※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
妊娠・出産

妊娠中の引っ越しについて、母の手伝いが必要か相談中。荷物はそこそこで、業者に依頼済み。母は四時間離れた場所に住んでおり、交通費も考慮。自分たちで進めるか悩んでいます。

妊娠中の引っ越しについて質問です。

今15w1です。
19週の時に引っ越しの予定があります。
平屋一軒家の賃貸→マンション三階です。

旦那と二人のため荷物はそこそこ…という感じです。
車で五分くらいの近所です。

母に引っ越しを相談したところ、手伝いに行く!と大騒ぎしています。
母は車で四時間のところに住んでます。
引っ越しには時間もあるし、必要ないと思うのですが…

何か気をつけることはありますか?

大ものや大体のダンボールは引っ越し業者に依頼しますし、ダンボールももらってあるのでコツコツ詰め込んでます(旦那が)
翌日も荷物や掃除の整理を入れています。

二人だけでいいかな、と思います。
手伝いがあればそれは楽ですが…

母は妊娠中なのに!!と避難の鬼電状態です。
交通費ももったいないので、マイペースにやりたいしほっといてほしいのが本音です。
アドバイスいただけると嬉しいです(^o^)

コメント

ママ

私も25週あたりで引っ越しをしました!
私は直接は頼んでいないんですが、旦那さんが頼んだのか向こうから言ってきたのかはわからないんですが…
義理両親がトラックに乗って手伝いにきてくれてました!
すごく申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、正直助かったのが本音です。😓

• *hayu*

*hayu*

義両親は近くに住んでますが、その日は仕事とのことでしたー。
    トラックとは頼りになりますね!
    業者に依頼はしなかったんですか?

• 5月12日
  • ママ

ママ

業者さんは一切使わないで引っ越ししました!重たい家電は旦那さんと旦那さんのパパにお任せしてました。。

• 5月12日
  • *hayu*

*hayu*

結構大変でしたね!私も今の家はそのような感じで経験ありますが、大変でした〜。
    家具も大きいものが増えて、もうおまかせ必須です(*_*)

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

親心としては、そんなとき頼ってほしいんでしょうね☺
うちの母も同じように引っ越すとなると手伝いたがります😃
人手があるとそれだけ掃除なんかも早く終わりますしね❗

どうしても断りたいなら引っ越し業者が梱包から退去の掃除までやってくれるプランにした等ウソついてしまったらどうでしょう❔(・・?

• *hayu*

*hayu*

一人暮らしでお金がないときの引っ越しは手伝ってくれなかったのに、、、
    と、根に持ってしまいます笑
    確かに、プランなんてわからないですもんね!

• 5月12日
ねねままん

私は23週の時に引っ越しをしました!はじめは旦那と2人の予定でしたが、母と兄が手伝ってくれてダンボールなどは全部お任せしました!私はほとんど掃除ばばぁになってましたよ笑あまえるのもいいと思いますよ!
これから引っ越した後の片付けもあると思うので親を使っていいと思いますよ!頑張って気をつけてくださいね(*´꒳`*)

• *hayu*

*hayu*

お母様とお兄様はどこから駆けつけてくれましたか?
    遠くからって交通費ももったいなくて…
    暇なのか、ちょこちょここちらへ来たがります…(*_*)

• 5月12日
  • ねねままん

ねねままん

兄は1時間くらいのところに住んでいるのでちょこちょこ家に来ます!
    母が4時間くらいのところから来てくれました( ˃ ⌑︎ ˂ )私の事が心配みたいなので良く来てくれますね。笑

• 5月12日
  • *hayu*

*hayu*

そうなんですね。
    交通費がもったいなくて、ストレスになります笑

• 5月12日
  • ねねままん

ねねままん

ストレスになるのは避けたいですね(´._.`)大事な時期だと思うので、やんわり断ってもいいと思いますよ。手伝ってくれる人がいるから大丈夫とか言って!!

• 5月12日
  • *hayu*

*hayu*

そうですね、心配症なので安心させてあげられればとおもいます!
    父も機嫌が悪くなりそうなのでよりストレスの気配…排除排除!

• 5月12日
ままり

私も今年の夏終わりに引越し予定です。(6~7ヶ月あたり)
同市内への引越しなんですが、大きな家電は業者に頼み他の小さいものとかは旦那兄弟や知り合いなどにお願いしています。私は掃除やダンボール整理くらいの役立たずになりそうです😅

お母さん心配なんだと思います。でも片道4時間かけて来てもらうのは申し訳ないですね💦
近くに手伝ってくれる人がいる、と伝えて引越し完了して落ち着いてから来てもらうように言ってみるのはどうですか?

• *hayu*

*hayu*

タイミング近いですね!
    母は体力がないし、ホテルかダンボールだらけの我が家に泊まることになると思います。
    誰が出すかは置いといて、お金がもったいなくて!!
    嘘も方便ですね。安心させようと思います。

• 5月12日
つぐみ

私は18週で徒歩10分くらいの場所に引っ越ししました〜。
70歳の義父が手伝いに行かないといけないなぁ‥と言い出しましたが夫が『業者頼むから大丈夫』って言ったら納得してくれました。
手伝ってもらって物の在処がわからなくなるのも嫌で、今まで何度も引っ越ししてますが業者以外に助けてもらったことありません。

悪阻もだいぶん落ち着いて仕事も辞めてしまっていたので1週間位かけて段ボールに荷物詰めて荷造りして当日の運び出しと運び入れは業者に丸投げで口だけ出してました。荷解き終わったら疲れが出てしまったので無理せず引っ越ししてくださいね。

• *hayu*

*hayu*

確かにものの管理が把握しやすいようにしたいですね!
    業者にはさらっといえても、気を使って疲れそう…
    荷解きも大変ですよね。
    仕事に差し支えないように無理せずにやりたいです。
    ありがとうございます!

• 5月12日