ma-rn
子育て・グッズ

批判を受けることを承知で話します。息子が未だに家族の一員という感じ…

批判を受けることを承知で話します。
息子が未だに家族の一員という感じがしません。
旦那さんとわたしが家族で、息子を預かっているような感じです。
旦那さんは息子をとても愛していますが、わたしは上に書いたような気持ちで、ずっと過ごしています。産後のホルモンの乱れかなとか、息子が笑い出したら変わるかなとか、ずっと騙し騙しきましたが、4ヶ月になった今も変わりません。
息子はかわいいですが、我が子だからこそかわいい!!というのがありません。
もう、母親失格でしょうか。
精神科にいけばなにか変わるのでしょうか。
望んで望んでできた子なのに、苦しくてたまりません。

コメント

pikooooon!!!

pikooooon!!!

ママが頑張りすぎなんじゃないでしょうか?
生まれてきて目の前にいて、子どもに対して責任の重さを自覚しすぎてるとか…スッゴい真面目な方なのでは?

  • 5月11日
なっぽろ

なっぽろ

あ!それわかりますよ😋👌
私も産まれてからしばらく、自分の子って感覚なく預かってる感覚でした😣💦なんか変な感じでした。
でも、だんだんと動くようなって抱っこ!ってなって手出してきたりとかママ!ママ!パパ!パパ!ってなってきてから、自分の子なんだな~❤❤って思えるようになりました(^-^)
まだ4ヶ月ですし、産後間もないのもあるだろうしお子さんもまだ4ヶ月なのでおっきくなればなるほどma-rnさんも実感わきますよ❤😆
うまいこと言えなくてすいません(>_<)
そんな悩まなくて大丈夫ですよ🎵

  • 5月11日
a

a

私もずっとそんな感じでしたよー(^^)
自分が産んだことも不思議な感じがしていたし、娘がいることも不思議でした。

そんなものだと思いますよ☆
今日から、ママね。
…と私たちは急にママになりますが、心は追いつきませんよね。
ゆっくり、ゆっくりママになるのだと思います♡

気付けば家族の一員だった。
我が家もそんな感じです☆

それにこちらのママさん達はみなさん優しいので、批判したりしませんよ(^^)

  • 5月11日
すいか

すいか

生後8カ月の娘がいます。私も最初はいなくても悲しくないかも、、、と思ってしまう事がありました。でも、過ごしずつ笑ったり喋ったりコミュニケーションがとれるようになると可愛くて可愛くてたまらなくなりましたよ〜!母親失格なんて思わず育児頑張りましょう!

  • 5月11日
あこい

あこい

少し気持ちわかります。
末っ子が産まれてから1歳前ぐらいまで 似たような気持ちでした。
ふとした時、この子は私の子供なんだよな〜と…なんだか他人の子供を育てている感覚でした。
もちろん、お腹に来てくれた瞬間から産まれてからも凄く可愛くて愛おしくてしかたがありません♪
けど、ふと思う時がありました。
その時、同時に思った事が この子にはママの私しかいない!
この子を守れるのもこの子が頼るのもこの私しかいないんだ♪って♡
母親失格なんかではありませんよ♪
命懸けで産んだ我が子ですもん。
これからまた気持ちに変化出てきますよ♪
一緒にママ頑張りましょう♡

  • 5月11日
ミュち

ミュち

なんかそれわかります!
私も、この感覚はなんなんだろう…と疑問に思ってました。
可愛くて仕方ないし今まで生きてきた中で今が一番幸せです。けど息子を我が子と思えないってゆうか、実感がわかないとゆうか…。
けど最近後追いしたり「ママ」っぽいことを言いながら呼んできたりするようになってようやく、私がこの子のママなんだなーって思うようになりました!
産んだ瞬間母親になれるわけではないと思います。
10ヶ月間お腹のなかに居たのは確かだけど、産まれてきてくれたときが「初めまして」なわけだし、ぶっちゃけ初対面の子をいきなり我が子として全力で愛せと言われても無理があると思います。
徐々にで良いと思いますよ。
そうやって子供のことを考えて自分の感情に不安を抱くこと自体が母親である証拠です!
失格なんかじゃないですよ!!

  • 5月11日
⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

わたしもそんな感じでしたm(_ _)mお世話するのに毎日必死。。。何やっても反応もなく、毎日毎日何やってるのかって感じでした。。。

でも、半年くらいから、はいはい初めて、後追ってきたり、ニコニコ声出して笑ったり、なんとなく可愛いかなぁーって思い出して、10ヶ月のいま、手を広げて笑いながら歩いて胸に飛び込んできてくれます(笑)めっちゃかわいい(笑)

  • 5月11日
のの

のの

分かります😃 私も最近までそうでした。 可愛いって、思えてるなら大丈夫😊私、思いませんでしたから😥
批判覚悟で書きます。なら、産むな!って思う人いるかもしれません。

泣きじゃくる子、夜も長く寝てくれなくて、2時間以内に起きる。どーして良いか分かんなくて、日中も、ずーっとおっぱいあげてあげて、でも泣いて。 抱っこでヨシヨシしたら寝てくれる子でもなくて、毎日ヘトヘトで。支援センターにいけば、みんなニコニコ笑って赤ちゃんも大人しくて。 どうして私はうまく出来ないんだろ、私の赤ちゃんって可愛くないんだろうって思ってました😊 泣きじゃくる子だから、外に出れず、家に閉じこもってしまって、息子の顔に布団を被せたまま、勝手に泣いてろ!!!って怒鳴ってしまったこともありました。 ベランダから捨てようとも思いました。 あまりの育児の辛さに、4ヶ月検診の会場で、みんなの前で息子といっしょに大泣きしました。


でも、捨てられないんです。だって息子だから。 今まで泣いたら、誰か助けてくれましたが、今、泣いてるのは息子、助けるのは私。最近になって、やっと、「お母さん!お母さん!」って泣いてるのかな?って思えてきました😊 なんで泣いてるのか未だに分からないダメママですが、泣いてるのも可愛く思えるようになりました。 ご実家に帰ったりはしてますか? 私は、1ヶ月に1回、泊まりで実家に帰ってみたこと、外に散歩に行くことで、だいぶ楽になりました。 今は、可愛く思えます😊

  • 5月11日
asammy-swimmer

asammy-swimmer

分かります。なんとなく、ママっていう立場に限らず、世の中の役割は他人からどう見られているか?で成り立っている気がします。
外に出たりして、他人から『ママ』として扱われ始めて、最近やっと『母』なんだと自覚しています。
それまでは、大切だけど・・・我が子?と思う日々でした。

周りの環境が子育てするのと同じく、ママ育てもしてくれるのだと思います☆ゆっくり、ゆっくりママになっていきましょう(*´∇`*)

  • 5月11日

「子育て・グッズ」に関する質問