに私も37wの時何故かお腹サイズだけ32wと出て、えっ?!って思ったら先生にそう言われました😱💨笑

因みにそれまでは一度も無かったのでびっくりしました😨💦

因みに赤ちゃんの推定体重もそのお腹のサイズから算出してるそうなので、タイミングによっては上手く図れないそうです~~!

だから、生まれた時体重が全然違う現象があるのかなーと勝手に思ってました😊❕

因みに39wの健診では、週数通りでしたよー😉💞

• めいころ💛

めいころ💛

そうなんですね!!それは初耳でした(*´・ω・`)=3
    私もそうだったらいいのですが…😄

2週間後をまた楽しみに、あまり考え過ぎないようにします✨
    ありがとうございます!

• 5月12日
  • mk

mk

びっくりしますよね!

私も今までそんなこともなくサイズ出てたのにまさかの5週分小さかったときは、焦りました😰💦

因みに計り直しして貰ったんですけど対して変わらなかったです😵💦

だから1週間ドキドキでした。。笑

体重も全然増えてなくてどうして?!と思ってました❗

きっと大丈夫だと思いますよ😉💞

不安な気持ちでいると赤ちゃんにも伝わっちゃいますからね💨

• 5月12日
めいころ💛

エコー写真に週数が書いてあるので、2週間前のエコーと比べてみたんです!

確かにお腹が小さくて足が長いから、モデル体型なのかな?と前向きに考えてみようと思います😳

今日いつもの先生がいると思ったんですけど、たまたま休みで💧スケジュールチェックしなかったのが悪いんですけど😓
これからは今日の先生には当たらないようにします!

ありがとうございました!

ri1111

私はずっと小さめだって言われて、成長曲線ギリギリでしたー。
臨月になった頃に一度すごく小さく見えるから、三日後にもう一度来てと言われたのですが、
違う先生に見てもらったらそんなに小さい訳じゃないから平気だと言われましたー。
エコーは人によっても全然違うらしいです!
その先生には子宮が大きめだからのびのびしてるんだねー、と言われましたよ!笑

久しぶりのママリ

わたしもお腹周り小さめで、、
脚と頭は大きいくらいです:( ;˙꒳˙;):
かなり気にしていたのですが、、
元々わたしの妊娠前の体質が痩せ型で
お腹は一般の方よりも細身だったため
遺伝じゃないかと言われてます✊🏻

頭の大きさが異様に小さいと問題があるといわれましたがお腹周りについては個性なので気にする必要はない!とはっきり産婦人科部長さんに言われましたよ😊❣️

あ*み

はじめまして★!
みなさん、お腹のサイズとか測っているのでしょうか?私の病院ではお腹のサイズは測ったことがなくなにも言われたことがありません!大きい病院だから一人一人に時間をかけていられないのでしょうが、お腹のサイズを計らないということは赤ちゃんの健康には関係ないのではないでしょうか?
きっと元気に生まれてきますよ!
私は9ヶ月になるのに、妊娠前に比べて体重は三キロ増えたか増えてないかですが、赤ちゃんは平均と同じく元気に育っていますよ!

なおぐー

ぜっんぜん問題ないですよ。お腹小さくて羨ましいです、、私は巨大化するわりに赤ちゃん普通なので、、毎日苦しいです。お腹の大きさはほんと個人差なので、血圧正常で、お母さんがきちんと栄養とってあげてれば問題はないですよ☆

• まつり

まつり

お母さんじゃなくて赤ちゃんのお腹のサイズの話のようですよ👌🏻💭

• 6月12日
エスカレード

出生直前2700くらいだと言われていたのに、いざ生んでみたら3400だった友人がいます あくまで目安ですよ