※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

里帰りから帰ってきて、家事と育児に悩んでいます。旦那に助けてもらえず、鬱々とした気持ちが続いています。切り替え方が知りたいです。

先週、里帰りから帰ってきました。
今まで家事は全て両親に任せっきりだったのが
自宅に帰ってきて、いきなり家事と育児を両立することになり
息子が寝てる間に家事したり、お風呂も1人で入れたり
毎日疲労感がすごくて、3日で6キロ体重が減りました。

夜の寝かしつけを旦那に頼むと
「もうすぐ12時になるのに!明日も仕事なのに!」
とイライラしてるのが目に見えて分かってしまい、
結果私が毎日やってます。

今週の土日は少し休めるかなーと思ったのに、
「今週の休日に溜まった仕事をしたい。
家でやると落ち着いて出来ないから外で1人で仕事したい」
と言われ、土日もまた1人で育児かーと考えると
何だか先が見えなくなったというか、
もう何もしたくないなーと思ってしまいました。

甘ったれてるのは分かってるんですけど
毎日朝が来るのが辛いです。
こーゆう鬱々とした気持ちって
どうやったら切り替えりるんでしょうか。

コメント

deleted user

こんばんわ💓
育児に家事にお疲れ様です!
私は生後3ヶ月の娘がいます。

私は疲れたなーとか少し休みたいなーって思った時、
家事は少し休憩して(ご飯くらいは作りますが他はやらない)娘と一緒になって寝てました!
ご飯は毎日作らなきゃいけないですが、少し手抜きご飯にしたり、、、
掃除も掃除機をかけるじゃなくてコロコロやクイックルワイパーだけの日にしたりとすこし手を抜いてました☺️💗

毎日毎日だと疲れますよね💦たまには旦那さんに甘えてみてもいいと思いますよ💕
今日だけ!お願い!とか、、
少し休憩したくて寝かしつけだけでもお願い出来ないかなー?とご飯の時からお願いしてみるといいかもしれません😊💕
うちはこれで少し手伝ってくれるようになりました(笑)

後は、よけい疲れるかもしれませんが、、
気分転換にお子さんとお散歩してもいいと思いますよ☺️

私はこれでイライラなどを解消してました!

  • あい

    あい

    かなり返事が遅れてしまいすみません💧

    まだまだ慣れてないせいか、力の抜きどころが分からない状態です…。
    昼間も息子が寝てる横で一緒に寝ようとしても
    すぐに起きてしまうので、変に寝てしまう方が辛くて😂😂

    今日、午前中に旦那に息子の散歩をお願いして
    久々にぐっすり寝れました!
    少しでも寝れると頭もスッキリしていいですね😆

    まだまだ大変ですが少しずつ自分の時間も
    確保しつつ頑張りたいと思います!

    • 5月14日
ami♡mama

旦那のご飯、世話をしない。

  • あい

    あい

    かなり返事が遅れてしまいすみません💧

    それが一番手っ取り早いですよね。
    旦那に夕ご飯 レトルトとかで手抜きしていいと
    言われたので少し楽させてもらおうと思います!

    • 5月14日
  • ami♡mama

    ami♡mama

    家事が完璧にできなくても、自分を責めない。
    うちの旦那は冷凍食品ダメな人だったので、作らなきゃいけないプレッシャーとか半端なかったですけど、冷凍食品とかダメじゃなきゃ、旦那さんが帰ってきた時にお腹空いたとか言われたらすぐチンしてもらって食べれるようなものや、お米炊いといてお茶漬けにしちゃうとか!食事が手を抜ける分他のことで文句言われてもいがいとイライラしないでいられることもあります!
    食事手を抜けたからおふろぐらい入れてあげよう的な(笑)
    そんなんでゆるーく頑張りましょー

    • 5月14日
ゆーちゃん

大丈夫ですか?💦
なかなか難しいと思いますが、『何事も適当に』です🤗
家事も毎日完璧にやらなくてもいいんですよ✨
もう暑い時期ですが、毎日お風呂じゃなくて1日くらい体拭いてあげるだけにしちゃっても大丈夫です👶🏻
ちょっと旦那さんも非協力的なとこもあれですけど…😑なかなかまだ父親の自覚が芽生えてないかもですね💦
急激に体重が減りすぎなのであまり無理は禁物です💦
産後2ヵ月経ってても、まだまだ体は完全ではないので家事はサボって休憩しましょう🤗

  • あい

    あい

    かなり返事が遅れてしまいすみません💧

    まだまだ慣れなくていっぱいいっぱいなせいか、
    力の抜きどころが分からない状態です💧
    ベッドカバーとか息子用のクッションとか
    毎日選択して清潔にしなきゃ!とか
    変に神経質になって
    ヘトヘトで夜を迎えてました。

