※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimixmix
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がプレ保育に行き、イヤイヤ期で落ち着きがなく泣き喚く。他の子はおとなしく、自分だけが違うと不安。同じような子供を持つ方と話したいです。

2歳2ヶ月の息子、今日初めて幼稚園のプレ保育に行きました。

息子は言葉が遅く、喋れないけど最近イヤイヤ期真っ盛りで、気に入らないと何かと泣き喚きます。。

今日のプレ保育(親同伴)も、オモチャで遊びたくてうろちょろして、座らせようとすると泣き喚き、なかなかじっとしてられない。
先生のお話や読み聞かせもあまり聞かず。。

他にも席から離れちゃう子は数人いましたが、ほとんどの子がおとなしくしていました。
泣き喚いたのはうちだけです。

2~3歳クラスもっとイヤイヤオンパレードかと思っていたので、逆にビックリしてしまいました!

うちは早生まれなので、もうすぐ3歳になる子なんかとはだいぶ違うのかなとは思いますが。。
なんだかうちの子だけデキない子なのか…と私が泣きそうになってしまいました。

息子のように好奇心旺盛で落ち着きなく、集団行動に慣れていないお子さんお持ちの方いましたら、お話したいです!

コメント

はじめてのママリ

うちの子も絵本の読み聞かせとか
全然座って聞かずおもちゃで
遊び出します😣
恥ずかしいとゆーかなんともいえない感じです…
あまりそうゆう場に行かないから
何回もいって慣れも必要なのかな?とも思うけど
こっちも疲れるのであまり行きたくないのが本音です💔

• kimixmix

kimixmix

ご回答ありがとうございます!
    分かります!恥ずかしいとゆうかなんとゆうか。。
    慣れてかないとだけど、疲れますよね。。
    今日も早く終われ~なんて思っちゃったし、次回も憂鬱です(T_T)

• 5月12日
®️

うちも言葉遅めですよー。ヤダははっきり言いますが。
うちもじっとできる時とできない時ありますよー!
長女のときと比べたら次女の方がまだ落ち着きはある方かなと思いますが、まだ2歳だし、集団行動も慣れてないし、そういうものだと思いますよ(´ー`)

• kimixmix

kimixmix

うちもレストランとかで食べるものがあると長い間じっとできたりするんですが、、
    今日はとにかく園のオモチャで遊びたくて仕方なかったみたいで、、
    私も2歳位はそうゆうものだと思って参加したのですが、
    たまたまプレのクラスがおとなしい子が多かったのか、うちだけ泣いててちょっと焦ってしまいました。。

• 5月12日
パッチール

2歳代は本当に個人差ありますので、全然大丈夫ですよ!
うちは4月からプレが始まってます。
週1回で12人のクラスですが、本当にいろんな子がいます。
最初から最後まで泣き続けてひっくり返ってる子もいますし、お友達を叩いたり走り回ったり、そこら中で揉め事、ギャン泣き、大騒ぎです笑
男の子が多いからそうなのかもしれませんが…
女の子は割とおとなしい子が多いですが、うちの娘は男の子に混じって走り回ってます汗
始まって今まで4回ですが、少しずつ慣れてきたのか?初めのうちは皆おとなしくできるようになってきてますよ。
だんだん騒がしくなってきますが。

先生も、2歳〜3歳の子はおとなしくしてる子でも慣れてきたら逆に走り回ったり、うるさいのが当たり前と仰ってました。
早生まれの子ともう3歳の子と全然違いますので、大丈夫ですよ!!

• kimixmix

kimixmix

そうなんですね!
    たまたま私の当たったクラスがおとなしい子が多かったのでしょうか。。
    もしかしたら初日で様子を伺って猫被ってて、慣れてくると暴れだす子もいるのかもしれませんね(^^)

3歳の子とはやっぱり違うのですね!
    励まして頂きありがとうございます★

• 5月12日
ママリ

全く同じ状況でビックリしました(*_*)!
うちの子も今年からプレ開始したのですが、クラスで一番聞かん坊で終始イヤイヤです💦
他の子は先生のお話や絵本の読み聞かせを静かに座って聞いてるのにうちの子だけうろちょろ、お外で遊ぶ時間が終わってもまだお外で遊ぶと泣き喚き、やっと落ち着いたと思ったら今度は教室内のオモチャで遊ぶと泣き喚き、、、
好奇心旺盛な性格もこの子の個性だとは思っていますが、うちの子だけ本当に落ち着きが無いのでプレが憂鬱です(T_T)

• kimixmix

kimixmix

同じ状況のお話が聞けて少しホッとしてしまいました。。

個性や個人差がある時期とはいえ、やっぱり疲れてしまいますよね(TT)
    次回が憂鬱ですが、慣らしていかないとと思います。。
    お互い頑張りましょう★

• 5月12日