※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

生後2ヵ月の女の子が便秘で、ミルクを普段より多く欲しがる状況。便が出なくても大丈夫か心配。病院で相談した方が良いでしょうか?

生後2ヵ月の女の子で、便が6日出ていません。先週も5日ほどでてなくて、病院行きましたが、様子見で大丈夫と言われその日の夜に便が出ました。今日も病院に電話して聞いてみたら土曜日に予防接種で病院にいくので、その時もまだ出てなければ教えてくださいとのことでした。

心配なのが、これだけ排泄がないのにいつも以上にミルクを欲しがります。現在混合で育ててますが、いつもはおっぱいのあと足りなさそうだったら60~100ミリリットル足す感じで満足してくれます。だいたい一日にミルクを足すのは2.3回ぐらいです。今日はおっぱい終わっても満足してくれずミルクを5回足してます。さっきはおっぱいをいつもより長い時間吸い続けて、ミルクも110飲み、それでも足りずおっぱい吸ってます。これだけ飲んでて便出なくても大丈夫ですか?また、ちょっと戻したあともまだ欲しがりますが大丈夫でしょうか…

内容がうまくまとまってなくて読みにくいと思いますがすみませんm(__)m

コメント

ままリんりん

綿棒浣腸や、のの字マッサージをたくさんしてあげてください

• ユキ

ユキ

マッサージも綿棒もやってるんですけど出なくて😭

• 5月10日
  • ままリんりん

ままリんりん

綿棒は、大人用の太いヤツでやってますか?
    マッサージも、ちょっと強めに腸を刺激するといいですよ

• 5月10日
  • ユキ

ユキ

綿棒は子供用の小さいやつですね。太い方がいいですかね?
    マッサージ強めにやってみます!ありがとうございます!

• 5月10日
  • ままリんりん

ままリんりん

太いヤツで、お尻の穴の周りを、強めにグルグルっと3回、4回、繰り返すといいですよ。
    出るといいですね✨

• 5月10日
やっぴ

機嫌も良く、お腹も張ってなさそうなら様子見で大丈夫だと思います😊
綿棒浣腸してあげてもいいかもです!
うちの子は綿棒浣腸で大量に出ました✨(笑)

• ユキ

ユキ

機嫌はいいか悪いかよくわからないんですよね…
    泣いてるのはミルクがほしいからなのか、機嫌が悪いのか…😢

• 5月10日
ママリ

綿棒浣腸してマッサージしても出ないですかね?💦
うちは7ヵ月頃から便秘で3日出なかったら4日目に病院で浣腸でした😣(これは病院で言われました)
毎日便秘薬飲まし水分も頑張りましたが夏で汗もたくさんかいてて便も硬くきばる力も弱かったので😭
月齢が違いますが参考までに😣

• ユキ

ユキ

私の行ってる病院の先生はあまりお薬をださない方針みたいなんです😔
    様子見でいいといわれても不安になりますね

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    うちはうんち硬すぎてお尻が切れるのが可哀想やから便柔らかくする薬出しとくねーって感じで出してくれました!
    しばらくその薬に頼ってましたが、1歳すぎから薬飲まなくても毎日いいうんちするようになったので頼れる時は薬に頼りたいですよね😅

• 5月10日
  • ユキ

ユキ

切れるのはこわいですね((( ;゚Д゚)))先生とも相談していこうと思います。

• 5月10日
ユキ

強めにお腹マッサージしてみたらぎゃーってぐらい今めちゃくちゃ出て大変なことになりました!皆さん回答ありがとうございました!