※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海猫
ココロ・悩み

入院中に乳がん手術を受け、治療費の問題で困っている。お見舞金をいただいた両家にお礼をどうすべきか悩んでいます。

主人とも相談していますが、悩みがちょっと重すぎるので、色んな方の意見を聞いてみたいと思います。

あたし42歳、主人40歳、娘6歳、息子9ヶ月。
3月末に乳がんの告知を受け先日のG.W.中に部分切除手術を行い約10日間入院していました。
まだ、顕微細胞検査の結果が分からないので今後右乳房が全摘になる可能性もあります。

入院中に実家と義実家からお見舞金をいただいたのですが…。
ここからがまた重要です…、あたしは精神疾患持ちで入院保険に加入できていなかったので、保険適用内の支払いでも多額になってしまい困っています。

もちろん健康保険限度額適用認定証は申請したのですが、がんという病気は切除手術だけで終わるはずがなく、ホルモン療法、抗がん剤、放射線など保険適用外の多額の治療費がこの先待ち受けているので、主人も色々と家庭内の事は手伝ってくれているのですが、金銭的な問題になると夫婦で肩を落として困っています。

要は一時期がんで入院した場合、退院後にお見舞金をいただいた両家にどのようにお礼をするべきか?です。

再発の可能性が無いとも限らず、快気祝い?でもなし…。

皆さん、どう思われますか?

長文、乱文失礼しました。

コメント

金額にもよりますが…
3割をお返しにされるか、しなくてもいいのでは?とも思います。
これからどの様な経過になるのかもわかりませんし、快気祝いでもない様に思えますし。
経済的な負担も大きいですし…。義両親も実両親も判って下さるのでないですかね?
甘えてもいいのでないでしょうか?
お身体をお大事になさって下さい。

• 海猫

海猫

数年前に主人の妹もステージ0で手術を受けているので、義両親も経済的な負担は分かっていらっしゃると思います。
    主人は気持ちだけでお礼を重々言っておけばいいんでは?というふうな感じですが、あたし的には負担にならない程度に菓子折り1つぐらいでも渡してお礼した方がいいのでは?と。

人に甘えるのが苦手な性分なので…。

でも両親、義両親共に高齢なので「何かあった時はお互いに支え合えばいいんよ」という考えもありますよね。

頼れる時は頼るようにしますね!

• 5月11日
カナコ

お見舞い申し上げます。
私の父の話ですが、一昨年、今年と癌の手術を行いました。
完治した場合は快気祝い、退院後通院を続けるなら、快気内祝いとしてお礼するべきとは分かってましたが、うちの場合はまだ通院治療を続けているのとお見舞いも身内だったので、退院を知らせるお礼状のみで了解いただきました。
やはりこれからの治療費や、体も大変だと思いますのでご両親も分かって下さると思います。

• 海猫

海猫

実家、義実家共に車で15分圏内です。
    今後の通院は続けなければですが、一応退院したので子供たちの顔を見せるついでにお見舞金のお礼を伝えなければと思います。

快気内祝い、というのもあるのですね?ふむふむ。

ありがとうございます。

• 5月11日
  • カナコ

カナコ

お近くにお住みなんですね。
    顔を見せる事がまず一番の報告ですよね、ご両親も安心されると思います。
    この場合は甘えてもいいとは思いましたが、なかなかそれでは‥‥と思われるのなら負担にならない程度のお菓子、いいかもしれませんね!

• 5月11日
  • 海猫

海猫

手土産程度の心持ちで顔を出す、これが1番気持ち的にもお互い楽に感じられますよね!

• 5月11日