※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかりん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の下の歯が2本同時に生え、上の歯は1本生えていて2本が出そろいかけ。夜は濡らしたガーゼで拭いています。この対応で良いでしょうか?他の方はどうしていますか?

生後8ヶ月の男の子のママです。
下の歯がまず同時に2本はえてきました。
今は上の歯が1本ははえて、あと2本がちょっとでてきてます。
今は夜寝る前に濡らしたガーゼでほんの少しふいてる程度です。
こんな感じでいいのでしょうか?
皆さんはどうされてますか?

コメント

いと

きちんと拭いてあげていれば大丈夫だと思います(^^)うちの子はかなり早いうちから歯が生えたので、歯ブラシも慣らせたくて、月齢に合った歯ブラシ(毛がシリコン素材のものとか)を持たせて口に入れさせてみたり、仕上げ磨きとして使っていました!
2歳前の今では、普通の歯ブラシで自分でゴシゴシしています😊その後に仕上げ磨きをヘッドの小さい仕上げ磨き用歯ブラシでやっています!

  • みかりん

    みかりん

    回答ありがとうございます。
    今は授乳してそのまま寝てしまうので、しっかりとふけてないような気がします…。
    飲んですぐ寝るのはダメでしょうかね?(-_-)

    • 5月10日
ちゃちゃ

うちも同じ本数生えてます^_^

歯磨きのタイミングってどうされてますか⁇
うちは、
お風呂→授乳→寝る

で、授乳後そのまま寝ちゃうこともおおくて、、いつ磨けばいいんだろうって😅
すみません、逆質問になっちゃいました

  • みかりん

    みかりん

    うちも同じでお風呂→授乳→寝る…です。
    しかもミルクも飲みます😅
    授乳が終わって、そのあとに歯磨きです。
    でも嫌がるし、眠気がなくなるとイヤなのでしっかりとできてないような気がします。

    • 5月10日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ


    わかります〜
    仕方がないので、お風呂の時に磨いたりしてます😅
    難しいですよね〜〜

    • 5月11日
くーまん

うちは8本はえてます❗
授乳で寝かしつけているので
どぉしたらいいのか悩んでます💦

とりあえず離乳食のあとは歯みがきして
あとはシリコン製の歯ブラシ渡して
かみかみしてもらってます😅

たまに忘れちゃってて
虫歯にならないか心配です💦

  • みかりん

    みかりん

    私も虫歯にならないか心配です。
    でもシリコン製の歯ブラシしてるんですね。
    私も渡してみようと思います😆

    • 5月11日
  • くーまん

    くーまん

    歯科衛生士さんが言うには
    1歳までは虫歯菌ないから大丈夫☺
    と言われてもって感じです💦

    歯がためにもなって
    すごくいいですよ✨

    • 5月11日
  • みかりん

    みかりん

    虫歯菌がないと大丈夫なんですね~。
    知らなかったです。
    でも…とはやっぱり思いますよね😄
    歯ブラシ、早速買いにいこうと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月11日
らぶまま

うちは、歯が生えるのが早めで、上4本と下4本生えてきてます。
5ヶ月の時に歯科衛生士さんに聞いたら、2本生えきったら、間の汚れをとる仕上げ磨きがいりますよーって言われました( ´ ▽ ` )ノ自分で赤ちゃん用の歯磨きを使って遊び磨きした後に仕上げてます!!

ガーゼは生えきる前に使ってましたが、生えきったら、仕上げがいるみたいですね✨✨かなり嫌がりますが、歌うたったり、おもちゃ渡したりしながら気が紛れるようにしてますー( ノД`)…💦💦

  • みかりん

    みかりん

    コメントありがとうございます😄
    いつ歯磨きされてますか?
    夜寝る前ですか?

    • 5月11日
  • らぶまま

    らぶまま

    離乳食後に歯磨きしてます💡
    授乳後はしてないんですが、それは大丈夫なのか歯科衛生士さんに聞きそびれました💦💦( ノД`)…

    • 5月11日
らぶまま

上の方と意見が違ってしまってますね💦💦m(_ _)mすみませんー