※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
子育て・グッズ

トイレトレーニング1ヶ月で成果が出ず、トレーニングパンツの効果が心配。外出時は履けず、1日中履かせるべきか悩んでいます。

本格的にトイレトレーニングを始めて1ヶ月経ちますが、トイレでできません。
おしっこやうんちが出る感覚はわかるようで、出る前、出てしまった後、教えてくれるのですが、トイレに来るとトイレに来たら貼るシールに夢中でトイレでできる日が来る気がしません。
布のトレーニングパンツを履かせてみようかなと思っているのですが、毎日、午前中は公園等に出かけて午後はお昼を食べた後すぐ昼寝させてしまうので、ほとんどトイレトレーニングパンツを履く時間がなくて、意味があるのかわかりません(T-T)トイレトレーニングをするときは、外に行かないで1日中トレーニングパンツで過ごさせた方がいいのでしょうか?

コメント

ピッッピ

一歳半からゆっーくりトイトレ始めて、2歳ごろから外に出る時、寝るときはオムツ。その他はパンツと履き替えさせてました。

もうパンツ1枚でも寒くないのでズボン履かせないでもいいと思います。

お漏らししたら掃除が大変ですが、パンツが濡れるのはさすがに本人も気持ち悪いのでトレーニング進むと思います😄

私はだんだん家でのオムツを無くしていって、もうオムツがあるから頼ってしまうんだ!と思い切ってオムツ捨てました!

外出のときはパンツとズボンの着替えを何組か持って行ったり車にも何組か積んでました。
どうにか2歳半で完了しました。

でも焦らなくてもいつか取れます😄
ただトイトレ完了するとグッと子育てが楽になったというか、ひと段落つくというか、そんな感情でした😄

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

パンツの時間が短くても、パンツで気持ち悪いことがわかるとトイレトレーニングも進むんですね!
    実は、1週間くらい前、実家で布のトレーニングパンツを初めて履かせたのですが、気持ち悪かったらしく、2回目に布のパンツを履かせようとしたら拒否されてしまいました。でも、やはり、1日の生活サイクルで何回かは履かせた方がいいですよね。

オムツ捨てたなんて本当にすごいです(>_<)確かにオムツがあるから頼ってしまってます。オムツ履いてることが当たり前だから、親子ともに楽でそっちに逃げちゃうんですよね・・。。

これからズボン履かせなくてもいい時期ですもんね♪いい季節だし、やってみます(^^)
    ありがとうございます!!

• 5月10日
  • ピッッピ

ピッッピ

お子さんが好きなキャラクターのパンツはどうですか?
    そしてもう大袈裟に褒めちぎる!!
    可愛い!お姉さんパンツ履いてる!素敵!
    お姫様みたい?!
    (すみません、女の子向けの褒め言葉がおもいつかなくて😅)

うちはカッコイイ!強そう!と褒めちぎると嬉しそうに履いてました。
    女の子なら一緒にパンツ選びに行くとかできそうですね💡

• 5月10日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

好きなキャラクターなんですが、自分で選んだわけではなかったので、次は自分で選ばせてみようかなと思います!
    カッコイイ、強そうって褒めて嬉しそうにしてるところを想像したら微笑ましくて笑っちゃいました(*^▽^*)褒めちぎり作戦やってみます!
    あ、、パンツでうんちした場合、どうやって拭いたらいいんでしょうか?(*_*;

• 5月10日
  • ピッッピ

ピッッピ

いつも通りおしりふきで拭いてました。パンツもその都度履き替えて洗ってと大変ですが😅
    1度パンツからウンチがこぼれちゃって、床に落ちていました。気づかずに私が踏みました😵ま〜大変でしたね😅

知り合いの子供は畳の上でそれをやったらしく、しかも自分で畳に塗り付けていたらしいです😅

パンツ履いてもすぐ汚すから1度パンツも履かせないでいたらウンチを気張りだして、トイレに間に合わない!と思った私は手でキャッチしたこともありました😅

先程の畳の知り合いは下痢を手でキャッチしたことあるそうですよ!ツワモノです😅

トイトレ大変ですがいい思い出もたくさんできました😄

• 5月10日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

おぉぉぉ・・・、トイレトレーニングってすごいですね。。
    エピソード全てがすごすぎます。
    トイレトレーニングはトイレでおしっこうんちをするのを教えるのが全てのように思っていたので、これから何が起こるのかドキドキです(;・∀・)
    ありがとうございます♪

• 5月11日
ジヨンちゃん

はじめまして!
うちの子供達は
みんな2歳~2歳4ヶ月でトイレが完璧になりました!

トイトレ方法は
あったかい季節にする事。
フローリングで下は普通のパンツですごさせる
もしおしっこしちゃってもフローリングなので床ふいて除菌!
あとは声かけして
1週間くらいでみんな成功✋
布パンツだと濡れたら気持ち悪いのがわかるので😄
もちろん買い物などはオムツはかせて帰宅してパンツはかせてました!

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

普通のパンツで過ごさせるとトイレトレーニングが進むんですね!
    うちはマンションで普段過ごすリビング(フローリング)と畳の部屋が繋がっている(扉がない)のでヒヤヒヤなのですが、もうこの際、やるっきゃないですよね。。
    実は、1週間くらい前、実家で布のパンツを履かせてみたのですが、やはり、気持ち悪かったらしく、2回目は拒否されました。イヤイヤが入ると一気にしんどくなってしまっていたのですが、お子さんたちはパンツを履くのを嫌がりませんでしたか?(T-T)

• 5月10日
  • ジヨンちゃん

ジヨンちゃん

パンツをお子さんの好きなキャラクターでもだめですか?
    うちは、プリンセスやアンパンマンのパンツだと履いてくれました。
    あとは、パンツはいてる子供をみせてCM,テレビなどで…赤ちゃんはオムツだけど姉ちゃんはパンツはくんだよ!って教えました(笑)

• 5月10日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

はい、好きなキャラクターにしたので1回目は喜んで履いたのですが2回目はオムツを履くと訴えられました(;つД`)
    パンツを履いてる子を見たことがないので、やってみたいと思います!

• 5月10日
  • ジヨンちゃん

ジヨンちゃん

頑張ってみてくださいね😆
    あと捕捉ですが…
    うちは、子供に怖いのを
    YouTubeでみせでしま。
    効果があったのは、なまはげ(笑)
    なまはげが家にきて子供がギャン泣きしているやつです
    オムツでおしっこしてたら
    こんな鬼がくるよー!ほらみんな泣いてるやろ!つれていかれんねんでぇ(笑)なんて脅してみたりしたら直後に
    トイレいくー。と効果ありでした😅

• 5月10日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

脅し(笑)(笑)(笑)
    寝ない時に脅すことはありましたが、トイレトレーニングに関しては脅すことを全く思い付きませんでした(;・∀・)
    なるほど~!!なまはげ、大人が見ても怖いですもんね。めちゃめちゃ怖がりそうf(^_^;

• 5月10日