※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
妊娠・出産

30週5日の検診で子宮けい管短く、子宮口開いて再入院。不安や苦しみはあるが、前向きに入院生活頑張る。励ましやポジティブな経験談が欲しい。

20週のときから切迫流産で約3週間入院し、退院したあともウテメリン服薬を続けながら自宅安静、家事はほとんど主人にやってもらいながらの生活をしていました。ですが、30週5日の検診で、子宮けい管3.4?センチ、子宮口が指一本開いてしまっているとのことで、急遽再入院に…

ベビーグッズを見に行きたい気持ちも、おでかけしたい気持ちもがまんして、せっかく自宅安静頑張ってたのに。主人も仕事が忙しい中、いろいろ頑張ってくれてたのに。という悔しい気持ちと、このまま早産になったらどうしよう、元気な赤ちゃんを産めるのか、という不安な気持ちで、大泣きしてしまいました😢

もうどうしようもないので気持ちは切り替えて、入院生活頑張ろう、と思っています。リトドリン点滴ですが、入院後の2A20から少しずつ増えてしまい今3A27になっています。正産期まであと6週間です。おそらく途中で退院することはないでしょう。エラスターゼ?の検査でひっかかり、子宮けい管に炎症があるようで今日から抗生剤も飲み始めました。

看護師さん、助産師さんは、37週までもたせよう、頑張ろう!と励ましてくれます。過去に26週頃から入院していたひとで、どんどん悪化して32週頃にNICUのある病院に転院してしまったけど、ちゃんと持ちこたえて退院して、この病院で40週のときにお産したひともいるよ!(入院している病院は出産は36週からしかで きないところです)というお話も聞かせてくださいました。

早産への不安、副作用や張りで眠れないつらさ、時間が経つのが遅すぎること、主人に会えない寂しさ、これからやってくる点滴差し替え、血管痛の痛さ…嫌なこと苦しいことはたくさんたくさん、たくさーーんありますが、もう泣きたくないのです。

同じような境遇の方や、子宮口が開いていたりけい管が短くなって入院したけど、ちゃんと正産期に産まれたよ!という方、励ましのコメント頂けたらと思います。できれば、早産になってしまった…などではなく、ポジティブになれる内容だとありがたいです。泣き虫弱虫なわたしに勇気をください。よろしくお願いします。

コメント

ひめ

私は22週からずっと感染による切迫早産で入院しています。
お腹の張りも落ち着き、子宮頚管の長さは2.1センチほどでキープできておりやっと34週5日を迎えられてます。
途中、感染の落ち着きとともに点滴の減量もあり一時退院の目処もたったのに、再び炎症反応が上がったため、長期の入院となりました。
私の場合は点滴漏れがひどく毎日のように刺しかえをして、本当に辛くて辛くて。
何度も泣きました。
それでもやっとここまできて後2週間ほどで正期産になると思うと頑張った自分と何よりちゃんと育ってくれたお腹の赤ちゃんに感謝してます。

自宅安静とは違い、病院は気も使うし、寂しさとかすごく感じますよね‼️
私なんか、ベビーグッズは全く揃ってません(꒦ິ⌑꒦ີ)
俗にいうマタニティライフなんか楽しめてません(笑)

でも、普通に生活してるよりはお腹の赤ちゃんとよく会話できてると思います。
入院中の時間のある時にしかできないこともたくさんあります。
不安もたくさんありますがその分お腹の赤ちゃんと一緒に乗り越えていけると思います。

私も来週以降また点滴の減量を始め36週半ばもしくは6日で退院となります。
今はお腹の赤ちゃんに退院してから赤ちゃんのもの揃えて準備もしなきゃやから、もう少しお腹の中にいてねーって言い聞かせてます。

