※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama♡
その他の疑問

隣人とのフェンスでのトラブル?です。今新築戸建てを建設中なのですが先…

隣人とのフェンスでのトラブル?です。

今新築戸建てを建設中なのですが
先に住んでいる隣の方が
自分のフェンスを使って欲しくないので
敷地内に私達のフェンスを建てるように
言ってきました。

これはフェンスを言う通り建てなければ
なりませんか?

別にそこに傘を掛けたり
触ったりするつもりはありません。

ちなみに家の裏側にあたるところです。

そんなことを言ってくるような人が
ご近所なのも子どもがいるので不安です。

コメント

あいこ

これから長い間住むのであれば、塀をあなたが建てるべきではないでしょうか?
というより、塀を建てるのか常識だと思います。
利用すると隣の方がおっしゃっている意味はわかりますか?
敷地の境界の目印にでも隣人の塀は使ってくれるなという意味ですよ

  • marimama♡

    marimama♡


    そんなことをいう人がいることに
    びっくりしました。

    長い間住むのに不安です。

    心が狭すぎと思ってしまいます。

    お年寄りなので
    そういう考えなのかな?

    あまり二重にフェンスやCBを積んでる
    ところをみないので...

    • 5月11日
  • marimama♡

    marimama♡


    それにほかの人もそんなことは
    言ってこないですしね…。

    常識っていうわりにみんなやってないので
    常識外れの人が多いのかな?

    • 5月11日
  • あいこ

    あいこ

    隣人の方が言わずにガマンされてるか、しっかり主張するかの違いだけではないでしょうか。
    わたしは利用してほしくないという隣人の方の主張わかりますが…
    自分はお金を出さず、隣人の方の塀を利用するのですから。
    法律でブロックをたてなければならないというものはありませんが、後から家を建てる側が先に住まれている方の要望を聞くべきであるという判例は多々ありますよ
    どちらにせよ塀なりブロックなりされなかったら隣人からの印象は悪くなり、あとあと住みにくくなると思いますが…

    • 5月11日
  • marimama♡

    marimama♡


    我慢なんてしてる人いるんですね~

    旦那の両親も私の母も
    祖父母も自分で作りましたが
    そんなこと一言も言ってないし
    気にしない人は気にしないと
    思いますが...

    でも、そういうところで
    気にする人がいるっていうことを
    覚えておきます。
    今回のことで忘れることなんて
    出来ないと思いますけどね。


    ハウスメーカーの方と
    しっかり話し合いしたいと思います!

    • 5月12日
  • あいこ

    あいこ

    私に、みんなが塀をたてていないから自分もと反論する以前に…私はkanamamaさんのことを思ってアドバイスしたまでなのですが………
    どちらが非常識かはコメントのいいねの数を見てもらったら一目瞭然かと…
    ひとまずいろんな意見があるということで受け止めておきます

    • 5月12日
  • marimama♡

    marimama♡


    他の方のコメント見ました?

    そういう人がいるのかと
    おっしゃってる方もいますよね?

    別に反論とかではないんですよ。
    質問したのはこちらですから...


    何だか嫌な言い方をされる方だな
    とは思いましたけど。

    ちなみに隣の方は
    境界の目印に使って欲しくない
    と言っているんではなくて
    物をかけたりされるのが
    嫌だと言っていると
    ハウスメーカーの人から
    連絡が昨日ありました!

    境界にされるのが嫌だくらいなら
    ブロックを2段くらい積んで
    終わりにしようと思いましたが
    そうじゃないらしいので
    厄介です。

    たくさんの人がいたら
    それは意見は色々ですよね(*^ω^*)

    • 5月13日
★☆

まだ建ててる段階だし、触ってもないのにそんなこという人いるんですね !!!
しかも、家の裏側なのに… 笑
フェンスに さらにフェンスして仕切れってことですかねー?笑
なんか、笑っちゃいますよね←ごめんなさい

  • marimama♡

    marimama♡


    そうなんです(´;︵;`)

    少し意地悪な方なのかな?
    とビクビクしてます(._.)

