※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち☺︎
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子の夜の寝かしつけに悩んでいます。寝かしつけ方法やコツを教えてください。

生後10ヶ月の男の子を育ててます‼︎

夜の寝かしつけについて教えてください。

今は寝る前最後の授乳→寝落ちで寝かしつけてます。
(抱きかかえて授乳しているので、添い乳とは違うんですかね⁇)
離乳食もそこそこ食べているので、1歳くらいで卒乳したいなと考えるのですが、夜の寝かしつけをどうしたらいいか悩んでいて…

試しに絵本を読んだり、子守唄を歌ったり、オルゴールを聞かせてみたりしたのですが、逆に興奮して寝ず…笑

地道に抱っこゆらゆらしながら寝かすしかないのかなーって😂😂

同じ月齢の子で添い寝&トントンで寝る子もいるみたいでビックリです。

オススメ⁇の寝かしつけ方法やコツを教えて下さい‼︎

ちなみに20時頃寝て、深夜3時頃起きて授乳して6時頃起床します🌞夜泣きはまだありません‼︎

よろしくお願いします。

コメント

mamamama

わたしも同じこと考えてます笑

来週卒乳しようと思っていてどうやって寝かしつけようかとー。
トントンで寝てくれるかなー?とか思ってますがどうなるやら…

• まぁち☺︎

まぁち☺︎

あっという間に10ヶ月になって、あれ、卒乳…うわっ‼︎夜の寝かしつけどーしよ😱って焦りだした感じです笑

トントンで寝てくれると楽ですよねー😫💦
    上のお子さんの時ってどうだったんですか⁇

• 5月11日
さくらもこ

9ヶ月くらいから添い寝トントンで寝てます(^ω^)
お風呂の後授乳して(寝落ちしないように刺激したりしてます)
寝室連れて行って横になってトントンしたりくっついたりして寝かせてます。

15時くらいに昼寝を切り上げるとちょうど19時すぎには眠くなるので、調整してます。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本が参考になりました。
オススメです╰(*´︶`*)╯♡

• まぁち☺︎

まぁち☺︎

添い寝トントンで寝かしつけうらやましです😫‼︎
    うちは19時ころのお風呂、お風呂後の授乳で寝落ちしちゃうんですよね💦そこを寝かさずにトントンで頑張ればいいのか🤔

今の生活リズムがまだ朝寝1時間〜2時間、昼寝1時間、夕寝30分になってるので、昼寝を長くして夕寝させないようにしてみようかな。

本も探してみます!
    ありがとうございました😊

• 5月11日
コハルコ

先月卒乳したので、今は添い寝です!
うちの場合、午後はお昼寝をしないので、夕食後にお風呂に入れたらすでに眠たい状態だからか、わりと寝るのが早いです。

お昼寝した日は、多少寝かしつけに手こずってますが、トントンしたりしてたら寝ますよ。

あとはお風呂のあとにマッサージして、今から寝んねの時間だよっていうのが分かるようにしてます( ´∀`)

• まぁち☺︎

まぁち☺︎

もう卒乳されたんですね😳‼︎
    眠たくなるとおっぱいを欲しがるのでなかなか抜け出せず…それ以外は全然欲しがらないんですけど😣

午後お昼寝しないんですね‼︎
    うちは眠たくて機嫌悪いとご飯食べてくれないんで、ご飯前の夕寝までさせちゃってます💦

今度、限界まで眠たくさせてトントンで寝かしつけてみようかな🤔

• 5月11日
ひまわりさん

おしゃぶりか、ベッドでゴロゴロしていつの間にか寝てます!( ̄▽ ̄;)寝かしつけしたことないです❗ちなみに完ミです。

• まぁち☺︎

まぁち☺︎

いつのまにか寝るなんて未知の世界😳‼︎
    うらやましいですーっ

うちの子はおしゃぶり嫌がるんですよね🤤
    その流れで哺乳瓶も😱💔
    指でもくわえさせて寝かしつけてみようかな。

• 5月11日
まいまい

うちは10ヶ月で卒乳しました!
どんなに興奮してようが夜22時には部屋真っ暗にして隣で添い寝してます!
お昼寝が長かった日は寝るのに時間がかかりますが、大半は眠くなると私の近くにきて手を握りながらそのまま寝ていきます!
これで朝8時まで1度も起きずぐっすりです!
抱っこでユラユラが重くて生後3ヶ月くらいからトントンで寝る練習をしていたので、そのおかげなのかな?と思います!

• まぁち☺︎

まぁち☺︎

生後3ヶ月からトントン😳‼︎
    おっぱいでずっと寝かしていたことを後悔します😂💦
    一緒にベットで横になると、眠たくないのか興奮して暴れるんですよね…そこは心を鬼にするしかないのか🤔

アドバイスありがとうございました\( ⍢ )/

• 5月12日
  • まいまい

まいまい

私も3ヶ月まではおっぱいで寝せてましたが、事情があり完ミになってしまったためなんとか方法を考えてーって感じでした💦
    うちの娘も眠たくないときは暴れてます(笑)
    部屋を真っ暗にしてテレビ等も消して、ひたすら寝たふりです!
    娘が疲れるのを待ちます(笑)

寝かしつけ大変ですがお互い頑張りましょう😭❤️

• 5月12日
ココモモ★

うちも10ヶ月の息子です☆
母乳よりの混合で育てています!
9ヶ月までは離乳食のあとも欲しがるので
飲ませてましたが10ヶ月に入った途端
急に飲まなくなりましたー( ˘ω˘ )
おっぱい大好きっ子だったので時間かかるかなって思っていたら意外や簡単に…
こっちは嬉しいやら淋しいやらですT^T

夜はお風呂上がりにミルク飲んで少し遊んで眠くなってきたら部屋の電気消してBGM
寝る時用の音楽流しながらトントンで寝てくれます。ずっと抱っこでしか寝てくれなくて夜だけでも!って思って添い寝しながらひたすらトントンで寝る練習したら朝まで寝てくれるようになりました☆

• まぁち☺︎

まぁち☺︎

うちもおっぱい大好きっ子です😫‼︎
    眠たくなると、襟を掴んで胸に顔を埋めます笑

トントンで寝るようにすると朝まで寝てくれるんですね😳うちは1回しか起きないけど、朝まで寝てくれたら楽だなー😶

アドバイスありがとうございました‼︎

• 5月12日
muma○

私も悩んでました(T-T)
1歳過ぎてから断乳?卒乳?しようと思ってます!
同じく寝る前に授乳して寝てしまうのでそのままベッドに置いてという感じなんですが…おっぱい無しだとグズグズするのかななんて考えてます( ;∀;)
私の知り合いは1週間はひたすら抱っこで頑張ったみたいです!それからはトントンで寝てくれるようになったと言ってました!