※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
妊娠・出産

妊娠中に子宮頸管の検査結果について心配な出来事があり、病院での対応に不安を感じています。初めての妊娠で不安な気持ちで受診した際、看護婦からの発言に腹が立ったとのことです。

愚痴聞いて下さい!!
検診で子宮頸管20ミリと言われたにも
関わらず普通に生活していいよ
薬も飲まなくていいと言われました。

その3日後の昨日お腹が痛いのと
お腹が張るため病院に
行きましたがなにも異常はないと
言われ優しい先生に心配だろうから
本当は次4週間後病院なんですが
2週間後に経過観察できていいよ^ ^
どうしてもまたお腹が痛かったりしたら
きてね^ ^と言われ

ロビーで会計を待ってました。
すると診察室で心配だと先生に
話しているのを聞いていた
おばさんの看護婦がわざわざ
私のところに来て先生に聞こえないところで
「そんなに心配なんだったら大きい病院に行ったほうがいい!うちは入院とか言ってないんだから!
毎回毎回子宮頸管が何ミリ何ミリ気にしても…
大きい病院言ったら?」と
皮肉のような言いかたで
言われ凄く腹がたちました( *`ω´)

先生が大きい病院に行ったほうがいいと
判断したならまだしも
どうしてその看護婦が自己判断で
私のところに言いに来たのか…

初めての妊娠で分からないことばかりで
心配な気持ちで病院受診したのに…
妊婦健診待たずに行った
私が悪いんですか?

コメント

ともたろー

ええー!
そんな看護師がいたんですか!?
イラっとしますね!
先生が大丈夫といえば大丈夫と思いますよ!
私も、検診待たずにしょっちゅう行ってましたよ〜

  • みらい

    みらい

    16週の頃からずっと
    張り止めを飲んで今も飲んでるんですが張りがでるので…
    本当腹がたつので
    院長にこう言われたんですけど
    大きい病院に行ったほうがいいんですか?😡って
    言ってみようかと😅

    • 5月12日
  • ともたろー

    ともたろー

    それいいですね!笑
    言ってみたがいいかもですよ!
    覚えてるなら名指しで!笑
    きっと、同じようにこれまでもその看護師言ってるかもしれないですしね〜
    不安になりましたって言ってやりましょう!笑

    • 5月12日
  • みらい

    みらい

    それが…名前全く覚えてないんですよ😅
    顔は覚えてるんですけど💦
    次の検診まで待てないので
    いつ言おうか…考えてます😅

    • 5月12日
  • ともたろー

    ともたろー

    電話とかでいいんじゃないですか!?
    モヤモヤしてたら赤ちゃんにも悪いですしね!
    何日の何時の診察で、誰先生に診てもらったかいえばわかりそうですね〜!

    • 5月12日
  • みらい

    みらい

    そうですね!!
    とりあえず転院も考えて
    もう一つ迷ってた病院も
    まだ空いてるみたいなんで
    気まずくなったら転院しようかと(ー ー;)

    • 5月12日
m

私だったらその看護婦の名前覚えておいて、先生にチクっちゃいます!!
先生との信頼関係ってとても大切だと思います。まだまだ長いですし…

私も気になることあったらすぐ行ってますよ!毎度大げさで申し訳なさそうにしてると、先生の方から不安でいるより来てもらったほうがずっといいよ!いくらでもおいで!と言ってくれてとても気持ちがラクになったのを覚えています。

  • みらい

    みらい

    ここの病院の院長は
    スタッフのミスとか
    かなり厳しい方ですごく
    怒られるみたいなので
    チクってやろうと考えてました😅
    昨日はとりあえず
    先長いし平然と対応してきたんですが帰ってきてイライラが
    止まりませんでした😅

    不安でいるなら来てもらったほうがいいと言ってくれるだけで
    心救われますよね😭

    • 5月12日
  • m

    m

    そういう病院は患者の口コミとかも気にしてると思うので、丁寧に対応してくれそうですね。
    もしも今後、薬処方されたり、赤ちゃんの成長が遅かったり、なんてことがあったら精神的に疲れてきますから(経験談)、余計なところでイライラしないようにしたいですね!


    みらいさんが穏やかにマタニティ生活を過ごせますように。

    • 5月12日
  • みらい

    みらい

    今切迫で16wからずっと
    薬飲んでるんです(>_<)
    自宅安静中です(>_<)
    本当に余計なことで
    イライラしたくないです(ー ー;)
    ありがとうございます(>_<)

    • 5月12日
asuka

わたしも前回腹痛で受診したところ子宮頚管が26ミリと言われたんですが、
仕事は楽なものに変わってもらって、薬出しとくから飲んでてねーと言われたくらいでした😅
みなさんの書き込みを見ていると30ミリを切ったら自宅安静と言われる方が多いなか、本当に大丈夫なのかなと不安でいっぱいです。