不安でしょうが、お腹にいる1日はNICUにいる1週間とも言われます。
まずは1日、そして1週間と無事に過ごせる事を考えて頑張りましょう‼️

ちょこさんが1日耐えた分赤ちゃんは1週間分成長してるんです。

泣きたい時は泣いて、泣き疲れて眠った1日でも1日ですよ。
あまり無理せず、過ごしてください‼️

あまりアドバイスにはなりませんが、同じように入院生活で苦しんだのでコメントしました。

お互い、元気な赤ちゃんに会えるまで頑張りましょうねっ‼️

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます😢ひめさん、長期に渡る入院…本当におつらいことと思います。退院の話が出たのに…というのも、どんなに悔しかったことでしょう😭💦あと2週間まできたのですね!もう少しですね!
    わたしは20週以前から張りがちょこちょこあり、自己判断で安静気味にしていたこともあり、楽しいマタニティライフなんてほんの一瞬でした💦一度めの退院のあと、同じ安静でも主人と毎日会って話ができて一緒に眠れるのがどれほど幸せかと思い知りました。いま本当に寂しくてしょうがないです😭
    確かに入院は安心ですし、おなかのなかの1日は外の世界の1週間ぶんというのも、本当にそうだよなと思います。わたしが耐えた今日も、これから耐える6週間も、すべて赤ちゃんのためになるのですもんね。とても心強いお言葉をたくさんありがとうございました。1日1日、乗り切れたことに感謝して、頑張った自分と赤ちゃんをほめてあげて、正産期まで頑張りたいと思います😣

• 5月12日
みっきー

私も今現在切迫で入院して2ヶ月が経ちました(´・_・`)
私の産院も37週までは退院させてくれません😭

血管もボロボロになるし
毎日することもないし嫌になりますよね😢
産まれている赤ちゃんを見たり
泣き声を聞いたりすることで
私も頑張らなくちゃ!!と奮い立たせてます😤

もう2ヶ月も居るので切迫の方が何人も
退院されていきますが、
子宮頚管が1cmしかなかった方も
38週すぎまで戻ってきませんでしたよ!
みなさん何だかんだで正産期まで持ってます😃

大丈夫ですよ~✨
リラックスしていきましょう~💗

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます😢もう2ヶ月、頑張って入院されているのですね😢
    毎日することなくてつらいです💦自宅のほうがまだ娯楽が多くて(DVDとか、主人とおしゃべりとか)、帰りたいと思ってしまいますね😣頑張らなくちゃと思えるみっきーさんは、とても前向きで素晴らしいママですね👶💕
    みなさん意外ともつものなんですね…💡そのようなお話が聞けて少し気持ちが楽になりました。わたしも頑張って安静にして、点滴にも副作用にも暇にも耐えて、乗り切りたいと思います😣いつまでもくよくよしてるのも赤ちゃんに申し訳ないですもんね!元気のでるコメント本当にありがとうございました!

• 5月12日
  • みっきー

みっきー

そんなことないです😱😱
    食べることが大好きなので
    病院食にうんざりして涙が出る時もあります(笑)

私は入院してから編み物を始めて
    赤ちゃんのおくるみ編みましたよ😂
    後は同じ部屋の切迫さんとお話したりして
    毎日やることを探してます!(笑)
    スマホアプリでイラストロジックをダウンロードしてやったり
    夏っぽい音楽を聞いてテンション上げてみたり😃💗
    色々試しましたが今のとこは編み物とロジックにハマってます😍
    編み物はやり過ぎるとお腹が張ってしまうのでちょこちょこやってますが😥

たまにはクヨクヨしたっていいじゃないですか😂
    泣きたい時は泣いてスッキリして
    音楽でも聞けばまぁなんとかなるかぁ!ってなりますよ☺🙌❤
    一緒に頑張りましょう!!💗💗

• 5月12日
  • 🌃

🌃

楽しめること探しますよね!でもすぐ飽きちゃいます😣💦家では赤ちゃんグッズときどき手縫いしてたのですが、残ってるものがけっこうおおきめのもので座らないとできなくて…いまは座るのもちょっと苦しいので寝ながらできるものを探さないとです😣💦

必ず終わりのある入院ですもんね!一緒に頑張りましょう👶💓

• 5月13日
Sakura

初めまして(^ ^)
励まさせていただきたく、初めてコメントさせていただきます♪

私も29週の時子宮頸管が2.5cmを切ってしまい即入院となりました。
入院中は辛くない、辛くないと自分で言い聞かせて、周りには『のんびりできて最高ー』なんて言っていましたが
今思い返すと人生であんなに辛い時期はありません。
毎日毎日ネットで同じ境遇の人のブログを読み漁ったり
助産師さんにいろいろと質問したり...
きっとちょこさんも同じように過ごしているのではないかと思います。

入院中点滴の影響で肝機能が悪くなったり
子宮頸管が1.7cmまで短くなってしまったりしましたが
35週で退院。
その後自宅で普通に生活して
無事に39週で普通分娩で出産しました!!

