
収入保障保険は必要でしょうか。死亡リスクは低いと思いますが、医療保険の方が重要でしょうか。FPに勧められて困っています。意見をください。
収入保障保険って必要ですか?!?!
死ぬ確率ってほぼほぼ低くないですか?
なら医療保険とかの方が手厚く入るべきなのかな?と思うのですが…FPにめちゃくちゃすすめられて困ってます。
ご意見ください🙇♀️💦
- はじめてのママリ🔰(1歳0ヶ月)
コメント

のん
子どもがいたり、扶養している家族がいるなら絶対に必要だと思います。
死ぬ確率は低くても亡くなる人はいます。
最終的にはどんな人も必ず亡くなります。
医療保険なんて入院90日くらいで消滅するし、高額医療費もあるし、今の病気は通院で治療メインで入院日数少なくなっているしでそれほど優先順位は高くないです。

ねこ茶
入ってないです。
ですが、うちは、夫が今後就労不能の疾患になったので入っておけばよかったと思いました。
とはいえ、障害厚生年金と障害基礎年金だけで年額200万はもらえるので、それで夫の入院費はまかなえます。
なので、いざとなったときに、自分と子供達が、生きていける生活費をはじめてのママリさんが稼げるならいらないかなと思います。
ちなみに、もし旦那さんが亡くなったとしたら、子供が18才までは月12万くらいは入ってきますよ。
-
はじめてのママリ🔰
入ってなくても大丈夫な回答、心の中では待ってました…!
最後の文章なのですが、月12万は、なんて名前の制度ですか?
収入保障保険に入れとめちゃくちゃFPに言われるので…- 1月26日
-
ねこ茶
遺族年金です
- 1月26日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます
- 1月26日

R
私は収入保証って言うより
就労不能に入ってます!!
シングルなので働けたくなったら困るので最低限くらいの金額貰えるようにかけてます🙆🏻♀️

はじめてのママリ🔰
微妙なとこですね。共働きだったら必須ではないですし、賭けです。
保険屋さんは不安に漬け込んで契約とるのが仕事なので振り回されて保険貧乏になりませんように。
日本は遺族年金がありますので共働きで貯蓄がある程度あれば、そこまで多額の保険金はいりませんしね。正直おっしゃる通り子供が成人するまでに死亡する日本人はかなり少ないです。
ネットの保険会社で子供が成人するまでの20年間で毎月10万円くらい貰えるもので月2500円位でありましたよ。
うちはそれすらもったいなくて、その分投資に回して増やしてそれでどうにかしようと決めました。数千万円の貯蓄があれば何とかなると思ってそっちに賭けました。

はじめてのママリ🔰
私も夫婦で就労不能に入ってます。
我が家は正直亡くなっても金銭的には困らないのですが、生き残ったら結構ヤバいので手厚くかけてます🤣

ママリ
確率が低いものほど、そのとき必要なお金って大きくなります。
もし旦那さんが亡くなったり働けなくなったら、かけてるなら生命保険、遺族年金が入りますが、入るお金と貯金とご自身の収入で暮らしていけますか?暮らしていけるだけの収入や貯金があるなら、不要だと思います。足りないと思う分だけを、備えておくのが保険です。月12万も必要なのか、それもずーっと必要なのか(子どもが大学卒業したら不要なら、短い期間にしておけばその分保険料は安くなります)、計算してみられては😊
うちは今のところの貯金では、何かあったら不足するので旦那だけかけていますが、貯金たまったら解約すると思います。
わたしはむしろ医療保険入ってません😂高額医療制度あるんで、ある程度貯金あるなら医療保険はもったいないです。先進医療は別ですけど💦

はじめてのママリ🔰
入ってますよ!
亡くなっても今の生活キープ出来るなら入らなくて良いのでは?
ひき逃げとかされて犯人見つからなかったらなんにもおりないですよね。
亡くなる確率なんて人によって違うので、絶対若いから大丈夫なんてないです。
入っても入らなくても掛けですね。

ちょび
入ってます!!
何かあった時に生活が破綻しないようにかけるのが保険です💰
お子さんがいる家庭ならよほどのお金持ち以外は生命保険必要だと思います💦
稼ぎ頭に何かあった時にお子さんの学費を払えない、もしくは払ったら生活が破綻することにりかねないので😣
逆に、医療費では生活は破綻しないので医療保険は掛けていません☺️
はじめてのママリ🔰
そうなのですね。ありがとうございます。
ちなみに満31歳男性で掛金月5000円くらいで月12万と言われてますが(死亡しなくとも五大疾病なら5年間出る)普通ですか?!高!と思ったのですが、、
のん
そんなものじゃないですかね?その人の健康度など人それぞれなのですが…