※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌼🌼🌼
お仕事

小さな子供がいて介護職に就いている方、介護の仕事に戸惑いがあります。以前の経験からの不安や子供との両立について教えてほしいです。

小さなお子さんいて介護職に就いている方いますか??😔
保育園に預ける予定で空きもあり、申請次第で入れるかもと相談の結果言われたのですが私の仕事で迷ってしまいます(><)

介護福祉士の資格もあるので介護の仕事したいのですが、自分が働いてたときのことを思い出し急な欠勤、早退でグチグチ言ったりあまりいい反応じゃなかったの思い出してあまり踏み切れません😂💦仕方ないこと、そんなこと気にしてたら働けないの分かってますがみなさんの職場はどうですか??
以前は老健、デイサービス勤務でした。

またパートで老健か、ずっと夢だった訪問介護で働きたいのですが子供がいながら働くというのが全く想像できないのでなんでもいいので教えてください。

コメント

m⊂((・x・))⊃

有料老人ホームで働いてます^^
約6年勤めていて5月から育休から復帰しました^^

私も子供がまだ小さいので週一で体調崩しては休んでます😭
会社には申し訳ないんですが…。

うちの会社はグチグチなどいわれず
子持ちの方が多いので多少理解あります🙌

私はフルタイムで働いていますが
かなり身体きついです(笑)

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

環境変わって体調崩しやすくなるんですね(><)
    子持ちの方がいてくれて理解があると少し気が楽そうですね😭以前の職場本当に理解なかったのか(笑)やはり職場によるんですね!!

小さいお子さんもいて妊娠中のフルタイム😣
    想像だけでもきつそうです。。
    私もフルタイムの予定なので覚悟しておきます(笑)

職場の雰囲気は働いてみないとわからないですよね😔理解あるところもあると信じてがんばります(´°‐°`)わら

回答ありがとうございました!!
    お身体に気をつけて頑張ってください!!

• 5月12日
*hanahana🌻*

特老勤務で育休中です!
7月復帰予定ですが、毎回復帰の度に色々な心配をしています。
夜勤ありの、4交代なのでかなり旦那に助けられています。

小さいうちは、本当に急な休みがありますよね😢
ホントにスミマセン!って気持ちで勤務交換や欠勤してました。

復帰したら、またそんな感じだろうな!とは思いますが、お互い様!と言ってくれる同僚や上司も居るので、それに応える仕事の姿勢があれば大丈夫かな?と思っています。

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

夜勤もあると旦那さんの協力必須ですね😭
    育児中の夜勤本当に尊敬します。。

保育園預け始めてすぐは体調崩しやすいとよく聞くのでどんな感じなのか気になってました😣!

理解のある職場なんですね☺️♪
    私もどうなるか不安ですが理解のあるところに決まるように探してみます!
    回答ありがとうございました

• 5月12日
ゆっこ

訪問入浴の仕事してます。
訪問入浴は仕事の帰りが遅いので、保育園のお迎えには間に合いません…
なので、軽作業系の仕事をメインでやっていて、主人が仕事休みの時に、訪問入浴の仕事へ行ってます。参考にならずすみません^^;

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

そういう働き方もいいですね☺️♪憧れます!!
    旦那さん協力的で羨ましいです(><)

回答ありがとうございました✩

• 5月12日
happiness(*^^*)

こんにちは。
私も4月から娘を保育園に預けて、有料老人ホームとデイサービスが一緒のところでシフト制の仕事と、訪問介護してます。
シフト制のところは妊娠前から働いていて産休制度のないパートだったので、出産1ヶ月前に退社して、保育園が決まり次第戻ったんですが、社内はとてもいい雰囲気で、娘の発熱で休むときも毎回快く了承してくれて感謝してます。
訪問の方は、毎週土曜日のみ旦那の仕事休みに出勤して、二週に一回日曜日有料老人ホームの日勤にでたりで、土日休みの旦那に子供をお願いして出勤してます。せっかくの土日休みの旦那には悪いなー。って思ってますが、旦那は自分の子供だからあたりまえでしょ。って言ってくれて家で楽しく娘と遊んでます。

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

やはり雰囲気がいいところはいいんですね(><)!
    介護の仕事って前の職場のイメージもあり、休まれるとピリピリした感じになるイメージがついてしまいました😭(笑)

うちの旦那も協力的だといいのですが(´°‐°`)
    理解のある旦那さんで羨ましいです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    1歳過ぎれば私も旦那が休みの日出勤で好きな仕事してみたいです!

やっぱり自分のやりたい仕事したいので一か八かであたってみます!回答ありがとうございました✩

• 5月12日
  • happiness(*^^*)

間違えてしたの方にコメントしちゃいました。

職探し大変ですが。
    私も介護福祉士をとって、老人介護の現場しかしたことないですが、とても楽しくやってます。

素敵な職場と出会えますように✨

• 5月12日
めざし

介護職と言うのかわかりませんが知的障害者支援をしています。
知的障害者のデイサービスのような感じです。
資格は私も介護福祉士です!
子持ちならシフト制では無いデイサービスが無難だと思います。
あんまり無いかもしれませんが、うちは土日祝日お休みです。

友人が訪問介護してますが、急な欠勤だとサービスを頼んだお宅に行けなくなるので、それはできないし子持ちはキツイと言っていました。その子もデイサービスに変わったそうです。

福祉職は、施設や事業所によって雰囲気は全然違うと思います。私も以前働いていたところは子持ちに厳しかったです。でも労働人口が減ってるし、そんな事してたらその施設未来無いと思います😓
子育て支援!で大々的に募集してる施設、最近よく見かけるのでお近くで見つかるといいですね。

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

やっぱりシフト制だと急な欠勤困りますよね😭
    私の住んでるところの近くにデイサービス多いのであたってみます✩

訪問なんて尚更ですよね😔💦
    とりあえず断られるの覚悟で応募してみます!

• 5月12日
くまたろう

訪問介護の責任者やってました。今は育休中です。
やってみたいのなら転職もありだとおもいますよ(^^)

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

ありがたいお言葉ありがとうございます( ´^`° )
    断られるの覚悟で応募してみます!!

• 5月12日
リエ

介護福祉士してます。同僚で、介護にはノータッチでシーツ交換とかクリーニングの返却とかのみをするスタッフがパートで居ました。小さなお子さんがいらして、お子さんの不調でちょこちょこ休まれてましたが穴埋めが大変でした。なので、介護をするスタッフだと尚更大変なのであまり良い顔されないかと。

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

介護ノータッチもあるんですね(´°‐°`)
    やっぱりそうですよね。。。私も働いていたときによく穴埋めで出勤してたので、わかります。。

とりあえずいい雰囲気のところあると信じて面接受けてみます😭

• 5月12日
  • リエ

リエ

介護士だけでは雑務(?)に手が回らず、介護しないスタッフが数名在籍してます。事務方が、後先考慮せずに空部屋作らないようにと大変な利用者入所させてワンツーマン対応とかに手を取られてるせいです(苦笑)

• 5月12日

全部の職種に、共通しますよね。社内の雰囲気がいいとこじゃないと子育てしにくいのって苦しいですよね、、、😵
私も妊娠前は別の有料老人ホームで働いてましたが、そこはやっぱり急な休みを頼みにくい職場でした。

確かにうちは、旦那も介護職ってこともあり、収入も多いわけでもないので、生活の足しになるならと、娘が半年すぎた夏ごろから訪問介護始めてました。
社内の雰囲気をさぐりながら職探しなんて大変かもしれませんが、頑張ってください。
いい職場に出会えますように😊