※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが大泉門をまだ閉じていない状況です。2歳でも閉じない場合は検査予定です。同様の経験を持つ方に検査内容や病気の有無について教えてほしいです。

1歳10ヶ月です!
まだ大泉門が閉じてません。結構空いてます。
2歳でも閉じなければ検査予定です。

同じような方で検査された方、どんな検査でしたか?
また実際に何か病気などみつかりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月のときに大泉門が結構空いていて、内分泌科がある病院に行きました!

MRIと血液検査で異常なし、1歳8ヶ月の今もまだ空いていますが様子見と言われていますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早い段階で検査したんですね!
    MRIと血液検査ですか😭大きい病院に受診になりましたか?

    まだ全然空いてます🥲

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳過ぎに健診に行った際に、身長が小さめなことも含めて小児科に話したら、心配なら行ってみる?と内分泌科がある大きな病院を紹介してくれました!

    開いている部分がパーンっと常に張ってる(膨らんでいる)と液の量が多いとかで早めの処置になるみたいですが、うちはそうではなかったので様子見って感じですね🤔今も3ヶ月おき位に診てもらっています!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも身長小さめです😭
    4月で2歳なのに80cmもありません💦なんかありそうですよね🥲

    処置とは、手術がいるんですか?😱

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちも4月で2歳ですが、80cmないです😅
    大泉門が閉じない場合、水頭症、くる病、クレチン症が考えられるとのことで、うちは血液検査とMRIを撮りましたが、数値的に全て違うそうです。なので、それらの可能性が否定されたことで発達がゆっくりなだけ?と考えられるようになったので検査して良かったと思います!

    水頭症の場合は手術でたまった液を抜くと言われました。私は医者じゃないので確実な事はお伝えできずですが🙇‍♀️

    • 1月27日