※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRT.YN.mama
子育て・グッズ

1歳半の息子が絵本に興味がなく、車の本に興味を示すことがあります。他の子が絵本を読む中、自分の好きな本がなくて不思議に感じているようです。絵本に興味のない子もいますか?

ちょっと気になるんで質問させてください!

うちの息子は1歳頃までは絵本に興味はありました。
けど1歳過ぎてから最近では絵本に興味がないみたいで…旦那が車が趣味なので必然的に車大好きで、車の雑誌や車の絵本には興味を示します!
1歳半健診のときに順番待ってる間、他のお子さんはママやパパの膝の上だったりで絵本を読んでたんですが、うちの子は自分の好きな本がなかったので走り回ったり、本棚の横に立って本を取りにくる子に本を渡して本屋さんみたいなことしてました😂笑

このぐらいの時期で、絵本に興味ない子いますか??
小さい子って絵本好きなもんだと思っていたのでちょっと不思議に思ってしまって💦

コメント

an3chi

はじめまして^_^
うちの子は今2歳ですが、その頃はほとんど絵本に興味ありませんでしたよ笑
同じく一歳半健診はそこら中走り回って、どちらかといえば窓から見えた道路の車に関心をもってました!
ちなみに今でも絵本にはそこまで強い関心はありませんが、言葉がわかるようになったり、ママと言葉が通じるのがわかるからか、読んでー!!!とおねだりしてきたりはします!
個性ってことで良いと思いますよ☆同じくらいのお友達も絵本好きと、そうでない子はいますから^_^

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    コメントありがとうございます✨
    同じような方がいて良かったです!
    年齢が少しあがると自ら来てくれることもあるんですね✨💡
    安心しました(^^)

    絵を見せたりしたらちゃんと言葉が出たり何なのかを理解しているのでそんなに心配しなくて大丈夫そうですね💡
    絵本から学ぶこともあるんだろうなって思ったら少し不安になってました😭
    みんながみんな好きとは限りませんよね(*^^*)個性として見守りたいと思います!!
    ありがとうございました😄✨

    • 5月11日
  • an3chi

    an3chi

    やっぱり比較的女の子は絵本にハマるのが早い傾向はあるみたいです(ノД`)逆に男の子は動きのあるものに興味を持つようなので笑
    大人になっても本の好き嫌いはありますからね^_^
    わたしもゆったり見守ります☆お互い頑張りましょうね^_^

    • 5月11日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    なるほどです!✨
    確かに女の子のほうが絵本に夢中になってる子多い気がします(^^)
    小さな子はみんな絵本が好きっていう変な先入観にとらわれてました(*_*;笑
    本当にありがとうございました(*^^*)
    はい!お互い頑張りましょう♪

    • 5月11日