※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
子育て・グッズ

ゲップがスムーズに出るコツを教えてください。授乳後にゲップをさせる工夫はしているが、2回目のゲップが出にくい。縦抱きや背中をさする方法で試しているが、効果がイマイチです。

ゲップを出させるコツを教えてください!

ゲップがなかなか出なくて苦しいのか、大泣きをします。
授乳は片方5分ずつを1セット与えており、おっぱいを変えるときに一度ゲップをさせるようにしています。
間のゲップは気持ち良さそうなのが出るのですが、2回目のゲップがなかなか出ません💦
5分ほど肩に担いだり腕にぶら下げたり(沐浴で背中を洗う時の姿勢にしたり)しながら背中をさすっていますが、小さいのが1回だったり出なかったりです…😫
縦抱きで授乳したりと工夫はしているのですが苦しそうです。

上手にゲップができるコツがあれば教えてください!

コメント

あお

時間おいてやったりすると出やすくなりました!
そのうち赤ちゃんもママも慣れて上手になると思いますよ😌

• ゆて

ゆて

出なくてもしばらくしてからまたチャレンジすればいいのですね💡
    5分で出なかったら諦めて寝かせてましたが、その後にもう一回トライしてみます💓

• 5月11日
たんたん

一度寝せてもう一度抱っこしたりして体制を変えると出やすいような気がします😊
あとうちの子は私の胸と赤ちゃんの胸をぴったりくっつけてギュッ!とした状態で縦抱きして背中トントンすると出やすいです!

• もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

下に私も回答しましたが、自分と赤ちゃんぴったりくっつけてギュ!は私も効果的だと思います〜(*゚∀゚*)

• 5月11日
  • ゆて

ゆて

胸と胸をくっつけるということは、肩に乗せるのではなく、胸の中でゲップをさせるということでしょうか?🌟

• 5月12日

赤ちゃんを縦にして自分に寄りかからせる時、赤ちゃんのお腹(この辺に空気が溜まってるだろうな〜というあたり)を自分の体で圧迫するようなイメージでやってました!

赤ちゃんのお腹を自分の体に密着させて.自分が後ろにちょっと倒れるようなイメージでやるのもオススメです!(赤ちゃんがうつ伏せになるような感じ)

わたしもゲップで試行錯誤しました…(ノ_<)

• ゆて

ゆて

お腹のあたりということは、赤ちゃんを結構上の方まで持ち上げますか?
    赤ちゃんを万歳させて、脇の下を私の肩の上に引っ掛けるイメージでやっていたのですが、もっと上の方まで上げた方がよいのでしょうか?(><)💦

• 5月12日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

脇の下を肩に引っ掛けるイメージでもいいとおもいますが、そのときでもちゃんと赤ちゃんの胸が自分の肩としっかり密着してるような感じでやるといいですよ!

文字だけだと伝わりにくいですが、わたしがゲップ上手に出せるようになったときは、出来なかったときよりは結構赤ちゃんを上に持ち上げてたような気がします…

• 5月12日
  • ゆて

ゆて

しっかり体と体を密着させるのですね❗️
    あまり気にしていませんでした💦

どこまで赤ちゃんを上にあげればいいのかわからなくて…😅
    もしかしたら低いのかもしれないので、いろいろ試してみます❤️

• 5月12日
まーさん

うちの子もなかなかゲップがでなくて、授乳後横にしても苦しそうにうーうー言ってました💦
私は膝に乗せて、ゆてさんがやっているように腕にぶら下げるような姿勢でずっとやってましたが根気よく背中をさすると出ました!
病院の年配の助産師さんはバシバシと、え⁉︎そんなにたたいて大丈夫なの⁉︎というくらいたたいてましたがそんなことしなくても優しくトントンすればいいそうです(笑)
首も座りかけた時から、その姿勢で背中さすってるとすぐに出るようになりました☺️
今はミルクを飲み終わって体を起こしただけでもゲフっと出ます✨

• ゆて

ゆて

ゲップさせて寝かせても苦しそうな声をだすので、ゲップが出きってないのかもしれません💦

助産師さん、結構強く叩きますよね笑
    腕にぶら下げる姿勢だと、何度か「げぽっ」ミルクを吐き出したことがあるので、それがちょっと怖いのですが、クッキングママさんのお子様は大丈夫ですか?(><)
    すぐ出るようになってほしいです…❗️

• 5月12日
  • まーさん

まーさん

ぶら下げるというか自分の腕を娘の胸の前に通して娘の脇の下で支える態勢ですけど、ゲップと同時に少しミルクを吐くことはあります。
    でも今は吐かなくなりましたよ😊
    赤ちゃんが成長とともにゲップの仕方も上達するので今は仕方ないのかもしれませんね💦

• 5月12日
  • ゆて

ゆて

そうですよね(>_<)💦
    吐きやすい姿勢だと聞いたことがあります。

気持ち良さそうなゲップを2回出しても、寝転ばせると吐きそうにしているので、いろんな体制でしばらくゲップ出しに付き合おうと思います!
    早く上手になってほしいです😭

• 5月12日
はるマ

赤ちゃんの胸ををお母さんの方腕にかけるような感じで支えながら背中が丸くなるようにして、もう片手でさすさすしてあげるとげっぷだしやすいです(^^)!

• ゆて

ゆて

背中を丸くしてさするのですね!
    ありがとうございます😊
    もしかしたらあんまり丸くなっていなかったかもしれません…

• 5月12日
3姉妹年子ママ

うちの子背中トントン叩いたり、擦ってもゲップでなくて、ネットで背中叩かない方がいいって書いてあるのを見てからは、ただ縦抱きしてます。
そしたら自然と出るようになりました。

• ゆて

ゆて

縦抱きしてどれくらいで出ますか?(><)💦
    よく鼻からもミルクを出すので、縦抱きだけでも出るならゲップ→縦抱きの両刀使いでやってみたいです!

• 5月12日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

すぐの時もあれば、出ない時もあります。
    だいたい長くても10分はしてないかなぁ〜
    座ってお腹に仰向けでリラクシングの120度くらいで寝せてても割と出たり…
    わかりにくい説明ですね(。>艸<)

• 5月12日
  • ゆて

ゆて

10分くらいならゲップ出すのに挑戦した後でも耐えられそうです😍笑
    お腹の上で斜めに寝かせるということですね❗️
    いきなり仰向けで寝かせるより、傾斜をつけてたほうが出ますよねきっと🌟
    さっそくやってみます❤️

• 5月12日