※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

37週以降の母親学級に参加した方、経験を教えてください。病院待合で1時間座れるか不安ですが、参加する価値はありますか?

37週以降に病院の母親学級行かれた方いらっしゃいますか?
里帰りで転院したので今まで受ける機会がなく、助産師さんの勧めがあり37週での参加を決めましたが、病院の待合室で診察を待ってるだけでもしんどいのに1時間も座っていられるか不安です💦
それでも自分や赤ちゃんのためになるのであれば頑張って参加したいですが…
37週以降で参加して、しんどかったからやめればよかった、しんどかったけど参加してよかった!など経験談教えてください。

コメント

sw

身体がしんどいなら無理しなくて大丈夫だと思いますよ☺
私は正直、行かなくても良かったかなーっていう内容でした😂

• ゆん

ゆん

行かなくても良かったって感じだったんですね💦
    コメントありがとうございます!

• 5月11日
yj

37週で両親学級参加しました。午前中に検診で午後からだったのですが、寝不足で検診中から何だか体調が悪かったのですが、一応お昼食べたて元気になったから大丈夫かな…と思って参加したら座って話を聞いている最中に貧血で倒れてしまいました💦

必ず参加しなければ行けない訳ではなかったので無理に行かなくても良かったな、と感じました😂💦

• ゆん

ゆん

それは大変でしたね😭💦
    お話聞いて、私も朝から体調が少しでもおかしいようなら欠席しようと思いました。
    コメントありがとうございました!

• 5月11日
バルタン星人

病院によって入院準備や、陣痛来た時の電話のタイミングや対応方法が違うので、そうゆうの聞けて良かったと思ってます!あとはうちはソフロロジー法を取り入れてるので受けてないと分娩予約取れません😅

• ゆん

ゆん

そういった内容をまとめたプリント?は頂いたのと、うちの病院は自由参加なので迷ってます💦いっそのこと強制参加なら頑張れたんですが😅
    コメントありがとうございます!

• 5月11日
さかた

私は36週でつい3日前に両親学級に参加しました!母親教室は前後期で20週、30週頃に参加しました。いずれも参加してよかったですよ。わからないことを聞けたり、週数が近い妊婦さんとも会えますし(^^)
ただ、私は大丈夫でしたが、体調は人それぞれなので無理してまで行く必要は無いとおもいます( ノД`)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    臨月で参加されたのですね!
    同じような週数の方で、途中で体調悪くなってた方とか、しんどそうにしてた方とかいらっしゃらなかったですか?💦
    一度も参加してないし、転院したばかりの病院でわからないこともあるので、できれば行きたいという気持ちはあるのですが…😓

• 5月11日
  • さかた

さかた

今回は4組しかいなくて( ノД`)みなさん大丈夫そうでしたよ!気分悪くなったら申告できるし、行けるようなら是非行ってみてください(^^)

• 5月12日
ぽんた(*'ω'*)

私は37週より前に参加したのですが、お部屋とかシャワー室とか病院で用意されているお産セットの中身が見れたりで参加して良かったなーと思いました☆
ただ体調悪い場合は無理しなくてもいいと思います。

• ゆん

ゆん

私も病院の見学が目当てです☺️特に陣痛室や分娩室は一度見ておきたくて…
    体調が悪ければもちろん欠席しますが、座っててしんどいなー、疲れるなー、というだけなので迷ってます💦
    コメントありがとうございました!

• 5月11日