たまにお腹が痛いことがあり、次に行くのは3週間後の予定ですが、それまでに受診しようか悩んでいます。。

初めてなのでちょっとのことで不安になるのは当たり前ですよね!!
その看護師さんの言い方腹立ちますー(>_<)

  • みらい

    みらい

    私も18週4日で20ミリと
    言われて友だちやママリの
    方に普通だったら入院と
    言われて…
    みんなに進められて病院
    行ったらなにも変わらずで😓
    20ミリでも普通に生活していいし薬もいらないっておかしいですよね💦💦
    あまりに怖かったので
    薬だけは貰いましたが…

    私も4週間後の受診は
    長すぎたのでとりあえず
    病院に電話して、
    1日お腹が痛いことと
    張りを訴えたら
    きて下さいと言われ
    行ったのにこの言われようです💧

    • 5月12日
  • asuka

    asuka

    えーそれはひどいですね!
    先生に言われるならまだしも、何で看護師さんにそこまで言われないといけないのか、、😡

    でも本当に20ミリでお薬も出されないなんて、おかしい気がしますよね(>_<)
    先生が言うなら本当に大丈夫なのかもしれませんが、何かあってからでは遅いですもんね😣
    でも看護師さんにそう言われると、次の検診まで行きにくいですね(;_;)

    • 5月12日
  • みらい

    みらい

    そうなんです(>_<)
    先生ならまだしも
    看護師にイライラします😡
    20ミリって言われた時は
    院長の診察だったんで
    大丈夫って言われてるから
    大丈夫なのかと…
    でも不安です💦
    転院まで考えてるんで
    対応がひどい時は
    移ります(>_<)

    • 5月12日
カナデ

私もお腹が張りやすいタイプみたいで、今入院中です。頸管もう少しながいですょ。

その週数で長さ短い様な気がします。これからもっと赤ちゃん大きくなり短くなるものなので、安静にしておくのが一番だとおもいます。

大部屋入院なので、周りの話が聞こえますが、同じ病院内でも、担当Dr.によって考え方も安静度も違うような気がします。私ならセカンドオピニオンで
大きな病院にかかるかも。

  • みらい

    みらい

    そうなんですよ(>_<)
    みなさんに入院レベルって
    言われて不安でって
    行ったら「人に言われたからって振り回されてない?うちは入院とか言ってないでしょ!毎回子宮頸管の長さ気にしても…」とまで
    言われました😡

    今週月曜日に20ミリと
    言われ昨日は違う先生で
    31ミリと言われ…
    そんな2、3日でこんなに
    長さ変わるもんかと💦

    セカンドオピニオンって
    どこの病院でも状況
    話したら見てくれるのでしょうか?(>_<)

    • 5月12日
  • カナデ

    カナデ

    張っている時と張っていないときの長さは違うと思います。

    内診中でも微妙にかわったりしてます。詳しくなってしまいました😌


    みらいさん、張っていない時に
    3.1㌢位だったんじゃないかな。

    そんな時もあるみたいだから
    先生は大丈夫って言ったのかも。

    でも安静にするのが1番だと
    思います。心配しすぎたら、ストレスでお腹張るみたいだし。

    ゆっくりしてくださいね

    • 5月12日
  • みらい

    みらい

    まだ19週なのに
    先が長すぎます^^;
    看護師のストレスで
    お腹張りそうです💦笑
    とりあえずは
    ゆっくりしときます💦
    ありがとうございます(>_<)

    • 5月12日
ららりり

ひどぃですね💢チクってやるべきです💢
わたしも子宮頸管17ミリで自宅安静の指示でて、周りから即入院するべきだ!と説教され、医者が帰したんだし…という甘い気持ちと葛藤していましたが、不安はでかくなるばかりなので、来週入院を申し出るつもりです。

  • みらい

    みらい

    ひどいですよね!💦
    チクってやります😡
    17ミリで自宅安静も
    ありえないですよね💦
    入院申し出てできるもん
    なんですかね?💦💦

    • 5月12日
ゆめはな

普通25ミリ切ったら入院です。
私も2人目は16wの健診で24ミリで即入院でした。
今回はまだ大丈夫そうでまだ安静の指示は出ていないですが。。
確かに頸管の長さや赤ちゃんの大きさは先生の測り方で多少違ってはきますが…みらいさんの行っている病院はちょっと信用出来ない気がします。看護師がそんなこと言う権利ないですし、まず感じ悪いです。私なら病院変えます。初めての妊娠でそんな扱いされて可哀想に(ノ_<)

  • みらい

    みらい

    そうですよね!
    全く信用できなくなりました(>_<)
    さっき電話したんですけど
    頑なに院長とか電話
    変われないしまいには
    来客対応中ですと明らかに
    嘘を付かれ結局副院長に
    かわりました…
    そして内容も私の何日か前にもそうやってお腹が張る人がきてて
    その人は結局大きい病院に
    転院しましたよだの
    今の週数だったらまだ
    受け入れ可能なとこは
    あるだの
    本当に対応が悪すぎます!!

    • 5月12日