※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえ
子育て・グッズ

ハイハイで後ろに下がってしまう赤ちゃん。前進したいけど遠ざかる悩み。前進のきっかけを教えてください。

来週で生後8ヶ月になります。ハイハイについての質問です。
ハイハイの姿勢はスムーズに出来るようになりました。
本人は前進したいのですが、どうしてもどんどん後ろに下がっていってしまいます。
ママのところへ行きたいのに遠くなってしまう、行きたいのに行けない、と、毎度毎度悔しくて泣いているので、どうしたものかと…。
いずれ出来るようになることは承知の上ですが、前進できるようになるきっかけなどがありましたら、教えてください。

コメント

m ☺︎

赤ちゃんの発達上、足の力より手の力の方が早くつきます。なので最初はどうしても手の力の方が強くて後ろに下がってしまいます!
前進したい気持ちがあるようなので、そのうち足の力がつけばすぐに進めるようになると思いますよ😊✨

ママやパパが少し離れたところでおもちゃを使って「こっちだよ〜!」と誘ってみたり、
赤ちゃんの足の裏を手のひらでおさえて、赤ちゃんが蹴れるように手伝ってあげるのもいい練習になると思います♪

• ももえ

ももえ

なるほど…手足の発達の違いでしたか。
    今日も、ずぅーっとハイハイの練習というか、もはや特訓を一人でやっている娘でした…😅

明日は一日雨模様なので、夫と一緒に誘う係、足の裏をおさえる係にわかれて練習させてあげます!
    ありがとうございます😢💓

• 5月12日
みゆママ

うちの子は欲しいものがあると前進していった気がします
それでも寝返り繰り返して取りに行くほうがよかったみたいでほとんど寝返りしてましたけど笑
しかも欲しいものは大体親が触ってほしくないもの…
うちはいぬが噛みまくって汚い犬用のおもちゃでした…笑

• ももえ

ももえ

そうなんです。娘も、欲しいものを目掛けて頑張っているんですが…。

寝返りで取りに行くなんて姿、かわいいですね😍
    うちはそもそも寝ているのが嫌な性格みたいで、寝返りは片方のみ、寝返り返りよりも座りたい!座らせて!起こして!っていう成長過程だったもので…😅

わかりますわかります😂
    リモコンとかスマホとか…赤ちゃんあるあるなのかなぁ(笑)

• 5月12日
komame

8ヶ月半の男児を育てています。
うちも一昨日までずっと後退するか、その場で回転するかだったので悩んでいたのですが、、一昨日に2児のママが遊びにきて、手とり足とり一緒に練習してくれてたら、今日いきなり前に進みましたっ💦💦

• ももえ

ももえ

遅くなり申し訳ありません😣
    どんな練習法ですか✨??
    さすが、2児のママさんは頼りになりますね😂💛✨

• 5月15日
ゆっち

うちの子も全く一緒です‼️
前に進みたいのに進めず、悲しい顔をよくしています(>_<)
つかまり立ちの方が先にできるようになってしまいました、、
うちも練習してみます‼️

• ももえ

ももえ

うちもつかまり立ちが先になりました😂
    それはそれで可愛いんですけどね💛
    ハイハイで追いかけられたいのです(笑)

• 5月15日