※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寛貴mama
子育て・グッズ

息子が1歳で、夜泣きするとおっぱいを求めてきます。周りにはまだおっぱいをあげているママ友もいますが、断乳のタイミングについて悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

久しぶりの投稿です。4/29に息子が1歳の誕生日を迎えました。そこで質問なのですが、皆さんは何歳くらいの時に断乳しましたか? ずっとほぼ完母で育ててきました。未だ夜も夜泣きするごとに添い乳です。昼間もご飯もよく食べますが、ぐずるとすぐおっぱい求めてきて、キャミソールを勝手にずらして飲もうとします。。私もついついあげてしまうのですが、母にはお前があげるからおっぱいから離れられないとか言われてしまいます。ママ友でも2歳の子にまだおっぱいあげてる人もいるし、別にいいのかなとも思うのですが。皆さんはどう思いますか?どうされてますか?

コメント

3児ママ

ママが大変でなければあげても良いと思いますよ☆
私は上の子の時は手術しなきゃで1歳ちょうどで断乳しましたけど、そうじゃなかったらまだやめなかったと思います。下の子は自然にやめるのを待ちたいですが、復帰も控えてるのでそこそこでやめるかもです💦

LOW-mi

私の経験ではありませんが
姉の娘が3歳まで
おっぱい離れ出来ませんでした!
姉は、
3歳なったら
お姉ちゃんだから
ぱーぃは飲まないよーって
約束して
誕生日の日に辞めてました!!
その後、ちょくちょくあげてたと思いますが
もう、おっぱい忘れてますよー!

うちは10ヶ月でやめました!!!!
1歳までにはやめようかなと思っていましたが、急に欲しがらなくなったので様子見でやめてみたらそのまま卒乳でした。

ryo*mama

わたしは11ヵ月で断乳しました!
夜間断乳は7ヵ月の頃だったと思います。

うちの場合は離乳食もたくさん食べて、おっぱいを欲しがることもあまりなく、執着がなかったのですんなり止めることができました!
あと、2人目を考えて早めの断乳をしました。

ママさんが都合悪くなければ、まだまだあげててもいいのかな?と思います!
ただ1歳を過ぎてから止めるのは大変って聞きますね(^_^;)

まい

お母さんに特別負担がなければ、断乳しなくてもよいんですよ。

私は上の子は4歳2か月。下の子は去年の9月まであげて自然卒乳しました。

WHOは4歳まであげることをよしとしてますし。
長期授乳のメリット沢山ありますよ。

長期授乳は虫歯になるとか言われてますが、おっぱいだけに浸した歯は虫歯にならず。

夜間授乳の前に歯磨きを怠ったから、歯についた糖が虫歯の原因です。

もちろんうちの子も虫歯はないし、出っ歯でもありません。

• まい

まい

すみません。
    WHOではなく、ユニセフにより世界平均授乳が4歳です。

• 5月12日
まよあせ

うちはまだあげてます。

と言っても、ゴールデンウィーク中に朝の授乳をやめて、今は寝る前の1回だけになりましたが^_^;

うちも数ヶ月前までは、毎食後プラス寝る前でした。
段々と無くなっていき、朝と夜になり、なかなか朝をやめることが出来ませんでした。
朝に授乳をするとご飯の食べが良くないので😣
支援センターの方に相談したところ、朝だけでもヨーグルトとか牛乳とか乳製品でごまかしてみたら??と言われたので、ゴールデンウィークの帰省中にやってみたら出来ました。
たまに、まさぐってることもあるけど、すかさずヨーグルトです(笑)

夜も片方しか飲まない事が多いので辞めたいんですが、なかなか…^_^;
私自身、生理もまだ来てないので、そろそろ授乳をやめるのも考えなきゃなぁと思ってます(^^;)

私の周りのお友達は朝起きてからと毎食後プラス寝る前。
ガッツリ飲んでる子もいます。
離乳食食べなくて体重が減ってなければ、授乳はしてても良いみたいです!
WHOは2歳までの授乳を推奨してるみたいですし、寛貴mamaさんのタイミングで良いんではないですかね(^^)

夜も寛貴mamaさんが苦にならなければ、続けても良いと思います(^^)

寛貴mama

みなさんありがとうございます😊 断乳のことは気にせずあげることにします🐱