※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
家事・料理

食器洗い機を使ってる方、実際のところどうですか?共働きのため時間節約…

食器洗い機を使ってる方、実際のところどうですか?
共働きのため時間節約したく、据え置き型の食洗機の購入を考えています。でも据え置き型の食洗機って容量かなり小さいですよね?四人家族くらいの食器の量だと、とても一度では全て洗えなさそうで、結局使えないかなぁと思ってます。
実際のところの使い勝手はどんな感じか、お持ちの方教えてください。

あと、
・1度スタートしたら完了するまで追加もできないし取り出すこともできない
・結局、下洗いが必要なものが多い

なども気になる点です、、、

それでも買う価値があるかどうか、迷います。。

コメント

bejmbpty

据え置き型っていうのがどういったものかわからないのですが、うちはパナソニックの4〜6人用のを使ってます!
夫婦と0歳児の3人暮らしです。
うちにとってはなくてはならないほどの便利品です!!(笑)
下洗いなんてしなくても最近のは性能いいので普通にピカピカになりますよ!
追加はできないですが、一時停止ボタンで取り出すことは可能です。

わたしは専業主婦ですが、毎日3回フルで食洗機に働いてもらってます(笑)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます!
    据え置きがたは、いわゆるビルトインタイプでなく、電気屋さんで売ってる卓上に置くタイプのやつです。

3人家族だと容量十分なんですね!
    3人分の食器➕調理に使った器具を入れても大丈夫なくらいの容量があるとうれしいんですが。

いまの食洗機は便利なんですねー!

• 5月12日
女の子ママ

実家が後から買って置いただけのタイプの食洗機使ってます!
実家では大人4人、子供1人分の食器を洗ってます。
正直、お皿使う量にもよりますが何回か回してます!
調理中に出る洗い物を食べてる時に回し、食べ終わったら回し、って感じです!
お風呂入ってる間や寝てる間に回したりもできるし、食洗機ないなんて考えられません!

熱湯?で殺菌効果もあるしいいと思いますよ!

下洗い必要だとしても水洗いで大まかに流して食洗機ぶっこんでます😝

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

やっぱり一回じゃ洗いきれない量になりますよね😅
    短い時間で洗い終わってくれるなら複数回まわすこともできますよね!

• 5月12日

据え置き型はわかりませんが...
私は食洗機絶対欲しい派です!
4人用を3人(夫婦2人、7ヶ月1人)で使ってますが容量はギリギリですね!
実家にいたときは8人用を5人でギリギリって感じでした。
さっと洗い流したり、油が多いものやこびりつくものは先にさっと洗わないといけないですが、それでもよっぽど楽です!
なにより手洗いより食洗機の方が綺麗になるのも魅力です(^^)
手荒れもしなくなりますし♪
一時停止で取り出すことはできますが、1回回し出したら途中で取り出す必要は基本的にないかなと思います☆

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

3人家族でもやっぱりいっぱいですよね😅でもあれば、100ある洗い物が50になりますよね、すごく心強いです。

• 5月12日
ねこまる

ビルドインタイプを使ってます。

置き方によっては汚れが残ってしまうことも稀にあります。
けど、基本的にはキレイになりますよ😊

汚れが大きいものは水で軽く流してから入れてます☆

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。
    食器をぴったり並べていれてしまうと汚れ落ちないから、結局スカスカに入れることになり、全然容量が足りなくなるイメージがあって、、、

でも洗い物軽減は助かるから、欲しいです!

• 5月12日
(°▽°)

後付けタイプの食洗機を実家で使っていましたが、確かに
前もって下洗いしたり、
大きなものは入らなかったり、
きちんと整理して入れないと汚れが落ちない
ということがあり、結局あまり使わないまま人に譲っていました。

結婚後、ビルドインタイプのもので、さほど容量は実家のものと変わらないかもしれませんが、今では食洗機なしに考えられません。
几帳面ではないので、ある程度使用した食器をため込み水につけておけば、さほど下洗いも必要なく、チャチャッと食洗機に入れれます。最近では食洗機対応以外のものを購入しちゃうと、しまった!!って思うほどです(^◇^;)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

結局手間はかかるということですよね。でも、それでも手間が減るのは事実だし、買おうかなぁと思えてきました!

ため水いいですね、参考にさせていただきます!!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

プチ食洗機といういちばん小さなものを使っています。晩ご飯の後なんかは調理の道具もあるんで半分食洗機、半分手洗いという感じになりますが、無いよりはあった方が楽です。
時間の節約には大いになると思います。以前は子供が寝てる間に30分位洗い物に時間取られたりしましたが、寝る前にセットしておけば他の事が出来ますので。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます!!

半分手洗い、半分食洗機なんですね。それでも半分は減るわけですもんね、楽ですよね。購入検討します

• 5月12日

ウチはビルトインタイプを新築建てる時つけました。2年前になります(゚∀゚)一度も使ってません😅理由はまさしくふじっこあけみさんがおっしゃってる通りです!ちょこちょこ手で洗ってしまってます💦高齢者になったときに役立つかもね、と主人と話してますが、どうなることやら(^^;;

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。ビルトイン良さそうですが、使わないんですね😧
    やっぱり手間ですよね。。。少量なら確実に手洗いの方が早いだろうし。。

皆さんのコメントを読むと、洗い物はゼロにはならないけどそれでも、洗い物に費やす時間は減るみたいなので、購入検討したいと思います。
    ワンオペ育児で、頼れるものはひとつでも増やしたいです😭
    スイッチ押すだけでピカピカになる夢の装置はないんだなぁ、、、。

• 5月12日