※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumumama
子育て・グッズ

最近3歳9ヶ月の息子がおねしょが多くて困っています。トイトレは順調だったが、週2.3回おねしょがあります。寝る前におしっこさせているが、途中で起こすと再び寝ないので困っています。経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

3歳9ヶ月の息子のおねしょについて質問です。
うちは夏生まれで3歳の誕生日頃から
トイトレを本格的にスタートさせました。
保育園の協力もあり、秋ころには
ほぼ完璧にパンツに移行出来ていたのに
最近おねしょの頻度が多くて困っています。
もともとトイレの間隔が長くて
赤ちゃんの頃から朝おきてもおしっこが
出ていない事がよくありたした。

なのに最近週2.3回おねしょです…
寝るのが遅いスタイルで
朝まで1度も目を覚ますこともないです。

1回途中で起こすと
そのあと何時間も寝てくれないと困るので
なかなかそれも出来ずにいます…(ToT)

寝る前は必ずおしっこさせてます。

似たような経験あるかた
是非お話し聞きたいです。

コメント

mikko♡

寝る前に水分をとりすぎていませんか?
うちの息子も寝る前に水をたくさん飲むと、おしっこをさせてから寝かせても絶対に漏らしています。
念のため寝るときだけはおむつをはかせています。
夜のおむつ外れは日中と別物らしいので、あまり焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

  • mumumama

    mumumama

    水分もほとんど
    取らない子なので
    なんでおねしょするのかも
    よくわかりません…(ToT)

    オムツは拒絶で
    履いてくれないので
    どうしたらいいか…って感じです。

    • 5月11日
  • mikko♡

    mikko♡

    私自身小さい頃、水が出てきたり、トイレにいくような夢をみたりしたときはおねしょしてしまったことを覚えています。
    パンツの上におむつを履かせるのもダメでしたか?

    • 5月11日
  • mumumama

    mumumama

    パンツの上には
    やったことないです!
    北海道はまだまだ寒いので
    それも関係あるのかなと思ってます。
    色々工夫しながら
    乗り切りたいと思います( ´∀`)
    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月12日
あお

うちの妹の子がおねしょしてしまう子で、夜寝る間だけオムツで寝かせていましたよ!
夜寝る前はなるべく水分控えてトイレ行かせていましたね!
子供にはおねしょでしかったり、せめたりしないように、大人が気にして子供が感じとる事ないようにしてましたよ!
オムツで寝かせちゃうのはママの負担や子供の布団汚しちゃう不安を避けられるので私はいいと思いますよ!

  • mumumama

    mumumama

    パンツに移行してから
    オムツを拒否するようになって
    履いてくれません…(ToT)

    眠ってからオムツに
    履き替えさせたりも
    初めはしてましたが
    寝付くまで何時間もかかる子なので
    自分が先に寝てしまう事も
    多くそれが出来ない日もあります…

    17時半頃保育園から帰宅して
    よる23時頃に寝るのですが
    それまで飲む量は
    子供のコップ1杯弱とかです。。。

    • 5月11日
あお

オムツがだめだと、防水シートなどは使ってみたりはしていましたか?
保育園はお昼寝あるので夜は寝つき悪くなるかもしれませんね!

  • mumumama

    mumumama

    シートは使った事ないです(._.)
    色々試してみようと思います。

    アドバイスありがとうございました😊

    • 5月12日