※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
子育て・グッズ

右胸にしこりがあり、以前も同様の症状があった。マッサージや飲ませ方で改善できるか、病院は乳腺科が適切か。

完母なのですが、右胸だけ、しこりのようになり張っています。以前にも一度あり、その時は飲ませてたら自然と2日くらいで落ち着きました。まだ1日めではありますが、いろんな方向で飲ましたりすればいいのでしょうか?マッサージ法や、改善方法あれば教えてください!
病院に行くとしたら乳腺科になるのでしょうか?

コメント

との

どこか詰まってしまったのですね。
私も良くなるのでわかります。
押すと痛いですか?
授乳する時にそのしこりを押しながらすると、つまりが取れやすいですよ。
いつも違う向きでの授乳もオススメです。
しこり部分が、赤ちゃんの上唇にくるような向きがいいかと。
あとは、お風呂であったまった時にマッサージして、しこりを押し出す感じですかね。
あまりに痛い場合は冷えピタとかで冷やすと楽です。

病院行くとしたら、母乳外来がいいですよ。
保健所とかに問い合わせると、マッサージしてくれる助産師さん紹介してくれる場合もあります。
ひどくなると、しこりが赤くなったり、乳首に白い斑点ができたり、高熱が出たりしますので、その前に行ってくださいね!
無理に自分でマッサージすると余計炎症する場合もあるので。

あとは、ゴボウの種を煮出したお茶を飲むといいです!
通販でもかえますよー。
ゴボウシとかってやつです。

予防としては、私は食べ物も影響するので、和食メインの食事にしてます。
牛乳とか洋菓子、揚げ物とかは取らないようにしてます。

早く治りますように!

• との

との

とにかく頑張ってベビちゃんが吸ってくれると治りますよー!
    吸われるのも痛くなってくるかもですが、頑張ってください!!

私もまだ熱は出た事ないんですが、詰まってしこりになるとほんとテンション下がりますよね…。抱っこするのも痛いし…。

食べ物は影響するかどうかは定かではないですが、初めて詰まった時は、チョコレート食べた次の日だったんで(笑)

• 5月12日
  • ハム子☆

ハム子☆

違うところに返事してました💦
    幸い、おっぱい大好きっ子なので、たくさん吸ってもらいます!
    甘いもの食べてるし、食事影響してるかもです。
    がんばります!
    ほんと、ありがとうございました!

• 5月12日
ハム子☆

おっぱいの右半分がしこりっぽくなっています。いろんな方向で飲ませてるんですが、なかなか治らず💦
押すと痛いですが、授乳中がんばってみます!授乳中以外にも押したり、マッサージ的なことしてたのでやめます。

詳しくありがとうございます!
乳腺炎ならないのをいいことに、食事自炊を基本とはしてますが、気にせず色々食べてたので、きをつけます!ありがとうございます!