※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

トイレトレーニングはいつから始めたか、男の子の経験談を教えてください。

みなさん、トイレトレーニングっていつ頃からどうやって始めましたか?!
男の子です!
皆さんの経験談教えてください!
よろしくお願い致します!

コメント

ルルロロ

まったく為にならないのですがうちは早生まれという事もあり3歳になりすぐに幼稚園に入園し、1週間ではずれました。
2歳前後に1日だけトイトレしましたが何度も床がびしょびしょになるだけで親子で凹みました。幼稚園側はむしろ無理に外さないで幼稚園でやります!とおっしゃったので任せましたがかなりスムーズに外れました。
小学校に入ってオムツの人は見ないよね?と言われ楽になりました(*^^*)
オムツ外れたら外れたでトイレ!って言われると焦るので私は良かったと感じています。
為にならずすみません(^^;

ヒマワリ

息子が1歳3ヶ月の時に保育園入園して、1歳の終わりくらいから「オシッコ出た」を言えるようになりそれからちょいちょい保育園のみでトイトレを始めました。
朝登園したらオムツから布パンツへ。一切トレパンは使わないと言われました。理由は、トレパンは濡れた感じが分かりにくいため、だそうです。濡れた、気持ち悪い。気持ち悪いの嫌だからトイレでする。を覚えるそうです。

そしてある程度時間になったらトイレに連れていくそうです。
2歳前後はまだパンツ濡らしてしまうこともありましたが、今2歳4ヶ月で濡れてるのは週1〜2程度です。
家では私のお産が近いため、落ち着いたら家でも始めましょうになりました。

トイレに行きたいと言えるようになったら、家でもどんどん進めていいですよと言われているので2歳3ヶ月くらいから言えるようになってたので、オムツではあるけど時々トイレへ連れてってます。
オマルは使いませんでした。補助便座のみ。

今後としては、赤ちゃん落ち着いたら今日から家でもパンツになるよと説明してスタートしようと思います。

やはり個人差があるので何歳に出来るとかはバラバラです。0歳で出来た子も知ってますが、4歳でもまだオムツ、とかも普通にいます。
お子さんの成長をみながらタイミング良く始めるのがズルズルとトイトレしないでいい方法だと思います(●´ω`●)

よぅ

うちの子は女の子なんですが、朝起きるとオムツが濡れてないことが続いていたのでトイレに座らせたらおしっこすることができました!それをキッカケに補助便座を購入して朝だけトイレに行っています(*´∀`*)

今の所オムツが濡れてない時はちゃんとトイレで出るけど濡れている時はおしっこでないことがわかりました(*´∀`*)