    今日旦那に息子の散歩をお願いして
    ぐっすり寝ることができました😆

    ただ、赤ちゃんの時期ってすぐ終わるから
    今のうちに沢山抱っこしたい!とか、
    ずっと傍にいたい!と思ったかと思えば
    早く寝てくれ、もう抱っこしたくない…ってなったり
    中々要領よくできないものですね😂

    旦那に頼めるところは頼んで
    もう少し余裕を持って育児できるように頑張ります😂

    • 5月14日
ぴの子

お疲れさまです💦
とっても大変な時期ですよね>_<
お子さんが寝てる間に家事してるなんて尊敬しますm(_ _)m
私が2ヶ月の時なんて、子供が寝てる間がチャンスとばかりにず〜っと一緒にお昼寝してました😅
家事は最低限の事だけ!旦那に文句言われたらこっちは2時間おきに母乳あげてんじゃい‼︎って言い返すつもりでした笑 言われたことないですけど。言わせねーよ?って感じです(´∀`)

もうちょっと肩の力抜きましょう(*^^*)
ちょっとぐらい掃除しなくても、マトモなもの食べなくても人間そんな簡単に死にはしません。今大事なことは休息をしっかり取ることです👍
私が旦那にあんまり協力してもらえなくてイライラしそうな時は、じゃあ旦那と同じだけ稼げるか?って考えます。いや、無理だ。だったら家事育児頑張ろう!って😅
休み休みマイペースにやればいいんです♡

  • あい

    あい

    かなり返事が遅れてしまいすみません💧

    いえいえ💧尊敬されるようなことはないです!
    育児に慣れないせいか力の抜きどころが
    分からないのと、昼間長い時間寝てくれない子で
    一緒に寝ても10分とかで起きるハメになるので
    それが逆に辛いっていうのもあります😂

    神経質になってた部分はやっぱりあって、
    ベッドカバーとか息子が使うものとかは
    毎日洗濯しなきゃ!っていう使命感に苛まれてたんですが、
    旦那に「少しは汚れに触れさせて免疫付けてもいいだろう」
    って言われて確かになーと少し反省しました😂
    ぴの子さんが言う通り、死ぬわけじゃないですもんねm(_ _)m

    旦那も私が毎日必死になってるのを
    分かってくれたみたいで
    今日は1人で寝れる時間を作ってくれました!
    こんな時間も必要だと実感しました!

    もう少し肩の力を抜いてマイペースに
    育児を頑張ろうと思います!!

    • 5月14日
隠

それはとても大変ですね(;゜゜)

旦那さんに育児の何か一つは頼んでみてはどうでしょうか?
寝かしつけはダメでも、お風呂とか家にいる時には、あいさんが家事してる間だけでもお子さんをみててもらうとか(;´∀`)
ウチはお風呂とかは旦那さんに頼んで、家事してる時だけみててもらってるので少しは楽してるかなと思ってます( ´∀`)

育児に手抜きなどないので、家事を手抜きしてみてはどうでしょうか?( ・∇・)

毎日あれもしなきゃ、これもしなきゃと思っていると、とてもきついと思います‼
家事は一日ひとつだけしようとか考えてみてはどうでしょうか?

あと、お母さんにでもご相談してみてはどうでしょうか?
土日のどちらかだけでも、助けてもらえたら少しはあいさんが楽できると思います(;´∀`)

たいしたアドバイスも出来ないですいません(;゜゜)

  • あい

    あい

    かなり返事が遅れてしまいすみません💧

    旦那が残業多くて帰宅が11時とかなので、
    どうしてもお風呂は1人になってしまうんです😱

    手抜きしていい部分がいまいちまだ掴めてなくて
    ひとつひとつを必死にやってる状態です…

    旦那にご飯はレトルトとかで手抜きしていいし、
    今から散歩連れていくから少しは寝てていいよ
    って言われたので久々に熟睡できました!
    睡眠の大切さを実感できた1日です😂

    義実家、実家共に飛行機の距離なので
    中々預けたりとかできないので、
    今後はたまの土日限定になりますが、
    旦那にも助けてもらいながら
    2人で頑張ろうと思います!

    • 5月14日
さやか

手を抜くとこは抜かないと
やっていけませんよお!

わたしは育児は旦那さんも
手伝ってくれるので
助かります!

おしごと、育児、家事
やってますが
完璧を求めては大変だし
旦那さんも完璧を求めてないので
買ったご飯を
盛りつけてだしちゃうことも、、、、、、

  • あい

    あい

    返事が遅れてしまいすみません💧

    力の抜きどころがまだ分からない状態で、
    ひとつひとつを毎日必死でこなしてます💧
    みなさんが言う通り少しは掃除サボったりして
    息抜きしないとだめだなと実感しました。

    今日、旦那も1人で散歩に連れてってくれたので、
    かなりの息抜きができました😭😭
    1人だと本当に辛いので、これからは頼れる所は頼ることにします!

