※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

小児科で整形を受けた女性が質問: だっこおび、枕、寝るクセについて相談。使っても大丈夫?適切な枕は?寝るときのクセをつけない方法は?タオルを背中に置いても大丈夫?7月に再診予定。

小児科でしわが左右非対称、股関節が硬いと言われ整形を紹介されました。
昨日行ってきました。そしたら脱臼はしてないから骨が出来上がってないらしいです脱臼しやすいみたいで!様子をみて7月にまた行きます。
!!質問です!!
・だっこおびは使用して大丈夫なんでしょうか?
・枕は何を使ったら良いでしょうか?(ドーナツ型意外のあれば‼)
・寝る時クセをつけないようにする為には?ちなみにタオルを背中に置いても大丈夫なんでしょうか?

よろしくおねがい致します🙇🌱

コメント

rie

こんばんは!
生後1ヶ月健診で股関節脱臼の疑いで整形外科を受診しましたが脱臼はなく、オムツ交換やだっこなど、正しいお世話が治療ですと言ってもらい、4ヶ月の頃には文句のつけようがないくらいばっちり!とのことでした!可動制限がほんのすこしあるようですが、元気いっぱいです♩

だっこひもは心配だったので先生にききました!可動域を見ての判断だったので、きいてみたほうが確実かもしれません。スリングは絶対だめ!と言われたので、もし聞かれるならついでにだっこひもも見てもらっていいとおもいます(*^^*)

枕はほぼ使わず、向き癖の反対方向を見るように、首からおしりにかけてくるくると巻いたバスタオルを挟めたり、すきなおもちゃや音のなるものを置いたりしていました♩
ママや、ほかにあかちゃんに声をかける方も反対側にいるといいとおもいますよ♡

• もも

もも

ありがとうございます!!
    私も正しいオムツ交換やだっこなどでまずは様子をみたいとの事でした!同じだとおもいます。
    首からおしりにかけて巻いて挟めてあげればいいんですね✨
    傾斜(吐き戻し防止枕)の枕は使用しても大丈夫なんでしょうか?
    すみません長くて🙇

• 5月12日
  • rie

rie

頭元に授乳クッション+背中にタオル、といろいろ使ってました♩

あかちゃんの動きが制限されないように、タオルがお顔にかからないように、などしてあげれば大丈夫だとおもいます(*^^*)

• 5月12日
  • もも

もも

すみません!
    ありがとうございます🌱
    lieさんはだっこひも使用してましたか❔💦💦

• 5月12日
  • rie

rie

はい!だっこひもはだめなんだと思い込んでいましたが、肩も腕も崩壊寸前だったので病院に駆け込み聞きました(笑)3ヶ月頃からずっと使ってますよ♩

いまは対面だっこ、前向きだっこ、それぞれ別のだっこひもを使ってます(*^^*)

• 5月12日
  • もも

もも

もう重すぎて…
    ありがとうございました❗
    ほんと助かりました。

• 5月12日
  • rie

rie

いえいえ!お役に立てたならうれしいです(*^^*)

ほんと重たいですもんね…(笑)
    だっこひもですこしでも楽になるといいですね(>_<)

これからも脱臼せずに、丈夫に大きくなっていきますように♩♡

• 5月12日