ainamam°♡
お金・保険

弁護士の探し方でいい方法ってありますか?交通事故で死亡した場合に交通…

弁護士の探し方でいい方法ってありますか?
交通事故で死亡した場合に交通事故専門など交通事故に強い弁護士さん探したいです💦

ネットなどで調べてもうまいうたい文句の広告などは大手ばっかりだし、個人は口コミがないのでどこがいいのか分かりません。

やっぱり運しかないのでしょうか😭

コメント

純正ごま油~お姫様になる

法テラスに相談すると 事故に強い弁護士さんを紹介してくれますよ!

• 5月11日
  • ainamam°♡

ainamam°♡

お返事ありがとうございます!
    法テラスよく聞きますがどうゆう仕組みなんですかね?💦
    相談料など初回はかからない感じなんですか?

• 5月11日
  • 純正ごま油~お姫様になる

法テラスは電話で軽くどういった内容を相談したいかを伝え 窓口の方がその 件についての弁護士さんがいる曜日を教えてくれ
    窓口で弁護士相談予約をします。

弁護士さんには3回まで45分間の相談が無料です。
    その後 その弁護士さんに頼むか、改めてほかの弁護士さんに頼むのかを 自身で考え、もし、話が合う弁護士さんを三回の間にみつけたら その弁護士さんにお願いをします。その後 法テラス審査があり、ご自身の収入がわかる書類を提出し 審査となります。
    ちなみに 審査は難しいものではありませんので 高収入の方以外は通ります(ちなみに私は別件で今日 審査が通りました!)
    その審査とは 国が指定した弁護士さんであり、個人ではないため費用はとても安いです。一定額以上は 国が負担してくれます(^ー^)

• 5月11日
つぼたん

つぼたん

身内の方が事故に遭われたのですか?

もしその方、もしくはその方のご家族が自動車保険にご加入されているのであれば、ご加入の損保会社に相談されるのが一番確実かと思います。

保険会社によって対応が違うかも知れませんが、保険会社の顧問弁護士や日弁連登録の弁護士を紹介してくれるサービスがあるかも知れません。
何かしら相談にはのってくれるはずです。

また、弁護士費用等特約の付保があるかどうか確認してみてください。
付保があれば弁護士費用は保険でまかなわれます。
弁護士費用のみの利用であれば等級も下がりません。

• 5月11日
  • ainamam°♡

ainamam°♡

お返事ありがとうございます。
    父なんですが10-0でこっちが被害者です。

弁護士特約ついてるんですがうちの家系は多少ややこしく親が離婚していて、父には内縁の妻がいます。

その人名義の車で、弁護士特約は使えるみたいなんですが
    その方と一緒の弁護士にしてしまうと他のことでもめたりしたらあとあとんめんどくさいかなと思い今に至ります💦

• 5月11日