※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめママ
子育て・グッズ

子供のスプーン・フォーク練習について、いつから始めたらいいか悩んでいます。皆さんはどうやって進めましたか?

こんばんわ⭐子供の食事について質問なんですが、皆さんのお子さんはいつからスプーンやフォークを使ってご飯を食べるようになりましたか?(*>д<)
ついこないだ子供が一才になったのですが、手で食べるのは上手なんですが、スプーンやらフォークっていつから練習すれば良いのかわからなくて(・・;)
ちなみに、スプーンに興味はなさそうです(..)
みなさんは、どうやって練習を進めていきましたか?よろしければ教えて下さい(^-^)

コメント

✩らむ✩

はじめまして(´3`)♡うちは、離乳食が手づかみになった辺りから一緒にフォーク、スプーンを置いていました(´^ω^`)最初は使い方すら適当ですがそのうち親の真似をして使いたい!貸して!としてきます(´3`)やっぱりスプーンよりフォークでなんでも刺す感じでしたが..💦💦置いていて気づけば親の真似をしたがり気づけば使えてる(^ω^)って感じでしたよ❤❤無理に練習させる必要はないんじゃないかなあ~?思いますo((>_<))o♡

ひなの

うちの子はスプーン、フォークで食べたがったのであまり手づかみはしていません(..)

1歳4.5ヶ月頃には私が手伝うと怒ってましたねฅ(๑*д*๑)ฅ!!
すごーくこぼすので掃除が大変で下にいらない広告やら敷いてました(笑)
もうすぐ1歳8ヶ月ですが、ほぼ一人で食べてます(^^)
もちろんフォーク、スプーンで食べれない、刺さらないものは手づかみですし、こぼしたりしますが、片手で器を持って器用に食べてます!

あまり参考にならないかもしれませんが、こんな感じです(*ˊૢᵕˋૢ*)

ポンデ

うちの娘はまだフォークを自分で持ち刺すことはできませんが、私がおかずを刺したフォークを渡すと食べてくれます。そこから練習してみてはいかがですか??ちなみにスプーンは同じ要領でやっても、おかずが口の中に入らないみたいです(・_・;

1歳なる前に保育園の体験入園に行った際に、周りのお友だちが上手にスプーン、フォークを使っていてびっくりしました。0歳児クラスから入園している子は7ヶ月位からでも持たせて徐々に練習していくそうです。
うちの娘は手づかみ食べはしますが、スプーンでは私が食べさせていたので、それをキッカケに持たせるようになりました^_^;
入園してからはお友だちの影響か?私がスプーンやフォークを持とうとすると怒って嫌がりました。
スプーン、フォークがまだ上手に使えない頃に、家族が箸で食べているのを見て、箸で食べたがるようになったので子ども用箸を与えたところなかなか上手に使っています(笑)2歳になった今でも時々手づかみ食べもしますけどね。

うめママ

お答えありがとうございます(^-^)
いつぐらいから、貸して!ってなりましたか??(´▽`)
今まではスプーンで親があげてましたが、スプーンで食べるのを嫌がるようになってきました(・・;)子供の気持ちを読みとるのが難しくて、あたふたしながらご飯あげてます(´Д`)
そうですね!無理に練習とかじゃなくて、ゆっくりと子供の成長をみながら進めていきたいと思います⭐ありがとうございます(^-^)

うめママ

お答えありがとうございます!そうですよね(*>д<)掃除大変ですよね(ToT)笑
今はまだそこまで汚さないのですが、これからきっとすごい事になるんだろうなぁ(・・;)と思います💦
徐々に上手くなりますよね!!(*´艸)気長に待ちたいと思います⭐
ありがとうございます(^-^)

✩らむ✩

一歳2.3ヶ月くらいからでしょうか(ˊ°_°ˋ)♥️ちょっと曖昧なのですが自分でする!と言い出してからはなるべく自分でさせていました♥️最初は私も常にアタフタしてましたよ(笑)今1歳8ヶ月ですが未だに全然こぼしますしᐠ(ˆᐤˆ)ᐟお口もお部屋も、物凄い事になりますけど自分で必死に食べる姿は中々可愛いです(^ω^)wうちもぴよぴよさんと月齢が同じなのでそんな感じですっo((>_<))o♡