※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

子供の足の小指の爪がボロボロで、靴が合っていない可能性があります。爪を綺麗にする方法や、靴の買い替えについて教えてください。

足の小指の爪がボロボロ...😭

一歳二ヶ月になる子供がいます。
数ヶ月前から足の小指の爪が欠けていたり割れていたりしていたのですが、あまり気にせずに過ごしておりました。

先程改めてちゃんと見てみると数ヶ月前よりもぼろぼろになっていて、本人は痛がるそぶりはありませんが、できるのなら治してあげたいです。
爪の実際の写真も載せておきます。

歩くのが大好きで、よく靴を履かせてお散歩に行っています。
足の爪は1週間に一回くらいのペースで切っています。

二ヶ月前に足のサイズを測った時は11cm未満だったので、プレゼントで貰った11.5cmの靴を履かせていましたが、爪が割れる主な原因を調べたところ『足に合わない靴を履いている』が原因になることもあるそうで、足のサイズを定規で測ってみたら11.5cmでした🥲素人なので正確ではありませんが11cmは確実に超えていました。

確か子供に履かせる靴って足のサイズより0.5cm〜1cmは余裕を持たせた方がいいんですよね?😵‍💫👟

爪がボロボロになった原因は狭い靴を履かせてしまっていたからなんでしょうか(T-T)💔

靴はとりあえず新調するとして、綺麗な爪に戻してあげるような対処法や、これ以上爪を傷つけない対策など何かありましたら教えて欲しいです🙇‍♀️!

それとあと一つ気になるのが、『子供が三歳になるまでは目安として三ヶ月ごとに靴を買い替えるのがベスト』という記事をみました。
子育てしている方みなさまもそのくらいのペースで買い替えているのでしょうか?
思ったよりも買い替えのペースが早くてびっくりしています。

コメント

りんご

靴のサイズを余裕を持ったものに変えたのでしたら、すぐに生え変わって来るので特に対策はしなくても良いのかな。と思います。


靴のサイズ、本当に3ヶ月でサイズアウトしますw
私も1人目ビビりました😅

  • こま

    こま

    ありがとうございます🍎

    新しい靴で様子見たいと思います🥺

    3ヶ月でサイズアウトするって本当なんですねー😱💦
    ちなみに5mmごとで買い替えてましたか?

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    5mmごとに買い替えてました😅
    1cm大きいのを買って、中敷で調節しても良いと思います

    • 1月23日
  • こま

    こま

    ありがとうございます!
    すぐサイズアウトしちゃうのに5mm間隔での買い替えは結構出費ですね😵‍💫
    中敷で調整できそうなら1cm大きめのでも良さそうですね✨
    ありがとうございます😊

    • 1月23日