※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari♡
その他の疑問

専業主婦の方、生活費は皆さんが管理してますか?妊娠前は働いていて旦那…

専業主婦の方、生活費は皆さんが管理してますか??

妊娠前は働いていて旦那が家賃6万を払い、私が自分にかかる費用(ケータイや保険等)食費と光熱費でした。

今は、月に2万貰っていて助かってますが、まだ子供が小さく、なかなか買い物に行けません。なので、週末に旦那と買いに行くか、平日私が買えたら買ってレシートを見せて請求してる感じです。
旦那は節約と言って、あまり買い物しないので食べたい物も言えません。
2万から買ったりするのですが、旦那が魚全般食べられないので、なんか自分だけ買うのもと思ってしまいます。
月にいくらかかってるか、貯金額も知りません。
恥ずかしながら、おそらく私に任せられないと思ってると思います。
私が飲む物も箱買いしてもらい支払ってます。
今日の夕飯が、旦那は昼の残りの蕎麦と崩れた玉子焼。
私には肉を焼いてくれましたが、崩れた玉子焼を前に食べにくかったです。足りる?と聞くと作ればあるんだけどね~と。

残りものとかを夜に回すのは全く構いませんが、なかなか買い物いけないから、私が安い肉を買おうとしても家にあるんだよねと言われ買いません。
平日の昼はほとんどラーメンで済ませてます。
子供から目が離せないので、パッと食べられるのですが…
2万円から、旦那が食べたそうなのを買ったりしましたが、要らなかったみたいで小遣い足りなくなっても知らないよと言った感じです💦💦

コメント

あこ

今は専業主婦なんですよね?
もらった2万から、ケータイと保険とお小遣いで合ってますか?

ケータイ代と保険代でどれくらい使うのか、ご主人は知った上での2万なのでしょうか?
足りないなら、話し合って増やしてもらうしかないので、まずは使い道を知ってもらってはどうでしょうか?

m!m!

こんばんわ!
今は育休中ではなく専業主婦なんですよね?その2万円は何に使われるんですか?

私も最初ちゃんとお金を入れてもらえず悩んですごい不安だったりでストレスたまりました!話合われた方がいいかと思います!
旦那さんに毎月どんな支払いをして貯金はどれくらいしているのか。
せめて食費くらいは任してもらいたいですよね!子育て中、出かけれないから食べることしか考えれてなかったです(^_^;)

みなみ

生活費は私が管理しています!
その、2万円はおこずかいという形でしょうか??
だとしたら羨ましいです!笑
旦那さんのお給料は知ってますか?
私は旦那の給料で計算して生活してますがカツカツです>_<
旦那さんはただの節約家でケチなのか、それとも本当にカツカツなのかどっちなんですかね(^^;;
一度、話してみたらどうですか?

いっちゃんMammy♪(・∀・)

うちも結婚前まで財布は別でした。
旦那が家賃、私が光熱費、二人で半々で食費と雑費を購入してました。

でき婚で、退職のため専業主婦になり、それからは旦那のお金を管理しています。それは二人で相談し、話し合いの結果私がやることになりました。

最初に貯金分をとり、引き落とし日に引き落としされるものの確認をし、それで余りを食費、雑費、子供用と分けてます。お小遣いはその時その時、必要な分を渡します。(一人親方のため、たまに同じ親方達と一緒の時があるので、その時のご飯代です。)

食費節約のため、1週間分のメニューを考え、食材を買いだめします。私は車持ちなので、子供が3ヶ月頃から連れ出して買い物してました!

買うときには旦那さんに相談してからのほうがいいと思います。勝手に買われても、私なら買わなくていいと思う時あります(´・ω・`)

うちはもう10ヶ月で歩いてしまって、とても主様より目が離せないですが、お昼は普通にご飯作って食べてますよ(^^)ラーメンばかりだと無くなったら買うしかないので、それこそ食費かかりませんか?残り野菜とか、お肉使ったり、ご飯炊いておにぎりとか、チャーハンとかにすれば余り物で出来るので、食費節約できますよ!一人分ならそこまで材料使わないですし(^^)

旦那さんがいうのも正しいですね。家にあるものをきちんと把握されてる証拠ですよ!あるものは要らないということですよね!主様も買い物のときは冷蔵庫のものとかチェックした方がいいと思います。あと内容を見てると旦那さんがほぼ管理されてますよね?月にいくらかかってるか知らないということは旦那さんがそういうことをしてくれてるということでいいのでしょうかね?