切迫早産での入院、ほんとに辛いことだらけですよね(;ω;)
どれだけ励ましの言葉をかけてもらっても心折れますよね(;ω;)
私も一緒でした。

ですがほんとにほんとに我が子はかわいいです♡
入院が報われる日がきます!
同じようなことをいろんな人に言われていると思いますが
産んだらみんなの励ましがほんとになります!

今は元気いっぱいのかわいい息子も一歳を過ぎ
追いかけまわす毎日です。
また入院するのは嫌だけど
こんなに可愛い子に会えるなら
次の子の時も入院してやるぜって最近やっと思えるようになりました!

遠くからですが応援しています(^ ^)
大丈夫です、先生も助産師さんもついています!
赤ちゃんは私たち母親よりも丈夫かもしれません。
お腹の赤ちゃんを信じて毎日しゃべりかけてあげてください!
きっと赤ちゃんもちょこさんを応援しています!!

長々と失礼しました。

• 🌃

🌃

先輩ママさんからの心強いコメント、ありがとうございます😭
    そうなんです!辛くない、辛くない、ご飯も勝手に出てくるし掃除もしてくれるし最高じゃん~と言い聞かせてみては、でもやっぱ辛いよ!😭…と一人で凹むことの繰り返しです😅(笑)
    子宮けい管短くなったりととても不安な入院だったことと思います😣わたしも張るたび、子宮口開いてないかな…とそわそわしてしまいます…😢39週までもったのですね!わたしも入院が報われる日がいつかくるんだと心を強く持って毎日過ごしたいと思います!赤ちゃんは毎日痛いくらいの胎動で励ましてくれています💕(そのせいで張るときもあるのですが😅)そんなママ思いの元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります!わたしもすでにいまから二人めも希望です😍(笑)きっと入院になるけどそのときも頑張って乗り切れたらいいな…と、先の先まで妄想しちゃってます(笑)

• 5月12日
ぱるみる

うちも検診の際に子宮口が少し開いてたらしくNICUのある病院に救急車で運ばれ点滴して羊水の検査したりしましたが結果出る日に破水し普通分娩で29週で産まれました。
羊水がやはり濁ってたらしく赤ちゃんがお腹にいるのが苦しくて出て来たみたいです。

入院中泣きましたし、ネット検索ばっかしてましたよ😭
誰もがそうなります。
普通に正産期で産む方も不安になる訳ですし。
あまり自分を責めないで下さい。

自分が退院してからも毎日母乳届けてましたよ。
2ヵ月早く産まれ色々心配しましたが無事1歳を迎えました。
特に発達も遅れなどないし体重なども平均の中の下の方ですが大きくなってます😊
同じ位に入院して同じ日に産まれた子は娘より全然大きいです。

正産期までお腹に居てくれれば一番良いのですが万が一早く産まれてしまっても今の医療だと大丈夫です。
そこだけでも安心して頂けたら嬉しいです。
退院してから中学生位?までフォローアップ外来があり、病院側もサポートしてくれますよ。

お腹の赤ちゃんも今頑張ってる訳ですしちょこさんが泣いたりしてたら赤ちゃんが不安になって心配して早く出たい!って思って出てきちゃいますよ☺

入院の後半中はまだ名前を決めてなかったのでどんな名前にしようか考えたり、どんな服着せようかなとか前向きに考えるようにしましたよ。
いきなりは無理だと思うので徐々に前向きになってくれたら私も嬉しいです。

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます😢ぱるみるさんは思いがけず早産になってしまわれたのですね…ですが娘さん元気に育たれているということでホッとしましたし嬉しく思います!確かにいまは医療も進歩して、早産の赤ちゃんも助かる確率があがっているようですね。できれば正期産…とは思いますが、万が一のときもちゃんとサポートがあるんだから早産になってしまっても…ということも頭に入れておきたいと思います。
    そうですね、赤ちゃんに心配かけないようにしなくちゃですね😣入院が決まった日は大泣きしてしまい赤ちゃんもびっくりしたことと思います。ママも頑張るからねーって、大部屋なので声には出せませんが、こっそり伝えたいと思います👶
    名前はほぼ決まっているのですが、ベビーグッズやお洋服でまだ揃えていないものがあるので、どれにしようかたくさん悩もうと思います!長い入院生活になりそうですが、頑張って乗り切ります!