    子どももいるし
    泣き声がうるさい!とか言われたら
    どうしようって思います(´・~・`)

    • 5月11日
マカロニ

以前、不動産の方から自分の家が建つ前に先に住まわれてる方の要望(例えば、自分の家の窓を開けたら隣の家の庭があるなど)があればそれに従わなければならない、、、と聞きました😓

  • marimama♡

    marimama♡


    そうなんですね(´;︵;`)

    ありがとうございます!

    不動産会社の人とよく
    話し合ってみます!!

    • 5月11日
  • マカロニ

    マカロニ

    これからずっと住むとなると隣人トラブルは回避したいですもんね😓
    良い打開策がありますように✨✨

    • 5月11日
  • marimama♡

    marimama♡


    本当ですよね(´;︵;`)

    第2子妊娠中なので
    産まれてから不安です(´•ω•̥`)

    • 5月11日
  • マカロニ

    マカロニ

    そうなんですね、おめでとうございます😊


    私も7月に家が建つ予定なんですが隣との境い目はフェンス1本です、一応不動産の方に確認したら周りの家も全てフェンス1本で対応してます、、と言われました。(建売の家が数10軒あるタウンに家が建つ予定です)

    なるべく穏便にいきたいですね😣

    • 5月11日
  • marimama♡

    marimama♡


    ありがとうございます!

    普通はそうですよね~(´・~・`)

    本当穏便にすませたいです。

    • 5月11日
りなりな

ウチも解体時、建築時、外構時色々と隣の方に言われました😅

これから長く住むので、出来る限り穏便に済ませた方が良いですよね💦

ウチはハウスメーカーの方が大体対応して下さって、私たちは迷惑をかけた時に菓子折りを持って行きました(・∀・)

ウチはフェンスまでは言われませんでしたが境界について少し言われました。
駐車場側なのでブロックを積んでいるだけです。

ハウスメーカーの方により安く仕上がる提案をしてもらって隣の方に説明をしてもらっては如何でしょうか?

  • marimama♡

    marimama♡


    そうなんですね~

    本当隣の方がうるさいと
    嫌ですよね(´;︵;`)

    私も穏便にすませたいと思っています!

    ハウスメーカーの人が
    間に入ってくれるみたいです!

    でも、そういう人には
    早めに挨拶した方がいいですよね!

    もしかしたら
    私達もブロックを2段つめば
    よくなるかもしれないです!

    • 5月11日
  • りなりな

    りなりな

    早めが良いですね😅💦
    私は建築前の挨拶、引っ越し時の挨拶以外にお詫びで三度も菓子折り持って行きました😞

    ウチも境界のブロック二段積んでます😊

    • 5月11日
  • marimama♡

    marimama♡


    3度もって大変ですね(´・~・`)

    次の旦那の休みに
    挨拶に行ってみようと思います!

    • 5月13日
ぱる(*´꒳`*)

あまり詳しくないのですが
例えば窓の向かいに窓があって
プライベートが守られないから
塀を建てて。とかだと
前に住んでる人はそういうことを
言う権利があるって聞いたことあります😢
せっかくお家建ててるのに近所にうるさいひといるなんてショックですね😢😢

  • marimama♡

    marimama♡


    建築士の方が配慮して
    窓があるところには
    窓を作ってないと思います!

    こちらも嫌ですし...

    そういう窓がないよ
    とか伝えれば大丈夫になる
    可能性もあるんですかねー?

    ちゃんと話し合ってみます!