でしたら旦那さんにきちんと貯金されてるか分からないから教えてほしいこと、あと主様が気にされているお金の管理はどちらがするのか、話し合いした方がいいと思います。

お互いの言い分を聞いて、自分が管理したほうが貯金できるのか、それとも旦那さんが管理したほうが貯金出来てるのか、確認されたほうがいいですね。

一緒に生活しているのですから、貯金はいくらあるの?とかそれくらいは聞けるのでは?貯金額を知らないのではなく聞いてないだけと感じました。管理を別々にしてたり、お金いくらかかってていくら貯金してるか分からないようでは、これから大変と思いますので、旦那さんに相談してくださいね。

Akari♡

ありがとうございます😌
今は会社は辞めて専業主婦です。
ケータイなどは払ってくれてるので助かってます。
我が儘なだけですよね。
ガソリンと服などです。
もちろん足りてますが、飲食を毎回自分で買ってしまうと安物で済ませても…と思ってしまいました。
娘の洋服とか私が勝手に着せたいのは2万から買ってるので請求はしてないです。

専業主婦で旦那にお小遣いを渡して他は私が管理し月末に余った分を貯金し、また給料が入ると1からって感じです!
お金の管理は妻がした方がいいと両家の親に言われてしてるのですが、、家庭により様々ですよね!
せめて貯金は必要なので、そこを確認するとこから始めるべきだと思います♩
そして、節約してるにしても蕎麦と卵焼きだけとかは体にも良くないので食事だけはちゃんとするべきかなーって思います。旦那さんの考えもあるんでしょうけど、旦那さんが体を壊して働けないほうが苦しくなります(>_<)泣

Akari♡

ありがとうございます😌
初期から出血があり、退職したので専業主婦です。
2万はガソリンと自分の好きな物です。助かってますが、請求するって形が何か嫌で💦

Akari♡

ありがとうございます😌
2万はガソリンと自分の好きな物です。
なかなか買い物には行けないので生理用品とかそんなものですけど😅
旦那の給料は明細を見て知ってます💦

Akari♡

ありがとうございます😌
貯金額は、何か聞きづらくて聞いてません。
あっても、無いに決まってるじゃんとか言いそうなので。
だめですよね。
何か遠慮して聞けません。
無駄遣いする旦那ではないのでキチンとしてるとは思います。

なるべく昼間は節約してるつもりですが、水道の音だけでも起きてしまう娘なのでパンをかじって終わりとかも多々あります。
ガスをつける音で起きたりなので、消してはあやし消してはあやしです😅
野菜なども旦那が決めるので、無くなるまで買いません。
こないだは旦那も忘れていた肉が臭かったのですが、旦那は食べてました。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

貯金聞きづらいとはなんででしょうか?結婚してるんですから遠慮はしなくていいと思いますよ!貯金無いに決まってると言われても、そーなのか、ではなくて、貯金無いなら無いなりに貯めていかないとこれからもっとお金かかりますし、離乳食進んでくれば食材も今のでは足りないです!子供用に栄養のあるものを食べさせないといけないので、それこそ昼ラーメンだけなんて出来なくなりますよ!

無駄遣いしてないような旦那さんでしたら、旦那さんに管理任せてもいいと思います。ですが、貯金はいくらなのか、いくら毎月貯めれるのか、通帳を見せてもらって確認してください。本当に貯金必要なときに、無かったら生活出来なくなります!子供は何があるか分かりませんからね。

お子さん寝せる前に準備は無理ですか?
キッチンにイス置いたり、抱っこ紐したりして料理はできませんか?あなたが栄養失調とかになって倒れたらどうするのでしょうか?起きてしまうようなら、前もって用意しておいたり、子供が起きてる時、準備しておくか、前の日に作り置きしておけば食べられると思います。

厳しいようですが、お子さんが起きるからとお子さんのせいにして食べてないだけに思います。前日の夜は無理でしょうか?空き時間をみて、作るとかすることも大切ですよ!これからもっと動いて目が離せなくなってきたら、もっとご飯食べられなくなるのではと心配です!

旦那さんが決めるのでしたら、お昼の分も足して購入してもらったりしたらいいと思います。

あと肉が腐ってるような感じなら、勝手に捨てるとかではなく、旦那さんが決めてるならば旦那さんにこれは危ないとか、これは使えるとか伝えてくださいね!多分主様は遠慮からなのか、言葉が足りないと思います。

一緒に生活してるのですから、あなたの気持ち、きちんと伝えないと旦那さんは分かってくれませんよ!伝えてなくて分かってくれてる人は誰もいないと思います。

何かあるたびに報告なり、相談なりしないと、自分が我慢すればいいなんて通用しなくなります。不安なのでこちらに相談されてると思いますので、やはり不安なことはお互い話し合いしないと、いつになっても解決しないですよ!

心まま

うちは私が管理してます!
主人はお小遣い制です。
だからと言って私はお小遣いなんてありません、専業主婦ですから。
羨ましいです\(^-^)/
でも食べたいものは買います。
うちも子供が小さいので主人と買い物に行き、食べたい!と言います。だってこれから続く一生、食べたいの我慢した生活したくないですから(><)
2万円自由に使えるなら魚買っても良いと思うし自由だと思います。
食べたいもの食べてしっかり体力つけて育児頑張ってください♡

Akari♡

ありがとうございます😌
食べたいの買って、旦那には買わなくて良いんですかね😅
買っても要らなかったと言われると嫌なので…
請求するつもりはありませんが💦

心まま

Akariさんが自由に使って良いお金なら、旦那さんのことは気にせず全然良いと思いますよ。
要らなかったと言われたら悲しいだけですし…
それより、子育て体力いるので好きなもの遠慮しないでください!体心配です(><)

Akari♡

そうですね🎵
自分だけ買って食べちゃいます😉💦

ssao

お小遣い二万円は、とても羨ましい!

