※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療の痛みや旦那の理解に悩んでいます。治療の意味を理解してほしいと思っています。

何で女ばっかり痛い思いしないといけないんでしょうね。
もう不妊治療辞めようかと思ってます。

毎周期クロミッドやルトラール飲んで、
hgc5000注射して、卵管造影検査の激痛にも耐えて
この日とこの日にタイミングとる指示が病院からあっても
旦那の協力がなくて。

『卵管通ってるのわかってんからできるやろ。』
『薬飲んでまでして作らんでいいやろ。』
って言われてしまいました。

何のために痛い思いして頑張ってきたのか。

私は自力では卵胞も育たないし、排卵も促さないから
治療を続けてきたのに……。
卵管通ってるぐらいじゃ妊娠なんてできないのに。

何で少しでも歩み寄って
理解しようとしてくれないんでしょうか……。
ずっとポジティブにポジティブにと頑張ってきましたが
ここまで理解してくれないと辛いです。

コメント

ぴぃすけ

男の人の中にはタイミングを取って…というのが作業という感じで嫌だという方もいます。赤ちゃんを作るためにするのではなく、愛あって性行為をした結果で赤ちゃんが欲しいと…

でも女側からしたら何歳になっても安全に産めるわけじゃないし、子育てにも体力はいるし、2人目が欲しくなるかもしれないし、なるべく若いうちに産んであげたいですよね💦

• ママリ

ママリ

おっしゃるとおりで私も頭では理解してるんです。だから、なかなか今日タイミングを……といつも言い出せなくて、勇気を振り絞ってお願いするのですが。。

なかなか協力してもらえず、毎月毎月無駄な治療費だけが出ていって。
    年12回しかないのに、いつでもできると思っているところがびっくりで。

• 5月11日
  • ぴぃすけ

ぴぃすけ

そうなんですよね💦私も妊活をして授かるまでに6年かかったのでお気持ちわかります(苦笑)

男の人ってなぜヤればいつかできる…って思考なんですかね💦ちゃんとどんな薬を飲んでるか、どうしてこんなに赤ちゃんがほしいかってせめて理解して欲しいですよね(´・ω・`)
    理解しようとする姿勢が見えればまだ許せますが、勝手にやって…みたいな姿勢だと悔しいというか苦しいというか、なんとも言えない気持ちになります。

• 5月11日

それは、辛いですね…
旦那さんは、なぜ薬を飲んでるのか理解してますか。

• ママリ

ママリ

理解はしてないです。
    何のためにどんな薬を飲んでいるのか興味もないですし、知ろうとも耳を傾けようともしないです。

• 5月11日

退会ユーザー

理解してほしいですね。不妊外来に一緒にいったことありますか。

不妊治療は、お互い歩み寄らないと子供は、授からないと思います。片方だけ頑張って痛い思いしても授かりません。
    うちの旦那も子供は、自然に授かる。と言ってましたがどこからそんな自信が来るのか、不思議でならなかったので不妊外来に気乗りしてなくても連れていきました。ほとんど男性が多くて旦那もビックリしてました。
    そこから、少しずつ意識がかわっていきました。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

駐車場で待つぐらいで中に入って話を一緒に聞いてくれたことはないんです。普通の婦人科で治療しているので、私が1人で病院行ってもあまり男性がいなくて……。

• 5月11日

退会ユーザー

駐車場で、待ってくれるんですね(^-^)
    男性がいないとなかなか入りずらいですよね。

• 5月11日
せき

私も同じような思いをしました。

苦労するのはいつも女性側、年に12回しかないタイミングにかけて痛い思いして準備して準備して、いくら頑張っても「今日は疲れてるから」の一言で台無しに。
クロミッドも飲み、自己注射もし、卵管造影検査も頑張って…それなのにこの温度差、私は耐えられなくて、思い切って有名病院が開催している不妊治療の説明会に夫と2人で参加してみました。

2人とも知らなかった知識をたくさん知ることができて、そこから夫が変わったような気がします。まずは、サリーさんもご主人に知ってもらうことから始めてはいかがでしょうか?少しでもご主人の理解が深まりますように…2人で頑張らないと、辛いですよね(;_;)

• ママリ

ママリ

一緒に行ってくれたんですね……
    うちは絶対行ってくれないと思います。

タイミングとればすぐできると思っている頭なので……。そもそもそれで1年半以上できていないのに、まだその考えなのが残念で。

俺には問題ないからお前のことだけ!って感じなんでしょうね。。全部辛いことも1人でかかえて。へりくだって、へりくだって毎回タイミングとるお願いして。
    なんでこんなに下手に出てお願いしないといけないんだろ……とか。

• 5月11日
rbon

お辛いですね(>_<)
ご主人と子供を作ることに対して考え方が違うままでは今後上手くいかないと思います。不妊治療の事について知ってもらったり、話し合ってみた方が良いと思います。

ウチは不妊治療してまで子供は欲しくない、自分は病院で検査とかしたくないと言われてました。結果的にタイミング法で妊娠できましたが、ツワリに対しての理解もなく、家事ができてないと言われ、せっかく子供が産まれたのに、自分一人で生活していきたいと言い出しました。男の人って、自分が一番じゃないと嫌なところもあるのか、子供に私をとられたような感覚もあるようです。

サリーさんもこのような事にならないように、しっかり話し合ってみてください。

• ママリ

ママリ

考え方も違うし、歩み寄って何か知識を得たり調べたりしてくれる素振りもないですし…私1人の力ではできないので、子どもが本当に欲しいと思ってくれるまで治療やめようかと。

• 5月11日
  • rbon

rbon

サリーさんの御年齢次第かと思いますが、ご主人のタイミングを待って見てください。
    子供ができても、夫婦関係がダメになっては意味がありませんからね(´Д` )

• 5月11日
ママリ

ほんと不妊治療って男女間での温度差って絶対発生しますよね💨😭
うちは月日が経つにつれて夫も理解+協力してくれるようになりました💦
結局男の人は自分が病院に行ったり注射したりとか体験してないからそんなのんきなこと言えるんですよね~
ただの内診でさえ痛いし、あんな体勢恥ずかしいし誰もがしたくないですよね!!
女医に同じ体勢しておまた見てもらえる?!ってキレたことあります 笑

うちは、不妊治療の本を見せて治療の流れなど説明したり、病院でもらった薬を飲む理由や現在のらんぽうの大きさなど細かく話してました!
まっ右から左へ~と聞き流されてるかもですが😅

月日が解決してくれるといいですね😣