※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる★
子育て・グッズ

来月、6歳の息子がアデノイド、扁桃腺の手術をします。同じ経験のある方の術後の様子や、手術後1ヶ月後の生活について教えてください。初めての手術で不安です。

こんばんは◟̆◞̆*
来月、6歳の息子がアデノイド、扁桃腺の切除手術をする予定です。いびき、睡眠時の無呼吸、血尿、尿タンパク、年に何度かの高熱が出る、などの症状があるので手術を決めました。
同じ病気で手術をした経験のある方に伺いたいのですが、術後のお子さんの様子はどうでしたでしょうか?また、術後1ヶ月はプールは禁止と主治医に言われていますが、1ヶ月経って状態が良ければプールや海は入れたり、普段通りの日常生活に戻れるのでしょうか?
手術をするのは初めてのことなので、子どももそうですが、こちらもとても不安です<(__*)>

コメント

pompom

私も小学生のときに手術
しました!
手術の時は、子供の麻酔が
効かなくて大人の麻酔を
追加でかけたりしました。
手術後は、痛みが強くて
しゃべることも出来ず
筆談になり、トイレは
おまるになり、飲料を
飲み込んだりも痛くて出来ないし
自分の要望も上手く分かって
もらえないので
一週間は泣いてました。

子供ながらになんでこんな
手術したんだと思っていましたが
何年もたった今では
手術をして良かったと
思っています。
手術前の症状は全て改善され
熱を出したりすることも
無くなりました。

聡美

私は小学校4年の時に手術をしました〜‼
もうずっと前の事なので良く覚えてないのですが、術後1週間程飲み込むのが痛くて水分もとれなかったので、点滴で栄養を入れてました(;_;)
でもとってからは高熱が出ることなくなりました!
お子さんの手術が無事に終わりますように!!

ふうママちゃん

私は年長の時にしました。
術後は、水分やスープを飲んでいた記憶はあります。
慢性の中耳炎でした。やはり、プールとか、海の水とか、耳に入らないようにとは言われましたね!
昔と違い、医療も進歩してますから!無事に終わりますように(ゝω∂)

はる★

小学生の頃の記憶が
それだけあるということは
とても辛かったのですね...
でも、やってよかったと
いう言葉を聞いて少し
安心しました。
ありがとうございました<(__*)>

はる★

やはり手術のおかげで
高熱は出なくなるのですね。
それだけでも、手術の効果
ありですよね!
一週間はかわいそうですが
今後のことを考えて頑張って
もらいます!

はる★

耳に入るのもだめなんだすね。
夏だからよくなったら、プールに
入らせてあげたいなぁと思いましたが、安静にしたいと思います!

ちゃんはな

私の弟が小さい頃に手術しました!
私も小さかったので全く覚えていませんが…( ノД`)
いびきだけは、未だにかなりうるさいです‾͟͟͞(((ꎤ๑‾᷅༬‾᷄๑)̂—̳͟͞͞o

小さい体での手術も、本当に変わってあげたいくらい辛いですよね(◞‸◟ㆀ)
無事に手術を終え、1日も早く症状が良くなりますように!

かうなん♪

息子が2才すぎだったかな、アデノイド、扁桃腺の除去手術をしました。かなり、イビキがすごかったし、熱もよくでました。
先生から一番大きくなる5.6才になると息ができにくくなると言われ、早急にしました。
手術は40分ほどでおわりました。術後は、麻酔から微妙な覚醒で暴れた為拘束されました。その後は、完全看護の病院だったので看護師さんにおまかせしました。
術後は、おかゆやゼリーやプリンなどを食べる予定でしたが、おかゆが嫌いな息子はふつうのご飯たべてました。看護師さんもビックリしてました。のど痛くない?って。

はる★

いびきは治らなかったのですね。結構手術をしている人がいて
少し安心しました。

はる★

完全看護いいですね。
うちの子がかかる病院は、完全看護ではないので、わたしが付きっ切りな感じです。
うちの子もおかゆが大嫌いです。普通のご飯を食べれる子もいるのですね。痛いけど食べれないのも
辛いですよね...

かうなん♪

無事、手術おわるといいですね♪
ママも、大変だけど頑張って下さい♪

はる★

無事に終わるといいです(っ̯-。)
ありがとうございます<(__*)>