私は全て自分で管理していますが、自分が自由に使えるお金は一円も用意していません(笑)
旦那には小遣いとして3万円渡していますが。

私の財布の中には、一ヶ月分の食費、雑費、子供用品代としての3万円しかありません。

それをなんとか、やりくりしています。

自分のための洋服、雑貨などは、もう随分と買った記憶がありません。。。(笑)

自分のお小遣いにお金を遣うくらいなら、子供の貯金に回そうと思えば、余裕で我慢できます♡

3KIDS☺︎︎mama

専業主婦で旦那からクレジットカードとID1万円分とお小遣い貰ってます(;_;)
月いくらとかは決まってませんが
多いときは一万貰ってます!
(旦那の給料次第で変動します!)
無くなり次第旦那にゆって貰う感じです!
ない時は旦那も今月わキツイから給料日まで待ってって感じです!
基本的に現金使わずカードとID使ってって感じでカードもIDも使えない場所だったら現金使うようにしてと言われています!(゚∀゚)
ガソリン代はカードで入れています!
食品は、ヨシケイを週5で頼んでいます!支払いは旦那です!
土日の食品とかはお義父さんが作ってくれているので私が買うことはありません!
携帯代も旦那が支払っていて
光熱費はお義父さんが払ってます!
カードとID使ったらそのレシート渡しています!
現金使ったら旦那のPCの家計簿に打ち込んでいます!\(•̀ω•́)/
オムツやおしりふきは無くなるちょっと前に旦那に報告してAmazonで頼んで貰っています!
子供用品も欲しくなり次第伝えてAmazonでヽ(*´∀`)ノ
子供服とかは旦那わよく分からないらしいので私がカードで買ったりしていますがお下がりが沢山あるのであまり買いませんが(;_;)/

私の場合、旦那に任せっきりです。
私はお金の管理が出来ない性格なので(;_;)
旦那の給料も貯金もいくらあるのか知りません(;_;)
旦那の生命保険、私の生命保険、子供2人の学資保険も旦那が組んでくれています!(^O^;)
頭上がりません!

雪

同じく専業主婦です(*^^*)
うちも旦那が管理してます。
私もお小遣いとして二万円貰っています。
別でクレジットを一枚貰っていてスーパーなどはカードで購入しています。カード使えないお店ではお小遣いからだしていますが旦那の休みの日は必要な物など買ってくれるのでお店で出した分は請求とかはしていません。
今のところ特に問題ないので今後もこれでいいかな!って感じです(*^^*)

Akari♡

そうですね、子供のせいにしてたかもしれません。
腐った肉は、旦那には伝えました。

りん

うちも専業主婦で、結婚した時に
カード、通帳、印鑑すべて渡してもらいました(´・ω・`)
初めは言いにくかったけど、あるだけ使う人だったから余計に
はい‼︎渡して。とキッパリ。
でき婚だし、若いから貯金もあるわけなく。私の貯金は実母に渡して隠してありますが‥笑

お小遣いないので、羨ましいですが、すべて旦那さんが管理だと何もわからないからもしもの時怖いですよね‥。
二人の生活だから聞いてもいいと思うし、なんなら平日通帳見てもいいのでは?と思っちゃいました(´・ω・`)

あとお子さんは母乳ですか?
それならラーメンとかはやめたほうがいいかと‥。
うちはめんどくさい時は、ご飯大盛りに味噌汁、冷奴と、目玉焼きとかです笑
なかなか時間ないかもだけど、食事だけはちゃんととったほうがいいと思います(>_<)
うちはストックだらけです笑
時間ない時は、パスタとかグラタンとかほんとに簡単にできるものをやります笑

旦那さんもなんか‥ケチ‥というか、極端にやりすぎて体調が心配です(´・ω・`)
夏バテにならないように頑張りましょうね\(^o^)/

Akari♡

ありがとうございます😌
我慢が足りないんですね私…😣

Akari♡

ありがとうございます😌
しっかりされた旦那様ですね✨

Akari♡

ありがとうございます😌
私が作れる時は作りますが、子供が起きてるときやぐずってるときは、旦那は面倒見るより家事が良いみたいなので作ってもらう側としては中々言えません💦💦

Akari♡

ありがとうございます😉
旦那は防犯対策として、分からない場所に通帳置くので😣
たまに自分でも探してます💦
無駄遣いする旦那ではないのでキチンとしてるとは思います😣