※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこす
子育て・グッズ

娘は混合育児で、添え乳が必要。他人が寝かせようとすると泣く。同じ経験の方いますか?添え乳を卒業した方、経験を教えてください。

来週で3ヶ月になる娘を母乳よりの混合で育ててます。
眠る時は昼夜関係なく、また満腹でも添え乳をしないと寝ません´д`;
私自身とても楽チンなのですが、私以外の人が寝かせつけようとするとギャン泣きします。このままでいいのか心配してます。
同じような方みえますか?
また、添え乳を卒業した方はその方がについて教えてもらえませんか?

コメント

かぼちゃ

私も楽だと思い、添え乳にしてました。
同じく主人に寝かせて貰う際にとても大変なのと、なかなか寝ないことで自信が無くなり主人のイクメン度が落ちていったので(笑)添え乳をやめました。

代わりにおしゃぶりを始めました。
日本人はおしゃぶりに大してマイナス観念が強いですが。

海外では当たり前のように使われているママの強い味方です!

実は突然死症候群(SIDS)の発生率を下げるとも言われています。

癖にならないのかなと心配になる方もいると思いますが、指しゃぶりなんかよりも癖になることはありません!

それに大人になってもおしゃぶりしている人はいないですよね(^_^)♡大丈夫です!

出っ歯になるとか言われていますが、2歳頃までにやめればなんの問題もないと、、、その前に遊びなどでおしゃぶりの存在をいつしか忘れるみたいですよ(^_-)♬

気になるようだったら出っ歯防止もありますし。

移行の仕方は、徐々に!ではありましたが。

たらふくおっぱいを飲んでウトウトしてきたところで哺乳瓶の乳首だけを吸わせて落ち着かせる練習から!

慣れてきたら哺乳瓶の乳首ではなくおしゃぶりに変更。

なかなか落ち着かなかったら胎内音を聴かせながらも効果ありです(*^o^*)

おしゃぶりに成功したら、あとはしゃぶったまま寝かせればおっけいです!爆睡したら勝手にプイッと口から出します(*^o^*)笑


これがうまくいけば、誰でも寝かしつけできますし、遠出でぐずった時にも使えて少し気が楽になります(^_^)

長くなりましたが、試してみてください☆〜(ゝ。∂)健闘を祈ります。

たこす

なるほどー(^ω^)
哺乳瓶の乳首から始めるといいんですね!おしゃぶりは何度か試していたんですが、嫌がり、、

練習から始めてみます!
パパがイクメンになる日を夢見て、、(*^_^*)

たまこ16

たこすさん、はじめまして。

上の子が完母で夜は必ず添え乳でないと寝ませんでした。昼は抱っこひもで寝るときもありましたが8割添え乳。おしゃぶりはペッと吐き出されました。下の子を妊娠した1歳半まで続きました。妊娠してから切迫気味で、おっぱいを吸わせないように指導されたので、乳首に梅干しの汁などの変な味を塗ってやめさせました(^^;
その後は年中さんまで、おっぱいを触りながら寝ていました。正直、長かったです。もっと早くにやめさせれば良かったのかな、とも思います。

友人は一歳になったので、添え乳をやめようとしたらギャン泣きだったそうですが、二日目からは旦那さんがママのいないところで寝かしつけたらすんなり寝ていって成功したそうです。夜中もママがいなければ目を覚ましてもすぐに寝るそうなので、ママは一人でぐっすり寝かせてもらっているみたいです。

なかなか寝てくれないと自分がもたないので、つらいですよね。

☆悠斗ママ☆

あたしもしてましたが今は、完全おしゃぶりに変えています☆
なので、旦那でも寝かせる事が出来ています(^^)

たこす


おっぱいに変な味を塗る。それもいい方法ですね(^^)
触りながら寝るなんてとてもキュートです。いつかはおっぱい離れするなら正直無理にやめさせなくてもいいのか!?なんて葛藤もあります。
ただ、たまには休憩が欲しいっていうのが本音です(´・_・`)

たこす


おしゃぶりは嫌がりませんでしたか?うちはおしゃぶりを嫌がるので、、頑張って練習させます(^^)

☆悠斗ママ☆

嫌がりました笑
練習したら今わ
おしゃぶりが落ち着くみたいです!