• 5月12日
moちん

私も28週頃から切迫早産で入院していましたよ!
点滴もウテメリンをMAXの状態で、それに加えて坐薬も時々入れていました😱
入院時から2.4cmの子宮口も指1本開いていて、それでも38週で産まれてきましたよ(^-^)
薬漬けでしたが、息子は元気に生まれ、今ではヤンチャ坊主です!笑
37週って思うと長いから、まずは34週を越えられるように思うといいみたいです!
34週で産まれて元気な確率が大幅アップらしいです😊
入院していたら、点滴痛いし暇だし嫌になるけど、入院しているからこそ毎日赤ちゃんの心音聞かせてもらえるし、いいこともありましたよ!
今思えば入院期間はあっという間です!
ゆっくり過ごして頑張ってください!!

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます😢入院時から子宮口も開いていたとのことですが、38週でのお産になったのですね!ウテメリンMAXとは、副作用もおつらかったことでしょう…
    わたしも男の子予定です😍むっちさんのお子さんみたいな元気一杯の子に育つといいなぁ…
    まずは、34週…そうですね😣それくらいになると肺ができあがると言いますもんね💦あと3週間…!前回の入院がちょうど3週間で、確かになんやかんやしてたらあっというまだったのかも?なんていう気もしますので、もしかしたら37週もあっというま?なのかもしれないです(笑)赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います!

• 5月12日
ゆ

わたしは28週からリトドリンで
28週の時点で子宮頸管は2㎝なく
絶対安静でした。

36w6dまで安静にして
37wはいってからは動きだしたのですが
切迫切迫言われてた割には
なかなかでてこなく、
結果39w6dと予定日の1日前に出産しました。

切迫でも予定日過ぎる人は多いみたいですよ!

36w6dまで辛い生活かもですが
赤ちゃんのために頑張ってください!!

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます😢けい管短いとヒヤヒヤしますね…わたしは、子宮口も開いてきてると言われ…張りに怯える毎日です😣

切迫だったから結局早産になったとか、すぐ産まれたってわけでもないみたいですよね!意外と予定日越えた!みたいな話も聞きますし…とりあえず37週までこの体がもってくれること、赤ちゃんがもってくれることを祈って入院頑張ります…😣💦

• 5月13日
kaachan

私は15週から切迫流産で入院し、現在23週になりました!
服用だけで様子を見ていましたが、17週で頸管が2.2cmになってしまい、ウテメリン2A15の点滴に変わりました。
点滴に変えてから頸管が3.3~5cmで、先生には先週の診察でこのままの治療でいけば正産期まで大丈夫やから、このまま続けますと言われ、36週まで退院出来ないのか…と凹んでますm(_ _)m
本当に入院生活辛いですよね。
今までも何回も心が折れそうになったし、後3ヵ月ある入院生活、きっと辛くなり同じこと繰り返すと思います。でも赤ちゃんの為だと思って、弱音を吐きながら泣きながら頑張って闘っています!
赤ちゃんの為、一緒に頑張りましょう!

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます😢15週から…!わたしもそのくらいから張りやすく安静気味にしており、全然マタニティライフ楽しめてないですよね…長いですよね…
    本当に、泣きながら、葛藤しながらの毎日でした。ようやくここまできました。20週の切迫流産での入院時代は、30週を越えているひとたちがうらやましくてうらやましくてしょうがなかったです。なんだかんだ、自分もいつのまにかそうなっていました。
    看護師さん助産師さんによく言われます、切迫の入院はいつか必ず終わりが来る入院だから、頑張ろう😌って。確かにそうだなと思います、その終わりがハッピーな終わり💕になるよう毎日寝転がって過ごしています。元気な赤ちゃんに会えるまで一緒に頑張りましょう!

• 5月18日