※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしねこ
妊娠・出産

34週の初産婦で、里帰り先の病院で早産傾向と言われ、ウテメリンを処方されました。同じ経験の方、早く産まれた方の体験談を聞きたいです。

34週の初産婦です。今日検診で初めて里帰り先の病院に行ったのですが、「赤ちゃんの頭が下がってきちゃってる。早産傾向ですね」と言われました。お腹の張りを感じたことなんて数えるほどしかないのですが、早産を予防するためにとウテメリンを処方されました。
今まで何のトラブルもなく「順調ですね」としか言われないままここまで来ていたので、驚きでした(°_°)

同じような感じで早産傾向と言われてウテメリンを処方された方、いらっしゃいますか?実際に予定日より早く産まれましたか?先輩ママさんの経験談お聞きしたいです!!

コメント

先輩ママではないですが、私も似たような感じです!

29週の時なので少し前ですが、それまで何も問題なかったのにその日たまたま内診があって、頭が下がってて切迫早産かも。と言われました!

お腹も少し硬めと言われたんですけど、自覚はしてなかったです。今ではその時より頻繁に張りを感じてますが😂

私はリトドリンというウテメリンのジェネリックと副作用を抑える漢方を処方されました!

• よしねこ

よしねこ

コメントありがとうございます!
    同じ状況の方がいて心強いです!心配になりますよね(>_<)
    私は先週から産休に入ったので調子に乗って予定入れまくってて(笑)、突然の早産宣告に目が点になっちゃいました(*_*)
    せめて正産期まではお腹にいて欲しいのですが😭

• 5月11日

退会ユーザー

そうなんですね。
    早く赤ちゃんに会いたい気持ちもあるんですけど、早産はいろんなリスクがあるので、やっぱり今は安静が1番ですよね😵

私は切迫気味と言われた3日後が自分と友達の結婚式で、それまで順調だったのにまさかすぎてびっくりでした😭友達のほうは急遽欠席にしてもらったんですけど、自分の式でだいぶ負担かけちゃったと思います💦

あと数週間お互いがんばりましょう💓

• 5月11日
  • よしねこ

よしねこ

それは大変でしたね(>_<)でも結婚式無事に終わってよかったですね♡おめでとうございます♡♡
    無理せず安静に過ごして、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね\(^^)/

• 5月11日
aYaci

二人とも32週くらいから下がってると言われてウテメリン飲んでました。
結局上は40週6日で予定日超過で促進剤。
下は38週3日で生まれました。
下がってるって言われてたので、陣痛が来てから進みが早かったかな~と思ってます。
ウテメリンの副作用で動悸とか手の震えがありしんどかったので、お大事にしてくださいね♡

• よしねこ

よしねこ

貴重な体験談をありがとうございます!下がってると言われて予定日超過もあるんですね(°_°)せめて正産期まではお腹にいて欲しいなぁ😌
    副作用気をつけます!ありがとうございます♡♡

• 5月12日
たろきち

私も多少張りはありましたが、特になにも言われず…昨日の検診でウテメリンが処方され、副作用がかなり酷くて再度受診したらなんと、子宮頚管19.5㍉、子宮口が1.5㍉空いてしまってて今日即効入院になりました💦

• よしねこ

よしねこ

予定日近いですね!他人事に思えません(>_<)
    急な入院で大変と思いますが、安静に過ごしてくださいね(>_<)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 5月12日
ユリ♥

すみません、まだ出産はしてませんが。
22週から自宅安静を告げられウテメリン飲んでます、お腹の張りをかなり自覚していました。26週だったと思いますが赤ちゃんの頭がかなり下がっていると言われました、その頃よりエコーは恥骨の辺りで頭があります。初め、1週間ウテメリン飲んで、頚管落ち着き1週間薬なしの安静で過ごしてる間、1日10回近く張りを感じるようになり1日3回飲んでました、その後は一時期頓服として出されましたが頭が下がってきてる事で1日3回復活、30週過ぎた辺りから1日4回になりました。
現在36週です。子宮口は閉じててくれてる事、子宮頚管も保ってくれてる事が幸いし、ここまでこれています。

• よしねこ

よしねこ

かなり早い時期から言われてたんですね(°_°)さすがに26週で下がってるとなると不安ですよね(>_<)
    でももうすぐ正産期ですね!赤ちゃんがんばってお利口さんですね😌💕元気な赤ちゃんが産まれてきますように♡♡

• 5月12日