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はじめてのママリ🔰
お金・保険

給料支給日に給料明細がもらえない事が多いのですが法律的には大丈夫なのでしょうか?

給料支給日に給料明細がもらえない事が多いのですが法律的には大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

以下コピペです。

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上司や人事に相談しても、給与明細が発行されない場合は、外部機関への相談を検討します。

まずは税務署に相談してみましょう。給与明細の不交付は所得税法違反にあたり、税務署の管轄です。

税務署に相談するときは、「給与支払明細書不交付の届出書」を提出し、申請をします。無事に受理されれば、税務署から企業に指導があるはずです。

税務署の指導を終えてもなお、給与明細を発行してもらえない場合は、労働基準監督署に相談します。

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まずは上司等へ給与明細くださいと言い、言っても貰えない場合に税務署へ相談という形になるようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ調べていただきありがとうございます。
    明細自体はもらえるのですが支給日にもらえず😢
    支給日から数日経ってから手渡されます。
    様子を見て税務署に相談も検討したいと思います。

    • 1月26日