    みなさん、育児と家事と上手くこなせてて
    本当に尊敬です😂💞

    • 5月14日
  • さやか

    さやか


    変な意味でなく
    どこか抜かないと
    限界がきてしまうので、
    最低限のこと
    やらなきゃいけないことを
    先にやって他は明日にするとか
    無理なくやらないと
    持たないので、
    良い意味で妥協しましょう!

    いちばんは赤ちゃんなので。

    • 5月16日
ちーちゃん

 ワンオペ育児ツラいですよね。
 大変な家事はしばらく手抜き宣言しちゃうと楽ですよ。
 私は夫の子育て支援が時期的に忙しくて無理と言われたので、じゃあ私は子育て最優先するからあなたの夕飯と弁当作り休むと宣言。その分お金を渡して我慢して貰ってます。
 最初から何でも上手くいかないので、優先順位つけてやってみてはいかがですか?
 あとファミサポとか利用してみるのも手かもしれません。

  • あい

    あい

    返事が遅れてしまいすみません💧

    ワンオペ本当に辛いです…。
    今までは実家で家事すべて任せてたのが
    帰ってきていきなり全て私がやることになり
    未来がみえないというか、途方に暮れてました。
    みなさんが言う通り少しはサボらないと
    自分が潰れてしまいますね。

    今日旦那に、息子の散歩をお願いして
    数十分ですがぐっすり寝れました。
    それだけでもかなりスッキリです。

    ご飯も家事も手抜きしてくれていいと言われたので
    これからはもう少し余裕を持って生活しようと思います💧

    • 5月14日
あゅ

がんばりすぎかなと思います
まだまだ手がかかる時期は数年あります
どこかでやはり手抜きしてかないと辛くなりますよ
家事は別に毎日掃除しなくても死にませんし 食事もたまにはお総菜や手抜きしてもよいでしょう
疲れたときは子供と休んだりして少しずつ慣れていけば良いのです
旦那さんも子育ては参加なかなか難しくてもこのあたりの理解は出来るでしょ。出来ないってなら子育て手伝ってもらえば良いのです
寝かしつけがいやならお風呂 や授乳 オムツ交換なんだってあるでしょう。
あとは市のサービス調べてファミサポやシッターさんに少しきてもらうのもありです。
有料ですが日中2~3時間でもきてもらうのも1つです

  • あい

    あい

    返事が遅れてしまいすみません💧

    みなさんが言う通り、
    神経質になりすぎてたなーと思います。
    部屋は清潔に!息子が使うものは毎日洗濯!
    ご飯も3品以上作る!って勝手に自分で決めて
    1人で辛くなって途方に暮れてました。
    そんなに気を張らなくても息子が死ぬわけじゃないのに😱

    これからは自分も休憩出来る時間を作って
    サボれる所はサボってマイペースにやっていこうと思います!

    ファミサポも一つの手ですよね。
    前からネットで見て気になってました。
    旦那と話して検討してみます!

    • 5月14日
うにょす

数ヶ月前まで私も全く同じ状況でした😭💦
生後5ヶ月になるまで、夫は土日も毎日仕事で帰ってくるのは夜中の一時とかでした😭💦
自然に涙が何度も出てきて辛くても旦那には協力得られず…
数ヶ月前頑張りましたが、本当にどうにかなりそうだったので、実家に帰りました!そして、旦那と思いっきり喧嘩しました!
離婚する話まででて、思ってることぜーんぶ吐き出ました!
そしたらお互い思いやりが足りなかったねと、旦那は仕事前にゴミ投げや風呂掃除など出来ることを、してくれるようになり、そのような態度が見えてくるとこちらも、少しずつ優しくできるようになりました。
その頃には育児と家事の両立もだいぶなれてきて、最近は友達とランチしたり、子供連れて犬の散歩して気分転換したりできるようになりました。
そして、なにより子供がたくさん笑ってくれるようになりました!
今、とてもお辛いですよね…
泣きたい時は泣きましょう。
実家に頼れるようなら頼って少し休みましょう…
ママの笑顔が赤ちゃんにとって一番です。
あなたは決して甘ったれじゃないですよ。

  • あい

    あい


    返事が遅れてしまいすみません💧

    私なんかよりより辛い状況で
    五ヶ月も生活されてたんですね😭
    想像するだけで辛くなります。
    育児ってたくさんの人が経験してきたものだから
    こんなので悩んでるとか自分が甘いなあと思ってたんですが、
    でもやっぱ辛いものは辛いですよね。

    旦那と少し話をする機会があったのですが、
    旦那は完璧な家事を全く求めてなくて
    手抜きしていいと言ってくれました😂
    今日も数十分ですが息子と散歩に行ってくれて
    本当に感謝ですm(_ _)m

    何事も1人で頑張ろうと思ったらダメですね。
    これからはもう少し余裕を持って
    サボれる所はサボって生活しようと思います!

    • 5月14日