※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

最近胎動が減り、心配です。以前は活発だったのに、急に静かになりました。お腹に集中すれば少し動くけど、不安です。

胎動がわかるようになってから良く動いて激しい日がほとんどでびっくりする日が多かったのですがこの2日前から凄く胎動が減りました😖
お腹に集中すれば少しポコポコとは動くんですがいきなり穏やかになったので不安です😖😖

コメント

私もよく不安になりますが、医師にも助産師にも、あまり気にし過ぎはよくない、少しでも動いているなら大丈夫!と言われました。
だいたい一時間に少なくとも一回は赤ちゃんは動いてるけど、まだ中期だから、それを感知できない時もあるとのこと。中期は、赤ちゃんもお腹の中で動くスペースがあるためだそうです。

丸1日胎動がないとおかしいですが、とりあえずあるのであれば大丈夫ではないですか😊
気になるときは横になって、赤ちゃんの動きに神経集中してみて、少しでも動きがあれば大丈夫ですよ。
不安も赤ちゃんには伝わってしまいます😢

といっても、私もすぐ不安になるんですが😅笑

ななママ 

半日とか丸1日何も感じなかったら病院ダッシュですが、動いてるなら問題ないですよ(*´▽`*)
心配なら診てもらえばいいですよ。