![ゆ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
新しい体操服とスモッグの購入が強制され、納得できない状況について相談したいです。デザインや色がほとんど変わらないため、クレームを入れるべきか悩んでいます。どう思いますか。
4月から園の体操服とスモッグが新しくなります。
長男時に6万円で全部揃えてました。
当たり前のように娘の時もお下がりできると思ってました。
しかし今回新しくなるにあたって兄弟児の場合新しい物を1枚ずつ買うよう言われました。
合計1万5千円です。
長男在園中に家を引っ越し、今保育園が少し遠いのですが、
本当は長男が卒園したら、娘が小学校に上がった時のことを考え、家の近くの保育園に転園したかったのですが、
6万もした体操服のこともあり、そのまま娘を通わせていました。
でも先週体操服変更のお知らせがあり、新しいものを買えと言われ納得ができません。
理由としては、デザインや色が既存のとほとんど変わらない。色はそのままで線がいくつか入ったくらいです。
スモッグも水色から濃い水色になったくらい。
理由その2
去年、担任の先生に体操服が変わるのか聞いた所
変わらないと言われた。
もし変わって購入が強制であればもっと前にお知らせしてほしかった。
それなら転園してました。
しかも体操服変更のお知らせが1/20
締切が2/1
いくらなんでも急すぎる。
以上のことから納得がいかないのですが
保育園にクレーム入れてもいいでしょうか。
スモッグなんて年2回着るか着ないかです。
デザインや色が一新されるならまだしも、ほとんど変わらない体操服やスモッグを強制で買わせる意味が分かりません。
みなさんどう思いますか?
- ゆ(3歳8ヶ月, 7歳)
コメント
![ママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ママリ
えぇー!新旧デザイン混ざったらダメなんですか!?
うちの園は旧デザインの子はそのままで大丈夫なんですが…私なら園に「下の子は上の子のお下がりにします」って言うかもしれないです。
ゆ
普段は旧デザインでもいいらしいのですが、行事の時は新デザインで統一するから、1枚ずつ購入が強制です💦💦
ほんとに買いたくない😢
明日保育園に言おうと思ってます!!
ママリ
行事のデザイン統一って園の都合ですよね😂
なんなら行事の時だけ新デザイン貸してくれたらいいのに笑
こっちは旧デザインのままでいいですよね😂