※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が食事を拒否しています。食べなくても機嫌はいいが、少ししたらグズグズと。体重は増えているが、イライラが溜まっています。

1歳4ヶ月なる息子が居てるのですが毎日朝、昼、晩とご飯を食べません!
口に入れたら出して口に入れたら出しての繰り返しでご飯が進みません。
ご飯作るのも食べさすのも嫌になってきました。
生後9ヶ月ぐらいからのことです。
こんなに食べないものなんですか?
体重は増えてるのですがもうイライラが溜まりに溜まりまくって。
食べなくても機嫌はいいです。
けど少ししたらグズグズと。

コメント

ちなってぃ

うちも1歳2ヶ月になる息子がいますが、最近好きなパン、ヨーグルト、フルーツ、ギリギリ麺類しか食べないです😑 ご飯類、オカズ全部ベーってやるので床が食べ物だらけで💦毎回イライラします、、、

• ありちゃん

ありちゃん

うちもフルーツとパンは食べる時はたべるのですがご飯が嫌いで( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

• 5月12日
  • ちなってぃ

ちなってぃ

ほんとに食べてくれないと困りますよね😂毎日フルーツとパンにするのもよくないですし💦

• 5月12日
  • ありちゃん

ありちゃん

そーなんですよ。
    もーどうしたらいいか。
    旦那は帰ってくるの遅いので全部してるのですが心が折れそうです。
    私も毎日食欲がなく悩まされてます。

• 5月12日
  • ちなってぃ

ちなってぃ

うちも帰ってくるのが遅くて😩朝から夜まで息子と2人だと尚更息詰まっちゃって💦って感じです。

食べない時はどうされてますか?

• 5月12日
  • ありちゃん

ありちゃん

一緒ですね( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
    休日は見てくれたらいいのに結局私が見ないといけなくなるんですよね。

食べない時は放ったらかしです。w
    30分したら下げるようにしてます!

• 5月12日
♡YUKIママ♡

その気持ち分かります!うちももうすぐ11ヵ月になる息子が居るのですが、全然食べません。なので、毎回イライラしてしまって最近は大声出して怒鳴ったりしてしまうこともあります。もう、しばらく解放して欲しい位ですよね。ホントに、こんなに食べないもんなのか…。うんざりですね!おっぱいばかりで、栄養面も心配ですが、もうイライラMAXです‼

• ありちゃん

ありちゃん

お腹が空いてないんかなとかおもうのですが違うお菓子がほしいとか・・・
    作る意味がないやんっていつも思うんです。

• 5月12日
  • ♡YUKIママ♡

♡YUKIママ♡

分かります~色々時間とかあけてご飯あげるようにしてるケド、なかなかうまくいかず…。確かに、甘いパンとかは好きかもしれないです。何か、ホント作る意味もないしやる気なくなります。すべて投げ出したくなりますね。

• 5月12日
  • ありちゃん

ありちゃん

間食もラムネとかにしてるのに( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
    ご飯食べないしグズグズ言うしすぐ泣くしイヤイヤ期かなと思うぐらいなんでも嫌言うしもう疲れてます(´・×・`)

• 5月12日
野々花

1食抜いて、空腹を調節してみてください。

大人もそうですが、しっかり空腹にしないと、どんな美味しいものも食べられません。
ミルクや母乳を飲んでいるとしたら、調節していくといいですよ。
果汁や間食はナシ。水分補給は水かお茶のみ。

空腹の時の食べる量などのデータを知ることは、とても大切です。
まずは、それを調べて見てください。

腹が減れば、勝手に食べる。
食べないのは、お腹がいっぱいだから。
食べようが食べまいが、出すことが母の務め。
食堂の仕事と思って、割り切るといいですよ。

また、月齢的に『1度口に入れて、確かめる』という動作は珍しいことではありません。

発達している過程なので、どの子も必ずする行為ですので、味と食感がわかればそのうちしなくなりますよ🌟

るきあ07

うわー、我が家も悩まされててこの間爆発しかけました´д`
散々調べて、おやつとかを与えないのが一番だと言うのは理解したのですがなかなか出来ず、、
で、今の所編み出したのが、お皿に綺麗に盛り付けない、です(´・∀・`)
今まで子供の分と思ってお米やオカズを1皿に盛り付けていたのですがそれをやめ、お米だけ少なく盛り付けて、後は1口分ずつ別皿から与えてます('ω')
私はいかにも残した物を自分で食べるのが嫌だったので、この方法でイライラは減りました!
後はグズったらミニおにぎりやパンをご飯の延長だと思ってあげてます。

• ありちゃん

ありちゃん

みなさん同じ悩みもってるんですね(´;︵;`)
    私も盛り付けは諦めました!
    けどダメなんですよねー(ó﹏ò。)
    ぐずったらパンを上げてるのですが一口で要らないとか(´;︵;`)
    もーうんざりです( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

• 5月13日
  • るきあ07

るきあ07

手強いですね´д` ;
    じゃあ潔く諦めましょう!色んな人に相談しましたが、結局、食べない時は食べない!らしいです(´・∀・`)
    うちはもう規則正しくを一旦諦め、本人の好きな時に好きな物を食べさせてます(゚ω゚)
    本当は良くないのかもしれませんが、これくらいラフな家庭もあると思っていただければ(*´-`)
    お互い頑張りましょう!ヽ(`・ω・´)ノ

• 5月13日
夏花

同じ月齢です!
そして同じ悩みですー😭
もう本当に食べません。イライラして仕方ないです😞うちはその上体重も増えていません。もう3回の食事が本当に憂鬱ですよね。
いったい何なら沢山食べてくれるんだ!と思っています😢

• ありちゃん

ありちゃん

自我が出るとは聞きましたがここまでとは思いませんでした(ó﹏ò。)
    今はほしいっていう時までほっとくことにしてます!
    体重増えてないのは辛いですね(´;︵;`)
    丼ぶりとかは食べてくれないですか?

• 5月16日