    • 5月12日
deleted user

そんな事言って来る人がいるんですね😣💦

私も最後の方の引っ越しで隣人は先にフェンスとブロックをしてたのでこちらは何もしてないです😥
ハウスメーカーの方にも普通は境界線の半分の所にフェンスなどして折半が多いんですけど両隣外構で先にされてるみたいなんで良かったですね⭐と言われたのでダブルフェンスしてる所近所にもないです😂

  • marimama♡

    marimama♡


    そんな事をいう人がいます笑

    本当普通はやってあるからよかったー
    って感じですよね~

    ダブルフェンスなんて本当おかしい(´・・`)

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いろんな考え方があるって勉強になりました😭💦💦

    お隣がしてても、新たにするのが常識なんですね😅
    私たちの所ではそしたら非常識だらけかも😂

    • 5月12日
  • marimama♡

    marimama♡


    うちの使わないでほしいって人が
    いるなんて~って
    思っちゃってます笑

    ダブルフェンスなんて
    見たことないし
    非常識になる人の方が
    多い気がしますけどね!

    私のおじさんの家なんて
    隣の方が先に住んでたんですけど
    その隣の方はおじさんの
    敷地内に自分の塀を建ててますからね!
    勝手に!笑

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやまずお隣のフェンスなんて使わないし💦

    こっちの地域では分譲地などで家を建てた場合自分側の土地だけが狭くなる❓💦のが嫌な場合などは外構で工事を待ってお隣と境界線の半分で折半は良く聞きますが😭

    私もそしたら隣人に恵まれてるだけで(・_*)\なんでやねん?って想われてるかもです😨

    でも外構の方とかハウスメーカーの方とかが非常識なら教えてくれてると思うんですけどね😅

    うちでは良かったですねー❗だったので💦笑

    • 5月12日
deleted user

実家に住んでいた頃、近所でそういうもめ事?がありました😣💦
境界線を気にするひとはとことん気にしますし、根にもつんだな〜と感じました。町内会みたいなもので、半つるしあげ?みたいな感じになってしまい、、、昔の話なので今は違うとは思いますが。
不動産の方という第三者を介してやりとりしてるようなので、大丈夫かとは思いますが、穏便にことがおさまると良いですね💦

  • marimama♡

    marimama♡


    そういう嫌な方もやはり
    いらっしゃるんですね…

    言ってきた方もお年寄りの方なので
    そういう考えかもしれません。

    嫌な感じになると嫌なので
    きちんと間に誰かを入れて
    話し合いを進めたいと思います!

    穏便にが本当一番ですよね(´・・`)

    こんなことになるとは...

    めんどくさい!

    • 5月12日
pekori

フェンスにフェンス〜( ¯−¯ )!
にじゅうにフェンスなんて見たことないですよね!笑
私も今月着工で、お隣の敷地の人もすぐ建つみたいなので、境界のフェンスよければ折半で建てませんか?と提案して返事待ちのところです。断られたら悲しいなーって感じですが、返事が来ません。
そんな風に言われたらどうしようって他人事に思えずコメントしちゃいました。
不動産屋さんには、フェンスのトラブル結構多いから、避けるためには自分で自分の敷地内に建てちゃった方が安全、代替わりするとまたトラブルになるから、書面で約束を書いとくのも手だよ〜なんて言われました。境界に木を植えて根っこが越えてきたとかのトラブルとかもあるみたいです。

子どもがいると今後も心配ですよね!なんとかなるといいですね(><)

  • marimama♡

    marimama♡


    見たことないですよね~笑

    私のところはもうすぐ
    お隣が建売で住む人は決まってるか
    分からないですがもうすぐ完成予定です!

    古くからいる人ばかりのところに
    ポツンと入るのが嫌だったので
    そこに決めたのに
    そういうこと言ってくる人がいて
    残念です(´;︵;`)

    境界のフェンス折半するっていうのは
    昔は一般的だったみたいですね!

    確かに断られたら悲しいですね(´•ω•̥`)

    フェンスのトラブルって
    結構多いんですね(´º∀º`)

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

お子さんがいるなら少し敏感に考えてしまわれる人もいますし...
本当に人それぞれですよね..
もしあなたの敷地内にフェンス等されないのであればお子さんに「お隣さんのとこには近づかないように!」と注意だけしといた方がこの先安心かもしれませんね🙄